耳鼻咽喉科のイラストが自由にダウンロード可能!!
無料小冊子進呈
経営支援商品(CDなど)
無料メルマガ会員
会員様専用
  • 耳鼻科セミナー情報
  • 小児科セミナー情報
  • 皮膚科セミナー情報
  • 講演・執筆依頼
  • お問い合わせ
  • 過去の開催セミナー
  • 採用情報
  • Home
  • コンサルティング 耳鼻咽喉科 コンサルティングの特徴

コンサルティング 耳鼻咽喉科

コンサルティングの特徴コンサルティングメニュー

コンサルティングとは

クレドメディカルでは医師であり、クリニック経営者である院長が直面している多岐に渡る課題に対して、それぞれの耳鼻咽喉科医院の外部環境(競合状況・立地状況etc)・内部環境(診察体制・人員体制etc)を考慮した上で各耳鼻咽喉科医院様に対して最適なソリューションを行っております。

院長が抱えている悩み

そして、これらの悩みを解決するお手伝いをした上で我々は「医師」「スタッフ」「患者さん」それぞれの満足度を最大化することだと考えております。そのため、『医院として発展』し、『社会に貢献』し、『永続する』耳鼻咽喉科医院を院長先生と共に築きあげていきます。

<クレドメディカルの耳鼻咽喉科医院のコンサルティングの特徴>

「患者さんに選ばれる医院づくり」 を念頭とした各耳鼻咽喉科医院にあったオーダーメイドかつ付加価値提供型の支援を実施しています。コンサルティング手法としては大分して5つの観点から耳鼻咽喉科医院の体制を強化します。

  • 1.増患対策支援
      ・患者さんが選びたくなる医院独自のホームページの制作(リニューアルも含む)
      ・患者さんの閲覧率を高めるためのホームページ強化の仕組み構築
      ・口コミを引き起こすためのマーケティングツールの作成
    (このような方にオススメ)
      ・「新規患者を増やしたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
      ・競合医院が近隣に開院したことにより、患者数が減少傾向にある耳鼻咽喉科医院様
  • 2.患者満足度向上支援
      ・疾患理解を促進するためのマーケティングツールの作成
      ・診察満足度を高めるためのマーケティングツールの作成
      ・快適空間創造のためのアドバイス
    (このような方にオススメ)
      ・「患者さんに満足いただける診療を提供したい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
      ・「当院は独自の強みがある」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
  • 3.診察効率向上支援
      ・受付から会計までの動線強化
      ・予約システムの有効活用および選定
      ・クラーク(シュライバー)体制構築
      ・医師の説明時間を短縮するためのマーケティングツールの作成
    (このような方にオススメ)
      ・「診察時間を短くしたい。待ち時間を減らしたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
      ・「受付から会計までの時間を短縮したい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
  • 4.組織体制強化支援
      ・募集~雇用までの採用体制構築
      ・院長に依存しない教育体制構築
      ・スタッフのモチベーションを上げるための評価制度構築
    (このような方にオススメ)
      ・「自発的に業務に取り組むスタッフを増やしたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
      ・「看護師(もしくは医療事務)が定着しない」と悩んでおられる耳鼻咽喉科医院様
  • 5.事業計画構築支援
      ・月次の経営数値把握による費用対効果の高いマーケティング体制構築
      ・全国の成功事例に基づいた目指すべきビジョン策定
    (このような方にオススメ)
      ・「マーケティング活動を効率的に取り組みたい」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様
      ・「自院の業績を向上させたい!」と考えておられる耳鼻咽喉科医院様

上記5つの体制は各耳鼻咽喉科医院様に応じて、オーダーメイドで対応しており、
ご紹介させていただいている内容は一部です。

コンサルティング内容 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
業務内容 項目                        
見込み患者発掘策
(増患対策)
ホームページの作成                        
ホームページ強化対策
(インターネット広告運用・SEO対策etc)
                       
マーケティングツール作成
(小冊子・リーフレット)
                       
マーケティング媒体の検討
(新聞・地方紙・駅前看板・電柱看板etc)
                       
固定患者・
満足度向上策
時期に応じた疾患に関するツール作成および配布                        
疾患理解促進のためのマーケティングツール作成および配布                        
患者アンケート集計、分析                        
患者満足度向上施策の構築
(待合室環境改善・駐車場選定etc)
                       
業務効率の改善 花粉症期のオペレーションの構築                        
院内動線強化(受付~会計)                        
クラーク体制の構築および教育                        
予約システムの改変の検討
(A社からB社への変更)
                       
組織力強化策 スタッフ業務改善
(接遇、日々の業務内容etc)
                       
スタッフヒアリングに基づく職場環境改善                        
採用戦略構築および実行
(媒体選定・就業規則策定etc)
                       
評価体制の見直し                        
事業計画構築 広告媒体 費用対効果整理                        
マーケティング計画構築および運用                        

※このスケジュールはある医院様で実際に取り組まれた内容です。
実際のコンサルティング内容は医院様の状況によって変化致します。

コンサルティングメニューへ

分野特化型プロジェクト
会計ゼロ体制プロジェクト 採用育成プロジェクト
   
ホームページプロデュースプロジェクト 開業支援プロジェクト
分野特化型プロジェクト

分野特化型プロジェクト

  • 会計ゼロ体制プロジェクト
  • 採用育成プロジェクト
  • ホームページプロデュースプロジェクト
  • 開業支援プロジェクト
無料経営相談はこちらから 1ヶ月2院のみ 06-7878-6313
  • 耳鼻咽喉科のイラストが自由にダウンロード可能!!
  • 無料小冊子進呈
  • 経営支援商品(CDなど)
  • 無料メルマガ会員
会員様専用
  • 耳鼻科セミナー情報
  • 小児科セミナー情報
  • 皮膚科セミナー情報
  • 過去の開催セミナー
  • 講演・執筆依頼
  • お問い合わせ
採用情報
PAGE TOP