セミナー情報

【終了】2024年7月 第21回皮膚科医院院内体制強化セミナー

開催日時:
2024年7月28日(日)東京(現地開催)
2024年8月4日(日)大阪(現地開催)
2024年8月22日(木)WEB(オンライン開催)
2024年8月25日(日)WEB(オンライン開催)
2024年8月28日(水)WEB(オンライン開催)
2024年8月29日(木)WEB(オンライン開催)
開催場所:
現地開催・WEB(オンライン開催)

 

2024年7月 第21回皮膚科医院院内体制強化セミナー

 

 

皮膚科医院の診療は他科と比較すると患者1回あたりの平均診療単価が低く、
保険診療で医療収入を増やすためには多くの患者数を診察しなければならない現状があります。
そのため、皮膚科医院が安定経営を実現し、診療の効率化を図ることがますます重要な課題となっています。

 

さらに、皮膚科医院を取り巻く外部環境も刻々と変化しています。少子高齢化社会が加速し、日本の人口が減少に転じている一方で、無床の一般診療所の数は増加傾向にあります。
つまり、人口減少と共に1診療所あたりの患者数が減少することは予測できます。

 

また、一定の医業収入規模に達した段階で自費診療に注力する皮膚科医院が近年増加傾向にあります。考えられる要因として、「診療効率化と患者満足度のバランスの難しさ」「保険診療における診察人数の限界」「自費診療の高い利益性」「競争力の強化」「専門性の追求」などの要素を挙げることができます。
これらの社会的影響を考慮すると、このまま何も行動しなければ「自院を選ぶ患者さんが減っていく」可能性が高いとお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

では、具体的に何を実行していく必要があるのか?

 

そこで今回のセミナーは“オペレーション体制の徹底見直し~スタッフと患者の満足度を最大化させる経営戦略”と題しまして、保険のみで年間医業収入1.5億円を達成した弊社クライアント医院様の事例を基に、具体的かつどの医院でも実践できる実例をご紹介させていただきます。

 

医院経営の成長と安定に必要な以下の3つの要素について、具体的な施策を交えてお伝えします。

  1. 診療効率化と患者満足度~動線見直しと待ち時間短縮~
  2. 院長の業務委譲と、最短で成長を遂げるスタッフ育成術
  3. 時流に合わせたWEB戦略とマーケティング

これらの要素が【保険診療だけで1.5億円を実現する】成功の鍵となります。

 

伸び悩みを感じている医院はもちろん、成長を感じている医院でも、取り入れることができるノウハウをお届けします。ぜひ、この機会に本セミナーにご参加いただき、具体的な成功事例とノウハウを学び、貴院の経営改善にお役立ていただければと思います。

 

このようなお悩みを持つ医院様におすすめのセミナーです

1日200名を効率的に診察しつつ患者満足度を高めるオペレーション体制を知りたい
短時間診察でも患者に高評価を得ている皮膚科医院の事例が知りたい
患者数の多い保険診療に追われ、とにかく疲弊している
スタッフの残業は抑えられているが、院長の残業時間増加の問題をどうにかしたい
毎年繁忙期にはスタッフの疲弊、不満が多く、診療体制の改善を考えている
院長業務を効果的にスタッフへ業務委譲する方法を知りたい
繁忙期と閑散期の患者数のバランスが取れず、閑散期の収入が不安定である

 

講座のポイント

POINT1

時流に合わせたWEB戦略とマーケティング

 

◆ 自院はまず何をするべきか?目的別WEBマーケティングを徹底分析!

◆ 自院のホームページを検索上位に表示させるための仕組みと方法とは?(SEO対策、MEO対策)

診療圏を拡げる「Google広告」の運用と、その効果とは?費用対効果を含めて解説

◆ 即日実践可能!患者満足度UPと売上向上を叶える効果的なLINE配信

POINT2

診療効率化と患者満足度~動線見直しと待ち時間短縮~

 

◆ 「待ち時間短縮」を数値で解明!スタッフの行動分析調査からみる動線見直しと最適化

生物学的製剤導入時のオペレーションについて

◆ 診療効率・オペレーション向上には、動線把握が大切!第三者が気づく視点とは

◆ 診察室へカルテが回ってこない弊害が生じる場所・要因とは

◆ 1人〇分という診察時間だけを見ていては効率化はなし得ない!意外な落とし穴

事前問診強化による問診時間の短縮とは?「誰が」「どこで」役割別の着手ポイント

◆ 患者満足度を下げずに疾患理解&納得を深める診療体制!理想のオペレーション

予約システムで留意すべき院内ポリシーの設定

◆ 1時間に25名の診察を可能にするクラーク成功の秘訣!導入から教育までを完全解説!

◆ 満足度向上と診療の効率化を図る上で把握すべき5つの時間とは?

◆ 医療DX化!皮膚科医院に合わせた最新のDX化のすすめ

POINT3

院長の業務委譲と、最短で成長を遂げるスタッフ育成術

 

自走する組織に変貌する!大谷翔平も活用した原田メソッドの落とし込みとは

モラルサーベイ評価の実施で組織の健康状態を診断し、スタッフのモチベーションを管理

◆ マニュアルの整備と教育プログラムの作成による段階的な教育と評価の目安を確立

◆ 教えるだけで終わらせない!「理解度確認テスト」実施によるフィードバックサイクル構築

スタッフごとの成果「個別成績表」に基づく評価体制の導入 
  →スタッフの努力を正当に評価する仕組みとは?

