クレドメディカル主催 第6回耳鼻咽喉科医院経営基礎セミナー 4/15大阪開催

平成30年度診療報酬改定の内容を踏まえながら末永く安定経営を行うためのポイントを厳選してお伝えします。

皆様、こんにちは。クレドメディカルの西條弘展です。
弊社では“耳鼻咽喉科に特化した”経営ノウハウを基に、耳鼻咽喉科医院の“開業後の”総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。

耳鼻咽喉科の繁忙期を迎えましたが、自院は“今”どのような状態でしょうか?
下記のような課題やお悩みはありませんか?

このような課題やお悩みから解放されるための4時間です。
1時間に20人以上の患者さんを無理なく診療するノウハウや、驚くほどの新規の患者さんが来院されたマーケティング手法など、実際に成功しているノウハウを余すことなくお伝え致します。

今回のセミナーでお話しする5つのポイント

本DMをお読みくださった先生方に特別にセミナーでお伝えをする5つのポイントを公開します。

1.HP拡充  2.診療ツール導入  3.診療効率改善  4.クラーク活用  5.採用、教育

たったこれだけです。
弊社が長年お伝えをし続け、今では前向きに経営をされている先生方にとって当たり前になりつつあることばかりです。
では、なぜ結果に差が出るのか、具体的な手法をご存知無いからです。

今回のセミナーでは5つのポイントについて50を超える耳鼻咽喉科医院が実践し、結果をだされた具体的な手法をお伝え致します。

本セミナーで紹介させて頂く内容の一部です。

第1講座 診療報酬改定と今後の耳鼻咽喉科の展望

●今回の診療報酬改定の内容と耳鼻咽喉科医院への影響

小児かかりつけ診療料の算定要件緩和から見えてくる厚労省の意図

●少子高齢化の現状とこれから、長期にわたって経営を行うための施策

OTC医薬品の躍進による耳鼻咽喉科医院への影響

●ますます厳しくなる採用市場の現在の状況と今後の動向

第2講座 他科・他院に左右されないマーケティング体制の構築

●医業収入を増加させるためのマーケティングの5大要素

●作成だけでは効果が無い、他科・他院と差別化を図るためのホームページ拡充ノウハウ

●ホームページノウハウを活用した弊社クライアント様のWEB経由新患人数の実例

●新患をリピーターにする各種ツールの作成方法と使い方

各種広告媒体別の新患獲得コストの目安と、自院に合った広告費の正しい使い方

第3講座 患者満足度を下げない!診療効率改善の基礎

●セミナー翌日からスタッフさんでもできる診療効率測定方法

●診療時間の具体的な目安と患者満足度を低下させずに時間だけを短縮する方法

患者離れが起きてしまう予約システム運用法とその改善策

●指示待ち人間にさせないための教育の4STEP

●採用難の時代に“人材”を採用するための採用戦略

本セミナー開催にあたって

毎年やってくる花粉症シーズン。
耳鼻咽喉科医院にとって一番多忙で体力的にもハードな時期かと思います。

一方、経営にとってみると多くの患者さんが来院され、稼ぎ時の時期とも言えます。
しかし、アレグラをはじめとする花粉症薬が通販で買えるようになり、舌下免疫療法が認可され、T-レグ細胞などのアレルギー自体の治療の研究が進む中、数年後も花粉症時期になると
何もしなくても患者さんが今のように来院されると言えますでしょうか?

さらにはかかりつけ制度の拡充が目前に迫るなど、あらゆる外的要因によって耳鼻咽喉科医院は冬の時代を迎えようとしています。

未来のことを窺い知ることはできませんが、準備をすることはどなたにもできます。

当日は、HPの拡充を中心としたマーケティングのノウハウ、診療効率の測定方法や、改善について、多くの医院さんで導入されているクラークの活用の方法など、これからの医院経営に役立つ情報をお伝えする予定です。

是非本セミナーに参加していただきこれからの経営の一助としていただければ幸甚です。

 

株式会社クレドメディカル 西條 弘展

小児かかりつけ診療料届出医院リスト(最新版)をプレゼント!

平成30年1月のデータでは小児かかりつけ診療料届出医院は914件あり、今後、この増加の流れは継続するとみられています。
平成30年4月診療報酬改定で要件が緩和された小児かかりつけ診療料はさらに耳鼻咽喉科に大きな影響を与えると予測されており、どのような展望を見せるのか、耳鼻咽喉科としての対応策を改めて今回のセミナーでお伝え致します。
全国の小児かかりつけ診療料の届出を出している医院名、住所一覧を取得致しました。
今回のセミナー参加者全員に最新の全国の小児かかりつけ診療料の届出医院リストをプレゼント致します。

今回ご参加される先生のお近くの小児科が小児かかりつけ診療料の届出を行っている場合、今のうちから対策をされることをおすすめ致します。対応策についてはセミナー内でもお伝え致しますので、是非ご参考にしてください。

