【終了】2023年2月 第17回 耳鼻咽喉科医院 院内体制強化 販売型補聴器専門外来セミナー
- 開催日時:
- 2023.02.12(日)
2023.02.15(水)
2023.02.23(木・祝)
- 開催場所:
- WEB(オンライン開催)
新型コロナへの対応をし続けて早3年、目の前の業務に追われる中、4月には5類移行という更なる変化が起こります。
「競合との差別化」
「急性疾患以外からの収益確保」
「安定したレセプト」
といったキーワードに対していかに取組み、行動できるかが今年の耳鼻咽喉科安定経営のポイントになりそうです。
そして、急激な外部環境の変化に見舞われた2020年以降とは違い、2023年の5類移行という変化は準備可能な変化であるはずです。
そんな2023年だからこそ、発熱外来を行っている医院も行っていない医院も、医院の強みを打出し新しい取り組みをはじめたい!とお考えの先生方も多いのではないでしょうか?
そんな中今注目されているのが専門外来の確立、特に”補聴器専門外来”です。
週1回程度補聴器販売店に完全に任せる形であったとしても予約がいっぱいであるという医院は少なくありません。
ただし、専門外来と言えど補聴器店任せでは他院との差別化や収益確保にはつながりにくく、対応の良し悪しも実際のところはあまりわからないというのが本音ではないでしょうか。
そんな中参入障壁が高いと思われる補聴器販売にチャレンジし、大きく収益UP、レセプト枚数確保、何よりも医院の強みをエリアの中で圧倒的に訴求した医院の成功事例を基に、スタッフ主導で叶う収益化モデルをお伝えします。
専門外来はエリアの中でまずは1番最初に開始することが成功のカギです。強みを打出して盤石経営の1歩を踏み出すためのノウハウを一挙公開いたします。
こんな方におすすめです。
講座のポイント
2023年こそ強みを訴求した専門外来に注力すべき年
専門外来に注力し、専門性を高めた耳鼻咽喉科ほど成功している傾向にあります。そんな中で起こる新型コロナ5類への移行に対して不安を払拭するためには、外部環境に左右されない自院の強みを見つけることがスタートラインです。なぜ今販売型補聴器外来なのか?を含めてお伝えしてまいります。
販売型補聴器専門外来を確立する!~マーケテイング編~
専門外来のマーケテイングと一般診療のマーケテイングは違いがあります。より広い診療圏でターゲットを絞ったマーケテイングを行うことで強い専門外来を構築することが可能です。補聴器以外の専門外来にも汎用性のあるマーケテイング手法を丁寧に解説いたします。
販売型補聴器専門外来を確立する!~オペレーション・採用編~
スタッフ主導の販売型補聴器専門外来を確立するためにはオペレーション構築と採用・教育が不可欠です。集患した先の満足度が口コミ率UPにもつながります。満足度の高い専門外来確立のためのオペレーションと聴こえの領域で働ける言語聴覚士の採用・教育についてノウハウをお伝えします。
本セミナー開催にあたって、先生方にお伝えしたいこと
新しい取り組みを行う際には労力が必要であり、リスクもついてまわります。ただし中長期的な耳鼻咽喉科経営を考えた際にこのタイミングで変化を起こさなことの方がリスクになる時代がすぐそこまでやってきています。専門外来に注力することは、今後の医院のブランド力を高め、安定経営への足掛かりになるでしょう。何かをはじめたいという思いがある先生方と本セミナーにてお会いできることを楽しみにしています。
1)1月30日(月)までの早期申込で1名様分の料金で2名様ご参加OK!
2)ST採用のための地域別平均給与目安表
3)投影資料プレゼント
講師紹介
チーフ経営コンサルタント
山野 寛子
大学卒業後、サービス業界国内大手企業に入社、人事部、ウエディング部門にて12年間勤務。営業成績優秀者として年間MVP選出、当時社内最年少で女性マネージャーとなり、プレイヤー兼マネージャーとして貢献。営業成績をアップさせながら労働時間の効率化を叶えた教育ロードマップを作成し、女性が長く活躍できる現場を実現。
クレドメディカル参画後は前職で培ったマネジメント力と営業力を基に、採用から教育、スタッフの接遇改善までマネジメントをフルサポートすると同時に、現場のオペレーション改善にも注力し、医師、スタッフ共に働き甲斐のある医院創りに尽力。医院経営の発展と働きやすい現場の両立を目指したコンサルティングを行っている。
経営コンサルタント
百合草 直紀
立命館大学卒業後、一部上場旅行会社に入社。募集型団体旅行を担当し、年間売上数億円~40億円強の販売に携わる。エリア責任者として過去最高益を達成した後、コロナウィルスにより厳しい環境が強いられた旅行業界において、新ブランドの立ち上げ責任者となり、全国トップクラスの成績を残す。販売管理の傍ら、現場の声を反映した新たな施策により業務改善や従業員モチベーション向上も実現。
クレドメディカル参画後は、患者目線のニーズ把握と客観的数値分析から、患者満足度と増患対策に尽力。また、院長先生、スタッフさんとの一人ひとりの会話から、目の前の課題解決だけでなく目指す姿を汲み取り、目的意識の向上とともに理想を実現に導くコンサルティングを行っている。
ご参加資格
当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。
(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様
(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様
(東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)
※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。
※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。