クレドメディカル主催 第2回接遇フェスタ
ディズニーランドから学ぶ「接遇術・組織づくり術」

皆様こんにちは。クレドメディカルの安江正樹です。
当社は“クリニック・診療所に特化した”経営ノウハウを基に、クリニック・診療所の「開業されてからの」総合的なサポートを行うコンサルティング会社です。

我々は院長先生方より「スタッフの接遇を強化したい」というご相談をいただくことが多くあります。
では実際に接遇を強化するとはどういうことでしょうか?
挨拶ができる?正しい立ち居振る舞いができる?正しい言葉遣いができる?
全て必要ですが、実は本当に大切なことはそのようなことではありません。

本当に大切なこと、接遇の本質とは
「患者さんに寄り添った行動を実行する」ことです。
しかし、日々の診療業務において、スタッフさん1人1人が接遇の本質を理解し、患者さんに寄り添った行動ができているということはほぼ稀でしょう。

「患者さんに寄り添った行動を実行する」という接遇の本質の強化においてはスタッフ個人の能力は勿論ですが、それ以外にも原因があります。

失敗談こそ、人が一番聞きたい話

多くのクリニック様より「ディズニーランドのような相手を思いやった接遇を行いたい」というご要望をいただき、今回第2回接遇フェスタを開催する流れとなりました。

ディズニーランド勤務を過去のご経歴として有している接遇講師の先生は大多数いらっしゃいますが、中でも香取氏を招聘した理由は

ディズニーランドのような行き届いたサービスを行うにあたり、
「ディズニーランドのスタッフだから」できることではなく、
「あらゆるクリニックの新人スタッフでも」実践することができるポイントを具体的にお伝えしていただけるからです。

香取氏は現在、様々な業界における企業や教育機関、行政において年間250本もの講演を行っていらっしゃいます。

香取氏の講演が高い評価を得ている理由としては
ご自身のディズニーランドにおけるアルバイト時代の失敗談を交えた講演が特に魅力的だからです。
またディズニーランド勤務の後に入社されたレジャー施設などの現場運営を行うコンサルティング会社で「来場するすべてのゲストに笑顔と素敵な思い出を」をテーマに活動し、数々の施設を成功に導いた実績も講演をより魅力的なものにしている理由です。

実際にディズニーランドのスタッフのサービスマインドの高さは数々の逸話を生み出すほどですが、その逸話に隠されている失敗談はあまり表に出てくることはありません。

今回香取氏にはご自身の失敗談を交えて、様々な観点で新人スタッフでもわかりやすく、楽しく実践できるようにご講演いただけるよう依頼しております。

失敗談こそ、人が一番聞きたい話

ディズニーランドが開園以来、成功を続けている最大の要因は90%を超える、ゲストの高いリピート率と言えます。

この驚異的なリピート率には「キャラクターの人気」などもありますが、最も大きな要因は高いホスピタリティ(思いやりの心)とこれらを実践する従業員の方達といったソフト面でしょう。

そこで香取氏にはこのリピート率が高い要因である2つについてご講演いただきます。

ディズニーマジック!感動を呼ぶサービス

感動のサービスとは、上手にする事ではない、常に一生懸命だからこそ伝わる事があります 。
ゲストの期待に応えるためには、ゲストが望む感動を想像し、創造出来なければなりません。
その一歩は、きっと「誰にでも出来る当たり前のことを、誰にもマネ出来ないくらい徹底的にやること」から。
一生懸命だから誰かの役に立ち、どこかで誰かの「ありがとう」を生んでいます。
ディズニーランドで学んだ、感動を呼ぶサービス、究極のホスピタリティについてお話しいただきます。

人を活かす!ディズニー流人材育成の魔法

夢と魔法の国の裏側で「本当のサービス」を追求し実践するスタッフの絶え間ない努力があり、「仕事の意味」をわかりやすく伝える“リーダー”がいらっしゃいます。
ディズニーランドのサービスを超えたサービス。感動を超えたサービスの実践。
その感動を支 えるディズニー流の人材育成についてお話しいただきます。

臨機応変な環境に応じて、ゲスト(患者様)に対応することができる理由
定期的に実施される「訓練」ではなく、日常的に現場で培われる「教育」の賜物です。
そして、この教育は決して、「ディズニーランドだから」できることではなく、あらゆるクリニックにおいて実践する為の秘訣として、スタッフの方が1つでも多くの気づきを得ることができるきっかけとして、「面白く、そして楽しく受講できる」本セミナーは極めて有効と言えます。

今回の接遇セミナーには「お得」な理由がある?!

