【終了】2022年9月 第3回 皮膚科医院経営基礎セミナー
- 開催日時:
- 2022.9.25(日)
2022.9.28(水)
2022.9.29(木)
2022.10.1(土)
2022.10.2(日)
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)
院長先生おひとりでの医院経営、限界を感じていませんか?
● 年間医業収入が1.5億円を超え、人事や労務のタスクが重くなってきた...
● 新たな制度や施策を実施したいが、目の前の業務に忙殺されるばかりで進まない...
● スタッフの離職率が高い...どこに問題があるのかもはっきりしないし、改善する時間も手段もピンとこない...
講座のポイント
業務の「選択と集中」はこう進める!「タスク分配の鉄則」
●「なぜ、私はこんなにも忙しいのか?」疑問に思った院長先生にこそご覧いただきたい「診療外業務」スピード解決
● 採用、教育、人事、労務、評価、広報など...業務の委譲はここから進める
● タスクの具体例とともにご提案
院長先生を縛る業務を大幅カットする体制構築
● やらないことを決める」がカギとなる!ゴールから考える医院の進むべき道
● 伸びる医院が実践している業務委譲
● 院長先生の目指す診療スタイルをあきらめない
院長先生の「右腕」となるスタッフさんを確保!
● 頼れるスタッフ」を増やす!
● 採用の秘訣!フィーリングで合否を決めてはいけない理由
● 満足度の高い採用手法をお伝え
離職率を下げるマネジメント!優秀なスタッフさんに長く働いてもらうために...
● レセプト単価が低いことで知られる皮膚科業界、医業収入を確保しようとするとどうしても忙しくならざるを得ない..
● 拡大期にある医院がぶつかる「人」の問題
本講座の内容
インフレ時代をどう乗り切る?皮膚科医院が見据えるべき未来、考えるべき方針
新規患者を呼び込むマーケティング!患者さんが満足し、早く帰れるオペレーション!優先度別 院長先生が手放すべき診療外業務10選
院長先生の業務量を抜本的に見直すマネジメント!やらないことを決め、実行に移すルート
まとめ講座(変革期のフォローアップ!業務委譲を成功させた医院の進め方)
1)Google口コミ「状況別返信パターンひな形」10例
※ひな形に加え、満足度の高い患者さんの口コミ投稿を促進する
「口コミカード」もプレゼント!
2)早期申し込みで1名様分の料金で2名様ご参加OK!
3)30分無料オンライン個別質問会
4)投影資料プレゼント
講師紹介
取締役
安江 正樹
立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。
皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。
5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。
神谷 拓志
大阪大学理学部を卒業後、同大学院理学研究科を経て、一部上場ベビー用品販売大手に入社。1000以上ある同社店舗の中で、売上高上位7%に入る店舗の経営をさらに向上させるべく、入社初年度から店長として店舗を牽引した。スタッフの長所を引き出し、業務の滞留も起こさない独自の効率化オペレーションを構築。繁忙期であっても必要以上の疲弊を引き起こさず、同時に売上の向上にも寄与する組織づくり・オペレーション改善を実現した。
クレドメディカル参画後は、経営者側/スタッフ側/患者様側と、全方向から見て無理のない、オペレーション改善の勘所を押さえた「現場に即した提案」を主軸にコンサルティングを行っている。また、店舗経営で体得したマネジメント力を発揮し、院長先生とスタッフの千差万別な「思い」を汲み上げ、バランスを保つ柔軟なスタイルで医院の組織体制をサポートしている。