本セミナーの早期申込み割引特典のご案内

今回、早期申込特典として、3月17日(土)までにお申し込みされた方に限り、1名様分の料金で更にもう1名様、無料でご参加いただくことができます。
院長先生だけでなく奥様や事務長、現場のリーダークラスの方にも一緒に聴講いただくことで、セミナー内容を是非実行に移していただきたいと考えております。本セミナーにご参加いただき、医院として更なる発展をするための第一歩を踏み出していただくためにもこのような特典を設けさせていただきました。
聴講された内容をスムーズに現場に浸透させるためにも、是非、奥様や事務長、医院のスタッフと一緒にご参加いただければと思います。

当日のプログラム内容 (講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

【第1講座】 診療報酬改定と今後の耳鼻咽喉科の展望
【第2講座】 他科・他院に左右されないマーケティング体制の構築
【第3講座】 患者満足度を下げない!診療効率改善の基礎
【最終講座】 本日のまとめ&質疑応答

講師紹介

講師 株式会社クレドメディカル 西條弘展

講師 株式会社クレドメディカル 西條弘展

大学卒業後、関西に本店を置く地方銀行に入行。法人融資担当として100社以上の企業の経営者に対し、融資を中心とした金融サービスを提供。人的資源の活用を現場で学ぶべく国内最大手人材関連企業に転職。正社員の中途採用領域の中でも、特に採用状況が厳しい中小企業の採用支援を行った後にクレドメディカルに参画。
クレドメディカル参画後は、クリニックの経営関連数値の把握による現状分析とWebマーケティングを中心に、スタッフ採用・教育も含めた総合的な支援を行う。「クリニックの永続発展」を第一にコンサルティングを行っている。

講師 株式会社クレドメディカル 志賀嘉典

講師 株式会社クレドメディカル代表 志賀嘉典

大阪大学経済学部を卒業後、大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験を経て、国内大手経営コンサルティング会社に入社。

在職中は医療業界を中心にコンサルティング活動を展開。

耳鼻咽喉科においては、耳鼻咽喉科医院特有のコンサルティング手法を確立し、国内における耳鼻咽喉科医院専門コンサルティングの第一人者としての認知度から都道府県の耳鼻咽喉科医会や製薬メーカーの主催セミナーで講演を実施。

2011年、株式会社クレドメディカルを創業。耳鼻咽喉科診療所では国内では圧倒的No.1の実績を有し、小規模クリニックからドクターを数十名抱え分院展開を行う大規模医療法人まで、幅広くコンサルティング業務を行う。
耳鼻咽喉科医院の特性上から、理事長・院長の多くが繁忙さや組織面での多くの問題を抱えていることに着目。クライアントの耳鼻咽喉科の売上規模も数億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる医院業績アップのみではなく、激動する
外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。

開催概要 (定員に達し次第、お申し込みを終了とさせていただきます。)

日時・場所

【大阪会場】

4月15日(日) 13時〜17時30分(受付:12時30分〜)

CIVI研修センター 新大阪東

大阪市東淀川区東中島1丁目19番4号 新大阪NLCビル

●JR新大阪駅東口 徒歩2分
●地下鉄御堂筋線新大阪駅 5番、6番出口 徒歩8分

ご参加料金

通常料金:1名様 16,200円(税込)
【2名様以上でのご参加は2人目以降1名様 16,200円】

3月17日(土)まで早期割引特典
1名様分の参加料金で更にもう1名様、無料でご参加可能

※3月17日までにお申し込み頂くと2名様でご参加の場合も1名の料金でご参加頂けます!
※4名様以上のご参加にも対応致します。(例:2名様分のご参加料金で4名様までご参加頂けます。)

※参加人数別通常料金例
(1名:16,200円、2名:32,400円、3名:48,600円、4名:64,800円)
※早期割引特典利用料金例
(1名:16,200円、2名:16,200円、3名:32,400円、4名:32,400円)

※お申込み後のキャンセルの場合は、大阪会場:4月1日(水)の17時までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡下さい。以降のお取り消しの場合、参加料の50%をキャンセル料として申し受けます。
当日及び無断欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
なお、返金についての振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。
※お申込みは各医院毎にお願い致します。他院様との合算での割引特典はご利用いただけません。

申込方法

下記のフォームからお申込み下さい。
早期割引申込み締切:3月17日(土)
通常参加申込締切:4
月11日(水)
お申込み頂き、お振込が確認されました後、セミナー開催日5日前の到着を目途に受講票を発送致します。

お振込先 三菱東京UFJ銀行 梅田支店(044) 普通預金口座 0147174 カ)クレドメディカル

原則として開催1週間前までにお振込下さい。

その他 当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。
【ご参加資格について】
1.弊社コンサルティング会員・勉強会会員の耳鼻咽喉科医院様
2.弊社コンサルティング会員の所在地から半径3km(各都道府県の政令指定都市と東京23区内は半径2km)に診療所が存在しない耳鼻咽喉科医院様(弊社にて判断致します)

※お申込み頂いた時点で、診療圏のバッティングの有無を確認させて頂き、セミナーご参加の可否を連絡させて頂きます。弊社からの連絡後にセミナー参加費用のお振込をお願い致します。

このセミナーは終了しました