また、香取氏を招聘してのセミナーを開催するに至った背景としてはもう1点あります。

接遇の研修を受講したことによる効果=
研修によってスタッフの方が得るインパクト×研修の回数

研修の効果を示す公式は上記のように表すことができます。

研修によってスタッフの方が得るインパクトが大きければ大きいほど、研修の回数は少なくて済みます。
一方、研修によってスタッフの方が得るインパクトが少ない研修であれば、何度も研修をスタッフの方に受けていただかないと効果が少ないということです。

この公式を裏付けるように、スタッフの方に大きいインパクトを与えてくれる著名な講師程、講師料金が高額になります。

実際各医院に香取氏のような著名な講師を招聘した場合、2〜3時間で数十万円の費用を要します。

このような現状がある以上、どれだけお話をお伺いしたくても1クリニック単位では香取氏を招聘することはなかなか難しいのではないでしょうか。

そこで今回香取氏にゲスト講師としてご登壇いただいて、セミナー形式で開催すれば、各クリニックにおける負担はセミナー参加料金で済む上に多くのクリニック様のスタッフの方に香取氏のお話を聞いていただけることができると考えました。

その為、今回は4名様毎に4人目を無料という特典も設けさせていただいております。
つまり、4名様ご参加の場合でも3名様分のご料金で参加していただくことができます。
1人でも多くのスタッフの方に今回のセミナーは聞いていただきたいと考えております。

今回、香取貴信氏のゲスト講師の講演・研修を通じて「感動を呼ぶサービス」と「ディズニー流人材育成の魔法」と題して、ご講演いただきます。

「接遇の本質」を理解していただき、
「イキイキと輝いて、最高のスタッフとして仕事をするためのポイント」をお伝えし、明日から実践して頂くための接遇セミナーです。

スタッフのみなさんに仕事をする楽しさを見つけていただく場が今回のセミナーです。
自院の接遇を強化したいと思っている院長先生、
繁忙期に向けて、スタッフ1人1人に何を実践していただくことができるかを「今」知っていただくことが重要です。

現在、診療科目に関わらず患者の平均通院回数の減少(一人当たり実日数の減少)が顕著になるなど、取り巻く環境が大きく変化していることを実感します。
そのような中で継続して発展を続けている医院に共通するのは、「自らの固定観念に固執せず、変化を続け、進化している医院」です。

自ら変革を続けられる強い医院を作っていただくための第一歩として、このセミナーをご活用して頂ければ幸いです。
セミナー当日、先生方、スタッフの皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

株式会社クレドメディカル 安江正樹

追伸

今回はさらに特別に早期申込限定特典として、10月10日(土)までにお申し込みされた方に限り、お一人様分の料金が12,960円(税込)のところ、10,800円(税込)でご参加頂くことができます。
新人スタッフの方は勿論、ディズニー流の組織づくりの話も当日の講演内容になっておりますので、スタッフを統括するリーダーの方も是非ご参加ください。

当日のプログラム内容 (講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

(講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

【第0講座】
13:00〜13:15
医院に求められている接遇とは

講師:株式会社クレドメディカル 安江正樹

【第1講座】
13:15〜14:00
「ディズニーマジック!感動を呼ぶサービス」

講師:有限会社香取感動マネジメント 代表取締役 香取貴信 氏

【第2講座】
14:10〜14:55
「人を活かす!ディズニー流人材育成の魔法」

講師:有限会社香取感動マネジメント 代表取締役 香取貴信 氏

【第3講座】
15:10〜15:50
ディズニーマジックから学ぶ「明日からの接遇術」 (ワークあり)

講師:株式会社クレドメディカル 安江正樹

【第4講座】
16:05〜16:45
ディズニーランドから学ぶ「明日からの組織づくり術」 (ワークあり)

