小児科におけるコンサルティングとは
小児科業界において、「小児科医師の不足」という大きな問題がありますが、その反面、小児科を標榜する一般診療所・クリニックが年々増え続けています。
これからの時代、小児科医院にとって、過当競争になる業界と考えられます。さらに、現在の社会情勢の課題として挙げられている「少子化」も相まって小児科業界に影響が出てくることでしょう。
つまり、「診療所の数は増えていく」一方、患者さんである「子供達が少なくなってゆく」ことになります。
この状況から考えられる起こりうることは、「小児科医院による競争」です。そのため、小児科業界が厳しい環境下になったとしても、淘汰されない小児科医院経営を行っていくことが求められてきます。
淘汰されないためには、 ‘長期的’かつ‘現実的な’‘時流(時代の流れ)に即した戦略’を立てて経営を行っていくことが必要不可欠になってきます。
まずは、3年後といった未来のことを考えながら戦略を構築し、「2年後」「1年後」「現在」の戦略を立て行動していかなければなりません。
クレドメディカルでは医師であり、クリニック経営者である院長が直面している多岐に渡る課題に対して、日々診療を行っている中で出てくる課題、例えば、それぞれの小児科医院の外部環境(競合状況・立地状況etc)・内部環境(診察体制・人員体制etc)を考慮した上で各小児科医院様に対して最適なソリューションを実行しています。
そして、これらの悩みを解決するお手伝いをした上で我々は「医師」「スタッフ」「患者さん」それぞれの満足度を最大化することだと考えております。そのため、『医院として発展』し、『社会に貢献』し、『永続する』小児科医院を院長先生と共に築きあげていきます。
クレドメディカルの小児科医院の
コンサルティングの特徴
「患者さんに選ばれる医院づくり」 を念頭とした各小児科医院にあったオーダーメイドかつ付加価値提供型の支援を実施しています。コンサルティング手法としては大分して5つの観点から小児科医院の体制を強化します。
01
増患対策支援
- 患者さんが選びたくなる医院独自のホームページの制作(リニューアルも含む)
- 患者さんの閲覧率を高めるためのホームページ強化の仕組み構築
- 口コミを引き起こすためのマーケティングツールの作成
このような方にオススメ
- 「新規患者を増やしたい」と考えておられる小児科医院様
- 競合医院が近隣に開院したことにより、患者数が減少傾向にある小児科医院様
02
患者満足度向上支援
- 疾患理解を促進するためのマーケティングツールの作成
- 診察満足度を高めるためのマーケティングツールの作成
- 快適空間創造のためのアドバイス
このような方にオススメ
- 「患者さんに満足いただける診療を提供したい」と考えておられる小児科医院様
- 「当院は独自の強みがある」と考えておられる小児科医院様
03
診察効率向上支援
- 受付から会計までの動線強化
- 予約システムの有効活用および選定
- クラーク(シュライバー)体制構築
- 医師の説明時間を短縮するためのマーケティングツールの作成
このような方にオススメ
- 「1人あたりの診察時間を短くしたい。待ち時間を減らしたい」と考えておられる小児科医院様
- 「受付から会計までの時間を短縮したい」と考えておられる小児科医院様
04
組織体制強化支援
- 募集~雇用までの採用体制構築
- 院長に依存しない教育体制構築
- スタッフのモチベーションを上げるための評価制度構築
このような方にオススメ
- 「自発的に業務に取り組むスタッフを増やしたい」と考えておられる小児科医院様
- 「看護師(もしくは医療事務)が定着しない」と悩んでおられる小児科医院様
05
事業計画構築支援
- 月次の経営数値把握による費用対効果の高いマーケティング体制構築
- 全国の成功事例に基づいた目指すべきビジョン策定
このような方にオススメ
- 「マーケティング活動を効率的に取り組みたい」と考えておられる小児科医院様
- 「自院の業績を向上させたい!」と考えておられる小児科医院様
上記5つの体制は各小児科医院様に応じて、オーダーメイドで対応しており、ご紹介させていただいている内容は一部です。
コンサルティング費用
月に1回、弊社のコンサルタントが医院にお伺いし、具体的な経営問題の解決および業績向上のためのサポートを具体的かつ個別に実施します。
会員費用 |
160,000円~250,000円/月 (消費税別・交通費込み) |
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※担当・地域によって異なります。