「 丁寧に、細かく、隅々まで行き届く耳鼻科経営 」

無料メルマガ登録

無料経営相談

新着情報

耳鼻咽喉科クリニック向け
コンサルティングメニュー(一例)

耳鼻咽喉科 経営コラム

クライアントの声

クライアント様からの感想を頂戴しております。
一覧からご覧ください。

ご挨拶

株式会社クレドメディカルです。
2011年創業後、耳鼻咽喉科に特化した経営・マーケティング・オペレーション・マネジメントをオーダーメイド型で対応しているコンサルティング会社です。

これまで多くの耳鼻咽喉科医院の理事長や院長先生方と会い、コンサルティングを行う中で、
先生方は非常に多くの悩みを抱え、日々経営上の問題と対峙されていることを実感しています。

特に耳鼻咽喉科医院は、検査や処置は他の診療科目と比べても多い一方、管理料などは内科などに比べてあまり算定できません。

そのために耳鼻咽喉科医院特有の問題として、いかにして診療の質を高めて患者満足度を向上させながら、一方で診療効率を改善し、待ち時間の少ない診療を提供していくのか、という一見すると相反する課題に取り組む必要があります。

患者満足度と、診療効率、待ち時間短縮は全てが密接に絡み合い、どれか一つだけに注力すれば良いという訳にはいきません。

さらには診療を支えてくれるスタッフの皆さんのマネジメントもスタッフの人数が他科に比べて多くなりやすい耳鼻咽喉科医院には大きな経営課題です。
それらの多岐にわたる経営課題が、先生方の悩みをより一層深いものにしているように見受けられます。

今回、先生方の経営上のお悩みや課題を解決すべく、長年耳鼻咽喉科業界のコンサルティングに携わってきた我々が蓄積してきたノウハウをこのホームページで公開します。
耳鼻咽喉科医院を経営していく上で、課題となるであろう点について解決法や、事前の準備の仕方について、耳鼻咽喉科業界のコンサルティングの第一人者を自負する我々だからこそお伝えできる情報をまとめています。
是非お読みいただき、経営の一助としていただければ幸いです。

株式会社クレドメディカル