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コンサルティング 皮膚科

皮膚科コンサルティングとは

皮膚科業界においては、保険診療における1回あたりの診療単価が低く、他科と比しても保険医業収入は低くなっております。そのため、「自費診療」を自院の診療に組み込む診療所・クリニックが年々増え続けています。

また保険診療に注力しているクリニックにおいても、経営を成り立たせるためには多くの患者さんを診療する必要があるため、看護師の協力は必須となりますが、患者数の減少や過剰な看護師の採用によってそれらの要因が経営を逼迫するケースも少なくありません。

そのため、皮膚科医院経営において、保険診療はもちろん自費診療においても「自院の診療を受診したくなる理由づけ」を付加することは今後の経営においては必要不可欠です。「他院との明確な差別化戦略」を基に、未来を見据えた「2年後」「1年後」「現在」の戦略を計画的かつ綿密に立てて、行動してゆかなければなりません。

日々の診療業務に追われる中で、建設的に戦略を構築することは勿論、外部環境(競合状況・立地状況etc)・内部環境(診察体制・人員体制etc)を考慮することが求められています。

院長が抱えている悩み

今の皮膚科医院経営において‘選ばれる理由がある医院’が勝ち残ります。

そして、「患者さんにとって選びたくなる理由のある皮膚科医院」には必ず、「医師」「スタッフ」「患者さん」それぞれの満足度を最大化する秘訣が存在していると我々は考えております。

『医院として発展』し、『社会に貢献』し、『永続する』皮膚科医院を院長先生と共に築きあげていくことをクレドメディカルのコンサルティングの信条としております。

<クレドメディカルの皮膚科医院のコンサルティングの特徴>

「‘選ばれる理由がある’皮膚科医院づくり」 を念頭とした各皮膚科医院にあったオーダーメイドかつ付加価値提供型のコンサルティングを提供しています。コンサルティング手法としては大分して5つの観点から皮膚科医院の体制を強化します。

  • 1.増患対策支援
      ・患者さんが選びたくなる医院独自のホームページの制作(リニューアルも含む)
      ・患者さんの閲覧率を高めるためのホームページ強化の仕組み構築
      ・口コミを引き起こすためのマーケティングツールの作成
    (このような方にオススメ)
      ・「新規患者(保険診療・自費診療)を増やしたい」と考えておられる皮膚科医院様
      ・「再診率(保険診療・自費診療)を高めたい」と考えておられる皮膚科医院様
      ・競合医院が近隣に開院したことにより、患者数が減少傾向にある皮膚科医院様
      
  • 2.患者満足度向上支援
      ・疾患理解を促進するためのマーケティングツールの作成
      ・診察満足度を高めるためのマーケティングツールの作成
      ・自費診療の単価アップを促進するためのマーケティングツールの作成
      ・快適空間創造のためのアドバイス
    (このような方にオススメ)
      ・「患者さんに満足いただける診療を提供したい」と考えておられる皮膚科医院様
      ・「当院は独自の強みがある」と考えておられる皮膚科医院様
  • 3.診察効率向上支援
      ・予約システムの有効活用および選定
      ・事務スタッフによる診療後のアフターカウンセリングの導入
      ・自費診療スペースにおけるベッドの稼働率改善
      ・皮膚科医師の説明時間を短縮するためのマーケティングツールの作成
    (このような方にオススメ)
      ・「1人あたりの診察時間を短くしたい。待ち時間を減らしたい」と考えておられる皮膚科医院様
      ・「受付から会計までの時間を短縮したい」と考えておられる皮膚科医院様
  • 4.組織体制強化支援
      ・募集~雇用までの採用体制構築
      ・院長に依存しない教育体制構築
      ・スタッフのモチベーションを上げるための評価制度構築
    (このような方にオススメ)
      ・「自発的に業務に取り組むスタッフを増やしたい」と考えておられる皮膚科医院様
      ・「スタッフ(看護師、医療事務)が定着しない」と悩んでおられる皮膚科医院様
  • 5.診療付加価値構築支援
      ・自院にあった自費診療ビジネスモデルの構築および実行
    (このような方にオススメ)
      ・「競合医院にはない独自の強みを構築したい」と考えておられる皮膚科医院様
      ・様々な自費診療が存在する中で、どれに注力してよいか迷われている皮膚科医院様

上記5つの体制は各皮膚科医院様に応じて、オーダーメイドで対応しており、
ご紹介させていただいている内容は一部です。

クレドメディカルの皮膚科医院向けコンサルティングサービスの特徴

クレドメディカルがご提案させていただいている皮膚科医院のコンサルティングサービスは院長先生の多岐に渡る悩みを専任のコンサルタントが全て対応できる体制をとっております。

皮膚科業界では労務、マーケティング、採用、自費診療などそれぞれの専門のコンサルタントの方が活躍しておられます。ただ、皮膚科医院経営においては本来、自院の状況を加味して統合的に判断して、皮膚科経営の舵取りを行う必要があります。

複数のスペシャリストの方からのアドバイスを統合的に判断する場合、院長先生に負担が多くのしかかり、優先順位をつけることが難しくなっているケースも少なくありません。

その為、クレドメディカルではコンサルタント自身が強みにしている分野はもちろん、院長先生がお悩みになる経営・人事・スタッフ業務面の全てをサポートできる為、「皮膚科医院経営」を共に進めていく右腕といった距離感を求められる院長先生からのご相談をいただく事が近年増えてきております。

コンサルティング費用

月に1回、弊社のコンサルタントが医院にお伺いし、具体的な経営問題の解決および業績向上のためのサポートを具体的かつ個別に実施します。

会員費用:160,000円~250,000円/月 (消費税別・交通費込み)
※担当・地域によって異なります。

~1診療圏・1クライアントの原則~

クレドメディカルは弊社クライアント(エグゼクティブ会員様・ゴールド会員様・シルバー会員様)の競合診療圏<半径3km(横浜・大阪・名古屋・札幌・神戸・京都・福岡・川崎・さいたま・広島・仙台の各市と東京23区内は半径2km)>に位置する医院様と顧問契約はもちろん、経営に関するアドバイスを行うことは一切ありません。

無料経営相談はこちらから 1ヶ月2院のみ 06-7878-6313
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