セミナー情報

【終了】2024年6月[美容診療業績アップ]第20回皮膚科医院院内体制強化セミナー

開催日時:
2024年6月30日(日)大阪(現地開催)
2024年7月3日(水)WEB(オンライン開催)
2024年7月4日(木)WEB(オンライン開催)
2024年7月6日(土)WEB(オンライン開催)
2024年7月7日(日)WEB(オンライン開催)
開催場所:
現地開催・WEB(オンライン開催)

 

2024年6月皮膚科医院院内体制強化セミナー


 

 

今年度の診療報酬改定において、皮膚科では目立った改定項目がなかったことはご承知かと思います。
皮膚科にとってはプラス改定どころか、処方箋料の減点によって何も対策を打たなければ多くのクリニックで保険診療売上が昨対比でマイナスになります。これは引き続き、クリニック経営を保険診療だけで安定させるためには、患者さんを数多く診る診療体制から脱却できないことを意味します
1日の診療時間が決まっている中で、診療できる患者さんの限界値は自ずと決まってきます。診療時間の延長が慢性化することや、1日の診療で疲れているにも関わらず、スタッフの問題や診療方針等、決めなければいけない経営課題は絶えないため、身体だけでなく心までも疲弊している先生を数多く見てきました。
今後も患者数の数が変わらなければいいのですが、今回の診療報酬改定で急性疾患を取り扱う診療科目(内科・小児科etc)は特にマイナス改定となっており、皮膚科領域が他科に浸食される可能性も大いにありえるでしょう。そのため、保険患者数の減少は経営課題として視野に入れておくべき状況となっています。また、医院経営において自分達で価格を変えることができない保険診療だけでは、今後経営が立ちいかなくなるとお考えの先生が増えてきており、皮膚科はもちろん、皮膚科以外の診療科目においても美容診療を始めるクリニックが増えてきています
ご開業されてしばらくは保険診療に注力されていた皮膚科医院の先生でも、「幅広い患者ニーズへの対応」「美容市場の急成長」などもあり、美容皮膚科領域に参入されることがコロナ禍以降一般化しています

 

今回、美容診療特化型のセミナーを開催させていただくのは、美容診療への比重を大きくすることで保険診療の負担を減らしながら売上を更に伸ばすことができること、保険診療で「皮膚を見てきた経験がある」皮膚科医の先生だからこそ「美容皮膚科」診療をすることに優位性があると考えているからです。
まだ美容診療を始めていない先生、今から始めようとしている先生、始めたけれどもまだ上手くいっていない先生、まずは月500万を達成することが一つの目標値になります。
保険診療の効率を落とさずに、
『ベッド数や美容機器といった限られた資源の中でいかに売上を上げていくか』
『院長先生ではなくスタッフだけでいかに売上を生みだしていくか』
について、価格戦略やブランディング戦略、予約体制構築やスタッフ教育までを網羅した「7つの経営戦略」をお伝えします。
その上で、月500万以上を目指すにはどうしたらいいのかについて、成功医院の具体的な施策事例を挙げながら解説していきます。

 

このようなお悩みを持つ医院様におすすめのセミナーです

美容診療の導入を検討しているが、まず何から始めればいいか分からない
美容新規患者がなかなか増えず、月の美容売上が300万円を超えない
大手美容クリニックが近くにあるので価格を下げた方がいいか迷っている
スタッフにカウンセリングを任せたいが、教育体制を整備する時間がない
スタッフ採用や教育体制が整っておらず、スタッフ施術売上がなかなか伸びない
月500万の美容売上を安定して売上げる仕組みを整え、更に活性化していきたい

 

講座のポイント

POINT

保険診療で1日100人以上を診療しながら
美容売上月500万を最速で達成する7つの経営戦略

 

① 「新規美容患者を獲得するため」「継続通院でファンにするため」の価格戦略

② 新規美容患者獲得昨対比150%越え。認知度を上げるためのWEBマーケティング

③ 保険診療患者を美容診療に誘引する院内マーケティング「クレド式メソッド」

④ 美容売上成長率120%以上を実現する予約動線と予約枠の最適化

⑤ 院長先生の業務を最小限にした美容カウンセリング体制の強化

⑥ 紹介会社に頼らない美容スタッフ採用の極意

⑦ 指示待ちではなく、考えるスタッフを教育するための「自律型スタッフ教育」

 

 

コンサルタントからお伝えしたいこと

保険診療をメインでコンサルティングを行ってきた私達だからこそ、
保険診療で毎日100人以上診察しながら、医院経営を考えることがいかに大変かを知っています。

美容診療部門で売上を安定させていくためには、
「どの美容機器を購入すれば患者満足度と売上を上げることができるのか?」
「継続して通っていただくには価格設定はどうするか?」
「HPにはどのように記載をすれば新規美容患者さんを集めることができるのか?」
といったようなことに対して、院長先生が明確な根拠を持って判断していくことが重要です。

