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2022.05.10

Googleビジネスプロフィールに変わってできるようになったこと

本記事は「Googleビジネスプロフィールに変わってできるようになったこと」について、クレドメディカルが医師のために記載した文書です。

 

その他、クリニックのマーケティングについてより詳しく知りたい先生はこちらもご参照ください。

 

 

<目次>

  1. Googleビジネスプロフィールとは?
  2. Googleマイビジネスからの変更点
  3. Googleビジネスプロフィールを利用したMEOの重要性
  4. Googleビジネスプロフィールに登録するメリット
  5. まとめ

 

1.Googleビジネスプロフィールとは?

 

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供するビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。(2021年11月に旧「Googleマイビジネス」から名称変更されました)

 

医院の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録することで、インターネット検索やGoogleのマップ検索結果に、診療時間や休診日、電話番号、WEB予約、医院の写真などの正しい情報を表示できるツールです。

医院の登録や情報の更新などは無料で行うことができます。

 

 

2.Googleマイビジネスからの変更点

 

Googleマイビジネスからの名称変更に伴い、サービス内容や使用方法も一部変更となりました。

その中でもクリニックを経営されている皆様に該当するものでは、以下の内容が最も大きな変更点となります。

 

  • 医院情報の編集や管理方法の変更

【個店(クリニックでいうと本院)の管理方法】

これまでのGoogleマイビジネスでは、ダッシュボードにログインして操作を行う、もしくはマイビジネスアプリを開いて情報修正を行う必要がありましたが、今後はGoogle検索やGoogleマップから直接医院情報にアクセスし、全ての情報を編集・管理できるようになり、利便性が上がりました。

 

【チェーン店(クリニックでいうと分院)の管理方法】

従来のGoogleマイビジネスでは複数のクリニックを経営されている方には入力に手間がかかる仕組みでしたが、今後は管理画面(新名称:ビジネスプロフィールマネージャ)から一括で複数の医院情報を修正・管理することが可能になりました。

 

3.Googleビジネスプロフィールを利用したMEOの重要性

 

MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップなどの地図ツール上で検索上位に自院が表示されるように最適化を図る取り組みのことです。

 

例えば、患者さんが「大阪市北区 内科」とGoogleで検索をした際に、該当する医院がGoogle上に複数表示されます。

しかしエリアや診療科目によっては競合が多く、患者さんはすべての検索結果に目を通すことは難しいため、どうしても目についた検索結果の中から目的に合った医院を選ぶことになります。

つまり、Googleビジネスプロフィールに登録をしていても、患者さんの目にすら留まらない可能性も大いにあるため、いかに検索結果の上位に表示させるかがMEO対策のポイントとなります。

 

Googleビジネスプロフィールでは以下の3つの評価軸に応じて登録施設が評価され、高評価なものほど上位に表示される仕組みとなっています。

 

  • 関連性:情報の正確性、情報の更新頻度、口コミへの適切な対応など
  • 距離:検索した患者さんの現在地との距離が近いこと
  • 視認性(知名度):医院の認知度

 

特に医院を探している患者さんの検索内容との「関連性」については最も重視されているポイントであり、Googleビジネスプロフィールへ正確な情報を登録すること(位置情報だけでなく、診療時間や休診日、電話番号や医院写真の登録など)、こまめに情報を更新すること、患者さんからの反応に適切に対応することを意識して行うことが大切です。

 

またコロナ禍で診療時間が変更されている場合など、登録の情報と実際の診療時間とに相違があると患者さんが不信感を抱くことになりますので特に気を付けて登録・更新しましょう。

 

4.Googleビジネスプロフィールに登録するメリット

 

Googleマップ上に正確な位置情報を反映できる点以外にも、以下のようなメリットが挙げられます。

 

  • 無料で集患できる

例えばチラシやweb広告を出稿したり、専門会社に自院のウェブサイトのSEO対策を外注したりする場合には費用が発生しますが、Googleビジネスプロフィールの運用は基本的に無料で行うことができます。

 

  • 口コミを通して患者さんの意見を収集できる

Googleビジネスプロフィールに登録すると、患者さんは自由に施設や医院の口コミを書き込むことが可能です。

必ずしも良い評価ばかりでなく厳しい意見をもらう可能性もありますが、患者目線の貴重な意見を得る機会になりますし、患者さんはより詳しい情報や評判を知ることができます。

 

  • インサイト(アクセス状況の分析)の確認ができる

Googleビジネスプロフィールには、自院の情報や経路を確認したユーザー数やアクセス状況を確認できる分析ツールも備わっているため、より効果の高いMEO対策に繋げることができます。

 

5.まとめ

 

Googleビジネスプロフィールを活用し、適切に運用をおこなうことがMEO対策の大きなかぎとなります。

特に検索結果を上位に反映させるために大切な、検索内容との「関連性」や「認知度」を上げることがGoogleビジネスプロフィールを運用するためのポイントとなります。

まだ登録されていない医院様はもちろん、既に登録をされている医院様も、この機会に内容を見直して効果的な集患に繋げてみませんか?

 

クレドメディカルではクリニックの情報を最適化し、Googleマップ上で患者さんの目に留まりやすくするMEO対策サポートも実施しています。

詳しくはこちらからお問い合わせください。