講師:株式会社クレドメディカル 安江正樹

【最終講座】
16:45〜17:00
本日のまとめ

講師:株式会社クレドメディカル 安江正樹

講師紹介

ゲスト講師 有限会社香取感動マネジメント 代表取締役 香取貴信氏

『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』著者。高校1年時に東京ディズニーランドでアルバイトを始める。ヤンキー少年だった香取氏にとって、このアルバイトが運命的な出会いとなり、日々の作業の中で「仕事」、「教育」、「サービス」の本当の意味を学ぶこととなる。1995年、レジャー施設などの現場運営コンサルティングを行う株式会社シュウ研究所に入社。「来場するすべてのゲストに笑顔と素敵な思い出を」をテーマに活動し、数々の施設を成功に導いた。
2004年には独立し、有限会社 香取感動マネジメントを設立。
現在は企業、教育機関、行政、医療機関など、様々な業種を対象に講演およびセミナーを実施している。失敗体験なども交えた講演は大人気で、年間250本程度の依頼を受け、全国を飛び回っている。

ゲスト講師 有限会社香取感動マネジメント 代表取締役 香取貴信氏

主な著書

講演実績及び取材実績

三菱東京UFJ銀行/埼玉りそな銀行/福井銀行/長野銀行/NTTコミュニケーションズ/NTT西日本-関西/東京海上日動火災保険/アフラック/ソニー生命保険/セキスイハイム不動産/イオンリテール/西日本旅客鉄道etc
NHK松江「しまねっとNEWS610」/朝日新聞/AERA/週刊ホテルレストラン/週刊女性etc

株式会社クレドメディカル 安江正樹

講師 株式会社クレドメディカル 安江正樹

立命館大学法学部を卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。
クレドメディカル参画後、耳鼻咽喉科・皮膚科において口コミを引き起こすための集患対策・ホームページを中心とした集患対策、増患しても診察時間を延ばさないための診察効率を徹底的に突き詰めた唯一無二のノウハウをもとに業績向上を展開。
目先の医院業績アップのみではなく、院長先生もスタッフも「幸せ」になる業績アップをモットーに全国を奔走中。

開催概要 (定員に達し次第、お申し込みを終了とさせていただきます。)

(定員に達し次第、お申し込みを終了とさせていただきます。)

日時・場所 2015年11月1日(日)13時00分〜17時00分(受付:12時30分〜)

新大阪丸ビル別館

大阪府大阪市東淀川区東中島1−18−22 新大阪丸ビル別館
JR新大阪駅東口より徒歩2分 地下鉄御堂筋線新大阪駅D、E番出口より徒歩8分

※お申込み状況により急遽会場を変更する場合がございますので、会場は受講票にて必ずご確認ください。

※天災等予期しない状況が発生した場合はセミナーを延期・中止させて頂く場合がございます。その際、交通費・宿泊費の払戻手数料等のお支払いは致しかねますので予めご了承ください。

ご参加料金

通常料金:1名様 12,960円(税込)

【※複数名でご参加の場合は4名様ごとに4人目無料】

10月10日(土)まで早期割引特典
1名様分のご参加料金が12,960円(税込)のところ、10,800円(税込)にてご参加いただけます。

※10月10日までにお申し込み頂くと、各セミナー開催日時の4日前まで、かつ空席が残っている場合は、 同じ医院からのお申し込みの追加に関しても1名あたり10,800円(税込)でお申込みいただくことができます。

※お申込み後のキャンセルの場合は、10月28日(水)の17時までにお電話で弊社までご連絡下さい。
以降のお取り消しの場合、参加料の50%をキャンセル料として申し受けます。当日及び無断欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。なお振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

申込方法 下記のフォームからお申込み下さい。
参加申込締切:10月28日(水)17時まで
お申込み頂き、お振込が確認されました後、受講票を発送致します。
お振込先 三菱東京UFJ銀行 梅田支店(044) 普通預金口座 0147174 カ)クレドメディカル

まで、原則として開催1週間前までにお振込下さい。

その他 当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。弊社クライアントの利益保護の観点から、 診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。
【ご参加資格について】
1、弊社コンサルティング会員・勉強会会員の医院様
2、弊社コンサルティング会員の所在地から半径3km(各都道府県の政令指定都市と東京23区内は半径2km)に診療所が存在しない医院様(弊社にて判断致します)

※お申込み頂いた時点で、診療圏のバッティングの有無を確認させて頂き、セミナーご参加の可否を連絡させて頂きます。ご連絡の後にセミナー参加費用のお振込をお願い致します。