今回のセミナーを開催するにあたり恐れ多くも「王道」と記載させていただいたのは、まず目標値となる美容売上月500万を目指すには「どのように動けばいいか?」を実際の現場で、先生と二人三脚で生み出した実践的な基礎戦略を基にセミナーを構成したからです。
価格戦略やブランディング戦略、予約動線の設計やスタッフ教育までを網羅した「7つの経営戦略」をお伝えした上で、月500万以上を目指すにはどうしたらいいかについて、成功医院の具体的な事例を挙げながら解説していきます。今後競合がいかに増えても、皮膚科医だからこそ、皮膚のプロフェッショナルであり、美容診療のマーケットは皮膚科医院が展開・注力すべき分野であると確信しております。

今回のセミナーで何か一つでも動き出すきっかけや目標を得ていただけますと幸いです。

 

 

クレドメディカル実績

本講座の内容

第1講座

皮膚科・美容皮膚科クリニックの概況

第2講座

美容診療月500万を最速で達成するための「7つの経営戦略」

第3講座

<成功事例公開>美容診療月500万以上達成に向けた実践型ノウハウ

第4講座

本日のまとめ

 

本セミナー開催にあたって、先生方にお伝えしたいこと

少しでもご興味がある!聞いてみたい!という先生方は、早期割引を設けさせていただいておりますので、是非ご活用ください。
院長先生一人ではなく、事務長さんやスタッフさんと一緒にご聴講いただくことでより経営に落とし込むスピードは格段に早くなります。
今回のセミナーを通して、2024年以降の未来への対策のきっかけとしてお役立ていただければ幸いです。
美容診療を始めたい医院だけでなく、更なる発展を望む医院の先生方にもご参加いただきたいと考えております。

 

お申し込みはFAXまたはWEBからであれば約1分!皆様のご参加を心よりお待ちしております。
またセミナー後のアンケートにご回答いただくことで無料で60分間の個別経営相談が可能です。
セミナーを通して感じた疑問点やより個々のクリニックに特化した解決策のご相談をご希望の方はぜひご活用ください。

 

 

セミナー後のアンケート回答者に

1)無料個別経営相談【オンライン:最大60分】

2)当日のセミナー投影資料をプレゼント

3)すぐに使える美容カウンセリングシートをプレゼント

 

※リーフレットを全画面表示させる場合は左上の「View Fullscreen」をクリックしてください。

 

講師紹介

 
講師
取締役 安江 正樹
株式会社クレドメディカル 
取締役
安江 正樹
立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。
クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。
5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 
講師
チーフ経営コンサルタント 中角 晃士
株式会社クレドメディカル 
チーフ経営コンサルタント
中角 晃士

関西大学経済学部卒業後、地域密着型の飲食チェーンに就職。飲食激戦区でも連日人気店舗の現場運営(メニュー開発・接遇をはじめとしたスタッフ育成・POP作成からSNS運用までの幅広いマーケティング)を全て担当。商品力とリピーター客の獲得において、業界でも高評価の飲食店を牽引する店長として活躍。

クレドメディカル参画後は、競合過多における飲食業界で培ったサービス業の経験を活かし、患者志向を最優先に考えたコンサルティングに注力。徹底した診療調査に裏打ちされた現場改善に対しては医師・スタッフの負担も最小限に抑えることで定評あり。患者さんに選ばれる医院になるためのマーケティング、医院運営に欠かせないスタッフとの人間関係構築に対し、現場に即した実践力のあるマネジメントを強みに医院経営をサポートしている。

 

開催概要

 

< 現地開催 >

6月30日()13:00~17:00 大阪会場

※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。

 

< WEB開催 >

【第1回】7月3日(水)
【第2回】7月4日(木)
【第3回】7月6日(
【第4回】7月7日(

全日程9時~21時まで視聴可能(セミナー内容は約2.5時間)

※期間中お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。

 

参加料金

 

< 現地開催 >

1名様  11,000円(税込)

※6月16日(日)までのお申込みで1名様5,500円(税込)で参加いただけます。

 

< WEB開催 >

1名様 16,500円(税込)

※WEB開催には、早期割引は適応されません。ご了承ください。

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは各開催日の3営業日前までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
 以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。

 

申込みフォーム

 

セミナー申込受付は終了しました。

 

 

ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)競合診療圏(クライアント医院所在地より弊社規定範囲)に位置する医院様

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
derma@credo-m.co.jp

担当:坂根(さかね)・中角(なかずみ)