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会計ゼロ体制プロジェクト

クリニックにおける会計ゼロ体制プロジェクトの考え方

院内において、忙しい時期(繁忙期)でも暇な時期(閑散期)でも起きていることがあります。それは『待ち時間』です。

待ち時間は大きく3分類に分けることができます。

  • ①患者様が待合室及び中待合室にて診察室へ呼び込まれるまでの待ち時間
    (診察までの待ち時間)。
  • ②患者様がいるにも関わらず、診察室は患者待ち状態という状態による待ち時間
    (ドクター・スタッフの診察室での待ち時間)
  • ③診療終了した患者様が待合室にて会計を受けるまでの待ち時間
    (会計までの待ち時間)

上記の3項目は、院長先生が改善したくても改善できない点です。実際、多くの医院で発生しております。

「診察までの待ち時間」及び「診察終了後から会計までの待ち時間」を短縮化することは患者様の満足度の向上に直結します。なぜならば、患者様は院長先生の診察を‘限りなく短い待ち時間で’受診し、院長先生の診察が終了すると‘限りなく短い待ち時間で’帰りたいからです。

このような背景から弊社では「早く帰ることができる」という患者様の満足度を最大化した上で、院長先生やスタッフの方にとっても快適な会計から受付までのオペレーションを向上させることで働きやすさの追求を行っております。

弊社における会計ゼロ体制プロジェクトの目指す方向性

単に「受付から会計までの時間が短い」医院へと改善するだけでなく、「疾患に対する理解を深め、診察満足度を向上させた上で患者満足度の高い」医院を造ることです。

医院における患者満足度は上記の式で表され、「医療の質+サービスの質」を最大化することが求められています。医療の質に関しては、医師の治療のスキルや機器の導入に起因するものでありますが、単に‘受付から会計までが短い医院’にするだけでは患者様の向上にはつながりません。サービスの質を落とさずにオペレーションを向上させることで、口コミの流通量を最大化させ、地域一番化を目指します。

会計ゼロ体制プロジェクトにおけるコンサルティングメニュー
院長先生に対するヒアリング 院長先生に対するヒアリング
  • ・医院経営を行う上で最も大事にしたいことを確認した上でプロジェクトの方向性のすり合わせ
  • ・院長先生が診療中疑問に思っていること等のピックアップ
  • ・スタッフの方に対して日々思っていることの確認
    (院長先生からのご要望がございましたら、弊社にてスタッフの方にお伝え致します。)
   
業務の観察 業務の観察
  • ・現場のオペレーションの確認
  • ・実際に動いているスタッフには違和感はないが、第三者が見ると感じる違和感の掘り出し
  • ・効率化を図れる業務及び動き方の列挙
  • ・第三者が客観視することによる、新しい視点の発掘
   
スタッフの方に対するヒアリング スタッフの方に対するヒアリング
  • ・現場確認の上、スタッフから気になるポイントや疑問点の確認
  • ・日常業務において、スタッフ自身が違和感を感じていることのピックアップ
  • ・受付スタッフと診察室内スタッフが感じているギャップの発見
  • ・看護師の方がいる場合は、受付スタッフ及び看護師にヒアリングを行い、双方の業務に対するギャップの確認(多くの医院にて生じております)
  • ・弊社の提案が現場に対して無理のない改善要求か否かのすり合わせ
   
ミーティング ミーティング
  • ・医院全体にて業務の情報共有
  • ・一度に様々な状況の確認をすることで、違う視点の意見の発掘
  • ・看護師がいる場合には、「全体」・「看護師のみ」・「受付のみ」のスタッフミーティングの実施(場合によっては、全体のみを行い、部署別は実施しない場合もあります。また、医院状況によってはスタッフの関係性上素直な意見が出てこない場合があるため、部門毎(事務・看護師etc)のミーティングを実施します。)
  • ・スタッフの特性上、院長先生がいる場では意見が出にくい場合がありますので、院長先生に途中退席していただき、ディスカッションを行った後、院長先生に戻っていただくとともに、ディスカッションで出た意見等の最終確認、実施決定の可否等をご判断いただく場合もあります。(弊社コンサルタントがファシリテーション(ミーティングの進行管理)を致します。)

上記のテーマを中心に行いますが、ご要望に応じて実施するテーマはお選びいただくことができます。

会計ゼロ体制プロジェクト費用(目安)

450,000円~
(但し、表記価格は医院状況によって異なりますので、上下に場合もあります。)

「受付から会計までの時間を短縮し、患者満足度の高い」医院づくりにご関心がある方は一度、info@credo-m.co.jpまでお問い合わせください。
(受付から会計までの時間の現状を把握したいという方も遠慮なくご連絡ください。メールにてのご相談も承っております。)

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