レポート(1)
年間計画づくりや適切な経営判断で最も重要なのは“時流を正しく理解すること”です。
診療科目に特化したコンサルタントが、 ①統計情報から紐解く、2023年の医業収入・患者来院動向等の変化 ②全国のクライアントのコンサルティングを通じて感じる潮流の変化 ③診療報酬改定も見据えた2024年の時流予測 ④2024年に打つべき具体的施策 について解説しています。
レポート(2)
院⻑が⼀度は悩む“個⼈か法⼈か?”という問題から、IDECO・ふるさと納税などの定番策、意外と知らない⼩規模企業共済・経営セーフティ共済など、院⻑先⽣に基本として抑えておいていただきたい節税対策を6選を具体的にご紹介しています。
※特定の保険や⾦融商品を勧めるものではありません。
レポート(3)
患者数が増えてきたクリニックが必ずぶつかる壁が、患者数増加による「待ち時間」と「残業時間」の増加です。本レポートでは診療効率化と患者満足度を両立させる具体的な取り組みをご紹介しています。
レポート(4)
各種経営数値の中で、集団/個別指導に絡むレセプト単価は先生方が特に気にされる項目ではないでしょうか?
本小冊子では診療平均点数(レセプト単価)を都道府県別、診療科目別に一覧形式にてまとめております。
自院と所在都道府県の点数差異を正確に把握して、日々のクリニック経営に落とし込んでいただければと思います。
株式会社クレドメディカルは開業後のクリニック経営に特化した経営コンサルティング会社です。
診療科目ごとの経営特性にマッチしたコンサルティングを提供するために、コンサルタントは科目専任制。
科目ごとの特性と成功ノウハウに精通したコンサルタントがコンサルティングを行っています。
23 人
125.5 %
※2018年〜2020年実績
98 %
411 回
16,902 名
65,730 院
※2024年11月時点
全国のクライアントへのコンサルティングから導き出された、
診療科目に特化した内容のメールマガジンを月に1回配信しています。
1
患者数・医業収入などの
診療科目の動向
・前月の診療科目別概況レポート
・最新の診療報酬改定を解説
・コロナ禍における地域別昨対、概況レポート
2
来月に実施すべき
経営施策
・患者動線から考えるオペレーション
・スタッフマネジメントにおける重大な過ちとは
・シュライバー・クラーク育成法
3
日々の経営に
役立つコラム
・クリニックのキャッシュレス決済のすすめ
・予約システム活用法
・電子カルテはこわくない
・患者を呼び起こすマーケティング具体策
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