マーケティング一覧

安定経営を実現するためのカギ!
耳鼻咽喉科医院の隠れた資産を活かす方法

マーケティング

耳鼻咽喉科医院の経営において、患者のニーズを捉えた独自の強みを活かし、競合医院との差別化を図ることがますます重要になっています。 医院経営を取り巻く環境は、OTC薬の普及やオンライン診療の台頭などにより、これまでとは異なる様相を見せています。 従来のよう…

続きを読む

ウィンザー効果を上手く活用する

マーケティング

昨今話題になっているChatGPTをはじめとするAI機能の進化や、Google口コミをはじめとする口コミが与える影響など、様々な情報が一般化してきています。 先生方も患者さんが先生の助言ではなく、ネット情報や口コミの方を強く信頼しお困りになったことがあるのではないで…

続きを読む

具体例から学ぶ他者理解の実践

マーケティング

こちらは、先生方もよく耳にされる言葉かと思います。 ただ、 「やっているはずだけれども、なかなか成果として現れてこない」 「成果が上がっているのかどうか、正確な測定方法もよくわからない」 「そもそも、具体的に何をしたらよいのかわからない」 このように…

続きを読む

患者を呼び起こす情報発信

マーケティング

安定的に耳鼻咽喉科医院を経営するためには、「どうすれば患者さんが来院しようと思うのか?」を意識した「情報発信」を適切に行う必要があります。 そこで今回は「効果的に患者さんに情報を届ける方法」に関してお伝えします。

続きを読む

患者ロイヤルティのマネジメント

マーケティング

クリニックを安定的に経営していくためにも一定数以上の患者さんに継続して来院していただくことが重要です。 しかし、患者数の維持を目的としてむやみに頻回な通院を指示すると患者満足度を大きく低下させてしまいます。 そこで患者ロイヤルティについてお伝えしたい…

続きを読む

来院経路を科学する

マーケティング

現在では多くの耳鼻咽喉科医院においても、新規患者が来院した際、その来院経路をWEBや紙の問診表で患者さんに問われているところが増えてきました。 その中で、「ホームページから何人来ているか?」、「口コミ・紹介患者が何人来ているか」を把握され、マーケティング…

続きを読む

耳鼻咽喉科コンサルティング国内No.1の実績
クレドメディカルについて