整形外科におけるコンサルティングとは
整形外科業界は、高齢者の受診の割合が非常に多い診療科目になります。高齢化が進む日本において、整形外科業界は安泰だと思われる先生方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、高齢化といっても実際は高齢者の比率が増えるだけで、絶対数はほぼ横ばいになっています。一方で、0~64歳の生産人口は2035年には約16%減少すると言われています。
他方、整形外科診療所の開設者はここ20年で40%増えており、言い換えれば競合が増えているとも見てとれます。従って、何も対策を取らなければ、永続的な成長は見込めないということです。
このような状況の中、安定してクリニックを成長させていくには、旧態依然の整形外科医院経営ではなく、5年後・10年後を見据えた長期的な戦略のもと変革を行っていかなければなりません。
日々診療業務に追われるなかで、『増患対策や患者満足度を上げる施策を行うマーケティング』『効率よく診療・業務を行い、患者さんからもスタッフからも満足される体制を作るオペレーション』『自発的で安定した組織体制を構築するマネジメント』など様々なところまで考慮することが求められます。
ただ、そうなると先生がお一人で現状把握から戦略を策定し、実現していくには大変なご負担があると考えております。
そこで、クレドメディカルの整形外科コンサルティングでは、院長先生が理想とされる医院の形(診療・イメージ)を共有したうえで、理想を実現するために必要なことをご提案し、それぞれの領域において実績に基づいたサポートを行っています。
我々は、これらの悩みを解決するお手伝いをしながら「医師」「スタッフ」「患者さん」それぞれの満足度を最大化し、『医院として発展』し、『社会に貢献』し、『永続する』整形外科医院を院長先生とともに築きあげていきます。
クレドメディカルの整形外科医院の
コンサルティングの特徴
01
増患対策支援
- 患者さんが選びたくなる医院独自のホームページの制作(リニューアルも含む)
- 患者さんの閲覧率を高めるためのホームページ強化の仕組み構築
- 口コミを引き起こすためのマーケティングツールの作成
- 自院の診療圏・患者層を広げるWebマーケティング(ホームページ強化・SNSの運用支援)の強化
このような方にオススメ
- 「新規患者を増やしたい」と考えておられる整形外科医院様
- 先生の得意な診療をもっと多くの方に届けたいと考えておられる整形外科医院様
- 競合医院が近隣に開院したことにより、患者数が減少傾向にある整形外科医院様
- 「SNSの運用を始めたいけどどう運用していいか分からない」と考えておられる整形外科医院様
02
患者満足度向上支援
- 疾患理解を促進するためのマーケティングツールの作成
- 患者満足度を高めるためのマーケティングツールの作成
- スタッフ主導の患者向け教室/イベントの企画・運用支援
- 快適空間創造のためのアドバイス
このような方にオススメ
- 「患者さんに満足いただける診療を提供したい」と考えておられる整形外科医院様
- 「当院は独自の強みがある」と考えておられる整形外科医院様
03
診察効率向上支援
- 予約システムの有効活用および選定
- 待ち時間を削減するIT機器導入および運用支援
- 事務/助手スタッフによる診療後のアフターカウンセリングの導入
- クラーク(シュライバー)体制の構築
- 患者満足度を下げずに、医師の説明時間を短縮するためのマーケティングツールの作成
- リハビリの効率化
このような方にオススメ
- 「満足度を下げずに、一人あたりの診療時間を短くしたい。待ち時間を減らしたい」と考えておられる整形外科医院様
- 「受付から会計までの時間を短縮したい」と考えておられる整形外科医院様
- 「スタッフが活躍することで、医師の負担を軽減したい」と考えておられる整形外科医院様
04
組織体制強化支援
- 募集~雇用までの採用体制構築
- スタッフ(事務・看護師・理学療法士・レントゲン技師etc.)主導の院長に依存しない教育体制構築
- スタッフ(事務・看護師・理学療法士・レントゲン技師etc.)のモチベーションを上げるための評価制度構築
このような方にオススメ
- 「自発的に業務に取り組むスタッフを増やしたい」と考えておられる整形外科医院様
- 「医療事務・理学療法士・看護師が定着しない」と考えておられる整形外科医院様
- 先生の診療業務以外の業務が忙しすぎて、経営に手が回らない整形外科医院様
05
事業計画構築支援
- 月次の経営数値に基づいた短期的/中長期的な戦略の策定及び実行支援
- 社会情勢の変化に合わせながら全国の整形外科業界の成功事例に基づいた目指すべきビジョンの策定
このような方にオススメ
- 「自院の業績を向上させたい!」と考えておられる整形外科医院様
- 「将来的に自院を拡大させたい(移転・分院展開)」と考えておられる整形外科医院様
- 「自院が永続的に安定した経営ができるか心配…」と考えておられる整形外科医院様
上記5つの体制は各整形外科医院様に応じて、オーダーメイドで対応しており、ご紹介させていただいている内容は一部です。
コンサルティング年間スケジュール(例)
見込み患者発掘対策(増患対策)
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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ホームページの作成 | ||||||||||||
ホームページ強化対策(インターネット広告運用・SEO対策etc) | ||||||||||||
情報発信ツールの運用(SNS・院内報etc) | ||||||||||||
マーケティングツール作成(小冊子・リーフレット) | ||||||||||||
マーケティング媒体の検討(新聞・地方紙・駅前看板・電柱看板etc) |
固定患者・満足度向上策
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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時期に応じた疾患に関するツール作成および配布 | ||||||||||||
疾患理解促進のためのマーケティングツール作成および配布 | ||||||||||||
患者アンケート集計、分析 | ||||||||||||
患者満足度向上施策の構築(待合室環境の改善・駐車場選定・患者参加型教室の運用支援etc) |
業務効率の改善
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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院内動線強化(受付~会計) | ||||||||||||
リハビリ効率の最大化 | ||||||||||||
クラーク体制の構築および教育 | ||||||||||||
予約システムの改変の検討(A社からB社への変更) |
組織力強化策
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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スタッフ業務改善(接遇、日々の業務内容etc) | ||||||||||||
スタッフヒアリングに基づく職場環境改善 | ||||||||||||
採用戦略構築および実行(媒体選定・就業規則策定etc) | ||||||||||||
評価体制の見直し |
事業計画構築
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | |
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広告媒体・費用対効果整理 | ||||||||||||
マーケティング計画構築および運用 |
※このスケジュールはある医院様で実際に取り組まれた内容です。実際のコンサルティング内容は医院様の状況によって変化致します。