【終了】2023年4月 第4回皮膚科医院経営基礎セミナー | 4月27日~オンライン開催(合計5日程)
- 開催日時:
- 2023.04.27(木)
2023.04.29(土)
2023.04.30(日)
2023.05.07(日)
2023.05.10(水)
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)
コロナウイルスの感染拡大から3年が経過し、ようやく落ち着きを見せ始めたように感じる昨今。 気を休める間もなく、日本だけでなく世界中にインフレ時代が到来し、物価高が加速しています。
医院経営におきましては、「コロナ5類移行」や「オンライン診療」の台頭などをうけ、 院長先生には、自院の今後を見据えた【決断と行動】が迫られています。
とはいえ、、、 院長先生は経営者である一方で、 診療を行いながら、院内で発生する様々な課題と向き合ってこられ、 ご多忙の日々の中で、 「新しいことを始めたくても、もう手がいっぱい。」「なにから手をつけていいのかわからない。」と、 お困りの先生方も多いかと思います。
本セミナーは そのような院長先生に是非受けて頂きたいです!
スタッフさんの協力を得ながら、 1日150名以上の診察を可能にしているクリニックの仕組みと効率化モデルをご紹介します。
今回ご紹介させていただく診療モデルを一部でも導入していただくことができれば、 今後の医院経営における選択肢を広げることも可能になります。
医師の負担を軽減しながら、 患者様の待ち時間やスタッフさんの残業時間を減らすことも期待できます。
現在、保険診療だけを行っている (もしくは今後、美容診療に参入したいと考えておられる)医院様や、 保険診療をメインにすでに美容診療も行っているといった皮膚科医院様におきまして、 診療体制をメインに、マーケティング手法やマネジメント強化に役立つ情報をお伝えします。
こんなお悩みの先生にご参加いただきたいセミナーです
講座のポイント
集患・増患のためのWEBマーケティングと院内マーケティング
◆ ここだけはおさえておくべき基本のSEO対策2023
◆ 競合医院に患者さんを取られない!成功事例に学ぶ院内マーケティング
◆ 保険患者をランクアップさせ美容診療に参入するための院内マーケティング
◆ Googleビジネスプロフィールを活用した口コミマーケティング
◆ 公式LINEの活用で行うリマインドマーケティング
診療の効率化×患者満足度向上の両軸を実現させるオペレーション
◆ 先生お一人が頑張らなくても診察患者数を増やす仕組みとは? ~ツール導入と組織体制強化で診療を効率化させる方法~ 「先生でなくてもできること」もついついやってしまっていませんか? スタッフさんへの業務移譲のポイントをお伝えします。
◆ 診療の効率化のメリットとは? ただただ患者満足度が向上するだけではありません。 オペレーション改善によって診療キャパシティーを増やし、 その余剰枠で実際にどれくらいの医業収入を変化させることができるのか。 をモデル医院で分析します。
◆ 予約枠(時間帯予約と順番予約)の見直し×オンライン診療の実施 によって先生のお時間を無駄なく診察に活用する安定した仕組みづくり
スタッフマネジメントでもう悩まない!
「募集~採用~教育~評価」の仕組みづくり
◆ スタッフが育たない、すぐに辞めてしまう…先生の責任ではありません。 募集(面接)段階で齟齬が発生している?!可能性があります。 離職率の低いクリニックが行っている採用基準のポイントをお伝えします。
◆ スタッフのモチベーションが上がる評価の体制づくりと段階的な教育プログラムで、 せっかく採用した新人スタッフがすぐ辞めてしまう…スタッフがなかなか成長しない‥‥ などのお悩みも自院にあった仕組みでもう院長先生はスタッフマネジメントに悩まない! 新人スタッフの教育体制の事例を交えてご紹介します。
本講座の内容
インフレ時代を乗り切るための皮膚科の医院経営
新規患者が増える外部マーケティングと内部マーケティング
オペレーション効率と患者満足度を実現するスタッフマネジメント
本日のまとめ
本セミナー開催にあたって、先生方にお伝えしたいこと
これまでご案内した内容のほかにも、現在皮膚科の先生がお悩みになっているような課題を少しでも解決できるようなセミナーになっております。
皮膚科に特化した情報を一つでも多く提供させていただきます。
皮膚科医院において医業収入を増やすためのマーケティングを戦略的に行うには、 「マーケティング」・「オペレーション」・「マネジメント」の3つのサイクルが欠かせません。 この3つを適宜バランス良く運営を行うクリニックが安定した医業収入を獲得することができます。
日頃、ご多忙の業務の中で、診療に時間をとられ今後の医院経営について考える時間を割いていただくのは難しいことかと思います。
本セミナーを通じて、診療と経営の両立に忙しい先生方にとって、現状のクリニックの課題や目標だけでなく、集患・増患のための院内の仕組みづくりをご検討いただくきっかけになれば幸いです。
30分間無料オンライン相談会
講師紹介
取締役
安江 正樹
立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。 クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。 5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。
経営コンサルタント
竹下 裕香
同志社女子大学を卒業後、実家がチェーン展開を実施している食品製造業を営んでいることもあり、多数の百貨店に出店する大手菓子製造会社の管理部門に入社し、2年間現場での実際のオペレーションを習得。
実家が営む食品製造業に戻った後、経営陣のひとりとして5億円規模の会社運営に尽力。独自のマーケティング視点で続々と新店舗の立ち上げを成功させ、45ヶ所の販売拠点をマネジメント管理。顧客満足度を重視したマーケティングで市場を見極め、従業員が働きやすい環境のため職場改善のマネジメント分野で力を発揮。仕組みを使って会社を動かす組織作りを社会に広めたいという情熱をもってキャリアチェンジ。
クレドメディカル参画後は前職で培った職場改善のマネジメントスキル、女性コンサルタントならではの細やかな気配りでスタッフマネジメントには定評あり。また、前職で培ったスキルにクレドメディカルのノウハウをミックスして、患者満足度向上・新規顧客獲得の集患マーケティングを中心としたコンサルティングを行っている。
開催概要
< オンライン開催 >
【第1回】4月27日(木)<受付終了>
【第2回】4月29日(土)<受付終了>
【第3回】4月30日(日)<受付終了>
【第4回】5月 7日(日)<受付終了>
【第5回】5月10日(水)<受付終了>
全日程9時~18時まで視聴可能(セミナー内容は約2時間)
※ご参加日の上記時間内はお好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
参加料金
1名様 5,500円(税込)
※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは各開催日3日前の17時まで(第1回:4月24日(月)、第2回:4月26日(水)、第3回:4月27日(木)、第4回:5月1日(月)、第5回:5月7日(日))までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。
申込みフォーム
ご参加資格
当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。
(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様
(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様
(東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)
※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。
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セミナーに関するお問合せ
derma@credo-m.co.jp
担当:竹下(たけした)・溝上(みぞかみ)