内科におけるコンサルティングとは
内科業界は、全国に10万件あるクリニックのうち67000件と他科に比べて競合医院数が多く、競争率の高い診療科目になります。競争率が高いことに加え、日本の人口減少が進むことで各クリニックがかかりつけ患者の確保・増加へ向けて動くことは言うまでもありません。
さらに内科は生活習慣病などの慢性疾患を診察する特性から再診率が高く、患者様が一度通院を決めると他院を受診することが減り、患者流出の起きにくい科目でもあります。患者様が決められたクリニックが自院であれば喜ばしいことですが、裏を返すと他院を選ばれた時には自院を受診される可能性がほぼ無いと言え、クリニック経営において致命的な影響を与えかねません。
そのため安定してクリニックを経営していくためには、患者様に来院のきっかけを適切に提示できているか、かかりつけとして選ばれるための質の高い医療・サービス提供をいかにおこなうか、短期的な視点ではなく、5年後・10年後を見据えた長期的な戦略のもと変革を続けていかなければなりません。
日々診療業務に追われるなかで、『増患対策や患者満足度を上げる施策を行うマーケティング』『効率よく診療・業務を行い、患者さんからもスタッフからも満足される体制を作るオペレーション』『自発的で安定した組織体制を構築するマネジメント』など幅広い事柄を深慮することが求められます。
ただ、そうなると先生がお一人で現状把握から戦略を策定し、実現していくには大変な時間がかかり気づいたときには手遅れになっているリスクもあります。
そこで、クレドメディカルの内科コンサルティングでは、院長先生が理想とされる医院の形(診療・イメージ)を共有したうえで、理想を実現するために必要なことをご提案し、それぞれの領域において実績に基づいたサポートを行っています。
我々は、これらの悩みを解決するお手伝いをしながら「医師」「スタッフ」「患者さん」それぞれの満足度を最大化し、『医院として発展』し、『社会に貢献』し、『永続する』内科医院を院長先生とともに築きあげていきます。
クレドメディカルの内科医院の
コンサルティングの特徴
01
増患対策支援
- 患者さんが選びたくなる医院独自のホームページの制作(リニューアルも含む)
- 患者さんの閲覧率を高めるためのホームページ強化の仕組み構築
- かかりつけに選ばれるためのマーケティングツールの作成
- 自院の診療圏・患者層を広げるWeb・SNSマーケティングの強化
このような方にオススメ
- 「新規患者を増やしたい」と考えておられる内科医院様
- 先生の得意な診療をもっと多くの方に届けたいと考えておられる内科医院様
- 競合医院が近隣に開院したことにより、患者数が減少傾向にある内科医院様
- 「SNSの運用を始めたいけどどう運用していいか分からない」と考えておられる内科医院様
02
患者満足度向上支援
- 疾患・治療への理解を促進するためのマーケティングツールの作成
- 思わず家族や友人に紹介したくなる患者様向けツールの作成
- スタッフ主導の患者様向け教室/イベントの企画・運用支援
- 快適空間創造のためのアドバイス
このような方にオススメ
- 「患者さんに満足いただける診療を提供したい」と考えておられる内科医院様
- 「当院は独自の強みがある」と考えておられる内科医院様
- 「医療サービスの質を高めたい」と考えておられる内科医院様
03
診察効率向上支援
- 予約システムの有効活用および選定
- 待ち時間を削減するクリニックDX化支援
- 事務/助手スタッフによる診療後のアフターカウンセリングの導入
- クラーク(シュライバー)体制の構築
- 医師の説明時間を短縮するためのマーケティングツールの作成
このような方にオススメ
- 「満足度を下げずに、一人あたりの診療時間を短くしたい。待ち時間を減らしたい」と考えておられる内科医院様
- 「受付から会計までの時間を短縮したい」と考えておられる内科医院様
- 「スタッフが活躍することで、医師の負担を軽減したい」と考えておられる内科医院様
04
組織体制強化支援
- 募集~雇用までの採用体制構築
- スタッフ(事務・看護師etc.)主導の院長に依存しない教育体制構築
- スタッフ(事務・看護師etc.)のモチベーションを上げるための評価制度構築
このような方にオススメ
- 「自発的に業務に取り組むスタッフを増やしたい」と考えておられる内科医院様
- 「看護師・医療事務が定着しない」と考えておられる内科医院様
- 先生の診療業務以外の業務が忙しすぎて、経営に手が回らない内科医院様
05
事業計画構築支援
- 月次の経営数値に基づいた短期的/中長期的な戦略の策定及び実行支援
- 社会情勢の変化に合わせながら全国の内科業界の成功事例に基づいた目指すべきビジョンの策定
- クリニックの移転・分院展開支援
このような方にオススメ
- 「自院の業績を向上させたい!」と考えておられる内科医院様
- 「自院が永続的に安定した経営ができるか心配…」と考えておられる内科医院様
- 「将来的に自院を拡大させたい(移転・分院展開)」と考えておられる内科医院様
上記5つの体制は各内科医院様に応じて、オーダーメイドで対応しており、ご紹介させていただいている内容はごく一部です。
コンサルティング年間スケジュール(例)
見込み患者発掘対策(増患対策)
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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ホームページの作成 | ||||||||||||
ホームページ強化対策(インターネット広告運用・SEO対策etc) | ||||||||||||
情報発信ツールの運用(SNS・院内報etc) | ||||||||||||
マーケティングツール作成(小冊子・リーフレット) | ||||||||||||
マーケティング媒体の検討(新聞・地方紙・駅前看板・電柱看板etc) |
固定患者・満足度向上策
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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時期に応じた疾患に関するツール作成および配布 | ||||||||||||
疾患理解促進のためのマーケティングツール作成および配布 | ||||||||||||
患者アンケート集計、分析 | ||||||||||||
患者満足度向上施策の構築(待合室環境の改善・駐車場選定・患者参加型教室の運用支援etc) |
業務効率の改善
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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院内動線強化(受付~会計) | ||||||||||||
予防接種オペレーション強化 | ||||||||||||
クラーク体制の構築および教育 | ||||||||||||
予約システムの改変の検討(A社からB社への変更) |
組織力強化策
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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スタッフ業務改善(接遇、日々の業務内容etc) | ||||||||||||
スタッフヒアリングに基づく職場環境改善 | ||||||||||||
採用戦略構築および実行(媒体選定・就業規則策定etc) | ||||||||||||
評価体制の見直し |
事業計画構築
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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広告媒体・費用対効果整理 | ||||||||||||
マーケティング計画構築および運用 |
※このスケジュールはある医院様で実際に取り組まれた内容です。実際のコンサルティング内容は医院様の状況によって変化致します。