 

クレドメディカル実績

 

本講座の内容

第1講座

2025年問題を見据えた、皮膚科医院における永続発展の為の経営戦略

第2講座

永続発展を成し得る媒体・目的別のマーケティング手法徹底解説

第3講座

保険診療のみで1.5億円を達成するために必要なメソッド大公開
「三方よしを追求した診療効率化メソッド」
「自走する組織を育むための組織体制構築手法」

第4講座

本日のまとめ

 

本セミナー開催にあたって、先生方にお伝えしたいこと

毎年、繁忙期には患者さんが増えますが、昨年は猛暑の影響で例年よりも繁忙期が延長し、多くの皮膚科医院様が9月末頃まで忙しい日々が続いていました。院長先生もスタッフさんもお疲れだったのではないでしょうか?今年も昨年に引き続き猛暑が予測されていますので、これからの3カ月の向き合い方が非常に重要となります。繁忙期の真っ最中である「今」こそ、一度立ち止まって「経営」について考える時間をとっていただきたいと考えています。また、本セミナーは【現地開催のライブ形式】で行われます。オンラインでのWEBセミナーとは異なり、現地開催セミナーでは、その場で院長先生方からのお悩みに関する質問を受け付けております。そのため、現在院長先生が抱えている課題を解決するだけでなく、今後の医院戦略や方針を明確にすることができる1日完結型のセミナーで、医院戦略とじっくり向き合う絶好の機会となります。さらに、「院長先生のビジョン」をかたちにするための具体的な成功事例をご紹介させていただきます。ぜひ、この機会に本セミナーへご参加いただき、貴院の経営改善に役立てていただければと思います。

 

 

セミナー後のアンケート回答者に

1)無料個別経営相談【オンライン:最大60分】

2)当日のセミナー投影資料をプレゼント

3)「事前問診時に確認すべきこと」ひな形

4)「患者対応のポイント」チェックシート

※詳細は下記リーフレットをご覧ください。

 

※リーフレットを全画面表示させる場合は左上の「View Fullscreen」をクリックしてください。

 

講師紹介

講師
取締役 安江 正樹
株式会社クレドメディカル 
取締役
安江 正樹

立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。

クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。
5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 

 
講師
経営コンサルタント 竹下 裕香
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
竹下 裕香

同志社女子大学を卒業後、実家がチェーン展開を実施している食品製造業を営んでいることもあり、多数の百貨店に出店する大手菓子製造会社の管理部門に入社し、2年間現場での実際のオペレーションを習得。  
実家が営む食品製造業に戻った後、経営陣のひとりとして5億円規模の会社運営に尽力。独自のマーケティング視点で続々と新店舗の立ち上げを成功させ、45ヶ所の販売拠点をマネジメント管理。顧客満足度を重視したマーケティングで市場を見極め、従業員が働きやすい環境のため職場改善のマネジメント分野で力を発揮。仕組みを使って会社を動かす組織作りを社会に広めたいという情熱をもってキャリアチェンジ。  
クレドメディカル参画後は前職で培った職場改善のマネジメントスキル、女性コンサルタントならではの細やかな気配りでスタッフマネジメントには定評あり。また、前職で培ったスキルにクレドメディカルのノウハウをミックスして、患者満足度向上・新規顧客獲得の集患マーケティングを中心としたコンサルティングを行っている。

 
講師
経営コンサルタント 都筑 瑠璃子
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
都筑 瑠璃子

信州大学医学部保健学科を卒業後、医療分野におけるHRソリューション業界へ入職。  
臨床検査技師として日本全国のクライアントへ赴き、多い時で1日70名、年間1万人を超える乳腺エコーを担当。いかに受診者の満足度を落とすことなく業務を効率化できるかに尽力し、オペレーションを現場に落とし込んできた。  
後輩の育成にも携わる中で、現場において医療人に求められていることは、実践能力に加えて組織力向上のためのチームワークであることを実感し、自らが現場の中で会得した教育ノウハウを業界全土に水平展開すべくクレドメディカルへの転職を決意。 クレドメディカルに参画後は、前職で培ったオペレーション力と持ち前の柔軟な発想でクライアントのお悩みに真摯に向き合い、クライアントの経営・組織課題に対する最大価値を提供し、目的達成のための最適解を提示・実行するコンサルティングを行う。

 

開催概要

 

< 現地開催 >

7月28日()13:00~17:00 東京会場

8月4日()13:00~17:00 大阪会場

※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。

 

< WEB開催 >

【第1回】8月22日(木)
【第2回】8月25日(
【第3回】8月28日(水)
【第4回】8月29日(木)

全日程9:00~23:59まで視聴可能(セミナー内容は約3.5時間)

※期間中お好きな時間に繰り返し視聴可能。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。

 

参加料金

 

< 現地開催 >

1名様  11,000円(税込)

※7月15日(月)までのお申込みで1名様5,500円(税込)で参加いただけます。

 

< WEB開催 >

1名様 16,500円(税込)

※WEB開催には、早期割引は適応されません。ご了承ください。

 

※メルマガ会員と早期割引の併用はできません。

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。
※お申込み後のキャンセルは各開催日の3営業日前までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
 以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。

 

申込みフォーム

 

セミナー申し込み受付は終了しました

 

ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)競合診療圏(クライアント医院所在地より弊社規定範囲)に位置する医院様

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

 

セミナーに関するお問合せ
derma@credo-m.co.jp

担当:都筑(つづき)・竹下(たけした)・坂根(さかね)