セミナー情報

【終了】2022年4月 第2回皮膚科医院経営基礎セミナー | 4月24日~5日間オンライン開催

開催日時:
2022.4.24(日)
2022.4.26(火)
2022.4.27(水)
2022.4.29(金)
2022.4.30(土)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

2022年1月、2月は引き続きコロナの影響と気温の低下によって多くの皮膚科医院様で減収傾向にありました。 日々の診療で忙しい中、なかなか経営についての時間が取れない先生が多いことかと思います。 また、先生が作りたい組織への思いとは裏腹にスタッフがついてこない、すぐに辞めてしまうなどのお悩みが尽きない先生もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際に院長先生方は多くの目標をお持ちで、 例えば、売上面を目標とした場合には

  • ●保険診療・美容診療など自院の強化した診療に関する患者さんを増やしたい
  • ●診療効率を改善することで今と同じ患者さんの数であっても、もっと診療を早く終わらせたい
  • ●地域でシェア率を高め、多くの患者さんに自院の診療を広めたい

 

組織面を目標とした場合には

  • ●採用と育成に頭を悩ませる時間を少しでも減らし、新しいスタッフが続く、育つ体制・環境を整備したい
  • ●自発的なスタッフに囲まれることにより、患者さんの満足度の向上は勿論様々な業務面を任せたい
  • ●複数ドクター体制でもクリニックの治療方針を統一した診療を行いたい

といった院長先生毎の目標を複数お持ちです。

ただ、一方で日々の診療に忙殺され、「なぜ自分の描いているビジョンを達成することが難しいのか」と葛藤をお持ちのことでしょう。 そこで今回のセミナーではこれらの葛藤を達成するための最短ルートを紹介することで 1人でも多くの院長先生に「ご自身の目標を達成していただきたい」と考え、今回の100分講座を開催することとなりました。

こんな方におすすめです

2022年の診療報酬改定が始まったが、他の皮膚科ではどのような取り組みをしているか知りたい
クリニックの目的に見合った増患・集患のためのマーケティングを知りたい
診療時間が延びて、ドクターもスタッフもすぐに帰れない日が多いので疲れている
採用コストをかけて採用したのに、新人スタッフの教育体制がうまくいかず辞めていくことが多い

講座のポイント

POINT1

集患・増患するためには何が必要?に応える実践的マーケティング

 

●これだけは押さえておきたい基本のSEO対策2022年完全版

●競合医院に患者さんを取られない!成功事例に学ぶ院内マーケティング

●保険患者と美容患者のニーズの違い?!間違ったホームページを作成しない為の秘訣とは?

POINT2

診療の効率化と患者満足度を両立させることが可能な診療効率化オペレーション

 

●診療の効率化でどのくらい医業収入は変化するかをモデル医院で分析

●患者満足度向上に直結する待ち時間対策。効果的な導入から実施までの方法

●「先生ではないとできないこと、先生ではなくてもできること」で仕事を分担していますか?

POINT3

仕組みで変わる。先生のビジョンに沿ったブレない組織を作るためのマネジメント

 

●「良い」と思って採用してもなぜ辞めるのか?

 新人スタッフの定着に効果的な採用から教育までの一連の流れ

●人気皮膚科医院から紐解く!複数ドクターを雇用してもクリニックの考えが統一されている理由

 

会社概要

 

本講座の内容

第1講座

診療報酬改定発足後における皮膚科医院を取り巻く近況

第2講座

集患・増患するためには何が必要?に応える実践的マーケティング

第3講座

診療の効率化と患者満足度を両立させることが可能な診療効率化オペレーション

第4講座

仕組みで変わる。先生のビジョンに沿ったブレない組織を作るためのマネジメント

 

本セミナー開催にあたって、先生方にお伝えしたいこと

患者さんを治療して喜んでいただくためには、スタッフさんの力が必要です。 そのスタッフさんを雇うため、より患者さんに喜んでいただくための新しい美容機器などの導入には医業収入が必要です。 そのためには、限られた診療時間の中で患者さんを多く診る必要があり、 多くの患者さんに来ていただくためにはそもそも自院を選んでいただかないといけません。 このように、マーケティング・オペレーション・マネジメントのどれかが欠けてしまうと安定した皮膚科医院経営はできません。 クリニックの目標に沿った一連の『つながり』が大事なのです。

本セミナーは、先生が実行したいと考えているそれぞれの課題の解決と目標に向けて必要な マーケティング・オペレーション・マネジメントの3つの柱について

●もう1度クリニックの基礎を固めていきたい。

●今自院に足りないものは何か?優先的にやることを頭の中で整理したい。

とお思いの先生にこそ視聴していただきたい内容構成にしております。 また、スタッフさんにも経営を学んでいただきたいとお考えの先生にとっては 一緒に観ていただくことでより一層医院経営を促進することが可能な内容となっております。

院長先生、スタッフの皆さん、患者さんが三方良しとなることが私の最大の喜びでございます。 診療と経営の両立に忙しい先生の一助になりましたら幸いです。

 

 

1)30分無料オンライン個別質問会

2)投影資料プレゼント

3)リフィル処方箋患者説明用ポスター

 

講師紹介

 
講師
株式会社クレドメディカル 
取締役
安江 正樹

立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。

皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。
5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 
講師
株式会社クレドメディカル 
中角 晃士

関西大学経済学部卒業後、地域密着型の飲食チェーンに就職。飲食激戦区でも連日人気店舗の現場運営(メニュー開発・接遇をはじめとしたスタッフ育成・POP作成からSNS運用までの幅広いマーケティング)を全て担当。商品力とリピーター客の獲得において、業界でも高評価の飲食店を牽引する店長として活躍。

クレドメディカル参画後は、競合過多における飲食業界で培ったサービス業の経験を活かし、患者志向を最優先に考えたコンサルティングに注力。徹底した診療調査に裏打ちされた現場改善に対しては医師・スタッフの負担も最小限に抑えることで定評あり。患者さんに選ばれる医院になるためのマーケティング、医院運営に欠かせないスタッフとの人間関係構築に対し、現場に即した実践力のあるマネジメントを強みに医院経営をサポートしている。

 

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