【終了】第8回 耳鼻咽喉科 経営基礎セミナー|2020年9月13日、9月27日
- 開催日時:
- 2020.9.13
2020.9.27
- 開催場所:
- WEBセミナー
皆様、こんにちは。クレドメディカルの山野寛子と申します。
弊社では“耳鼻咽喉科に特化した”経営ノウハウを基に、耳鼻咽喉科医院の“開業後の”総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。
新型コロナウイルスの猛威は、以前として全国の耳鼻咽喉科クリニックに大きな打撃を与え続けています。
次のような不安の声をいただきましたが、『自院にも当てはまる』という先生もいらっしゃるのではないでしょうか?
- 患者数が激減。1日の診察人数が50人を切ってしまった。
- 診療報酬売上が一時前年の40%~50%に。前年比100%に戻るのはいつになるのか…。
- これ以上コロナの感染が増えたら秋以降はまた受診控えが起こるかもしれない…。
- 自分とスタッフの感染リスクを減らすオペレーションが見つからず、戦々恐々としている。
- 情報が日々目まぐるしく変わるため追いついていけず、受診機会を逃した患者さんがいる。
- この先どうすれば患者さんを呼び戻せるか、分からない…。
- 借入をしたが手元のキャッシュは減る一方、本当に返済できるか不安。
何から手を付ければいいのか分からないという不安はどの医院も同じです。
ただ、黙っていても患者さんは戻りません。
多数の医院でコロナ禍でも業績を回復した医院の成功事例を基にコロナ不安から脱却する手法をお伝えします。
1
今回のセミナーでお話しする
5つのポイント
本ページをお読みくださった先生方に特別にセミナーでお伝えをする5つのポイントを公開します。
HP拡充診療ツール導入診療効率改善クラーク活用採用、教育
既にやっていることばかりだとお感じになる先生方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、コロナ流行という大きな環境の変化があった今、クリニックによって患者数にこれほど大きな差が出た理由は具体的な手法の違いにあります。
今回のセミナーでは5つのポイントについて100を超える耳鼻咽喉科医院が実践し、結果をだされた具体的な手法をお伝え致します。
2
本セミナーで紹介させて
いただく内容の一部です。
第1講座 〉〉
コロナ時代の耳鼻咽喉科業界を取り巻く現状とコロナ対策
- 新型コロナウイルス流行で耳鼻咽喉科医院が受けた影響とは?
- 経営関連数値はここが肝!税理士さん・会計士さんが教えてくれない意思決定の最重要数値とは?
- WITHコロナ時代と少子高齢化、長期にわたって経営を行うための施策
- 全国耳鼻咽喉科の実例で紹介、コロナウィルス感染対策と検査・処置の実施状況
第2講座 〉〉
コロナ流行で離れた患者さんを呼び戻すマーケティング手法
- 医業収入を増加させるためのマーケティングの5大要素
- 作成だけでは効果が無い、他科・他院と差別化を図るためのホームページ拡充ノウハウ
- 今すぐ低予算で出来るがこんなにもある!年齢別リマインドマーケティング
- 新患をリピーターにする各種ツールの作成方法と使い方
- 既存患者さんを取り戻す!意外と簡単にスタートできるSNS活用リピーター獲得法
- 2020年5月のGoogleアルゴリズム更新で、ホームページの検索順位が急変!2020年の最新Web対策
- 各種広告媒体別の新患獲得コストの目安と、自院に合った広告費の正しい使い方
第3講座 〉〉
診療効率化と患者満足度を両立するオペレーションとマネジメント
- コロナ禍だからこそ気を付けたい、患者離れを引き起こす危険な予約システム運用とその改善方法
- 診療時間の具体的な目安と患者満足度を低下させずに時間だけを短縮する方法
- コロナ禍でクリニックへの正社員応募増加、失敗しない採用をするための採用戦略
- 自動精算機・WEB問診票など耳鼻咽喉科に訪れる新しいインフラ活用法
3
本セミナー開催にあたって
いつまで続くか誰も分からない新型コロナウイルス感染拡大により、我々が向き合うべき問題も目まぐるしく変化しています。
今回は、今まで我々がクライアントの先生方とこの未曾有の事態に取り組む中で、集積したノウハウや知恵、成功事例を少しでも共有することで、不安で先の見えない経営から、力強く前に進む経営へと方向転換できるお手伝いになればと考え開催に至りました。
これからの未来がどうなるか?は誰にもわかりませんが、これからどう行動するか?はどんなタイミングでも意思決定できます。
大きな環境の変化を、ネガティブな方向ではなく、医院か進化できる時だとポジティブに捉えていただけるような、耳鼻咽喉科医院の“新しい未来”へ向けた診療の形を是非お伝えできればと思います。
今までと一緒では、今まで通り患者さんが戻ってこないことは一目瞭然です。
当日は、HPの拡充を中心としたマーケティングのノウハウ、SNSを活用した患者さんをリピーターにする方法、急性疾患に頼らない医院経営についてなど、これからの医院経営に役立つ情報をお伝えする予定です。
是非本セミナーに参加していただきこれからの経営の一助としていただければ幸甚です。
受講者限定!セミナー投影資料プレゼント!
本セミナーにご参加いただいた方限定で無料
にてセミナーで活用した投影資料を整理したものをプレゼントいたします。セミナーで聞き漏らした情報があっても、改めて見直すことが可能です!
本セミナーの早期申込み割引特典のご案内
今回、早期申込特典として、8月29日(土)までにお申し込みされた方に限り、
1名様分の料金で更にもう1名様、無料でご参加いただくことができます。
院長先生だけでなく奥様や事務長、現場のリーダークラスの方にも一緒に聴講いただくことで、セミナー内容を是非実行に移していただきたいと考えております。本セミナーにご参加いただき、医院として更なる発展をするための第一歩を踏み出していただくためにもこのような特典を設けさせていただきました。
聴講された内容をスムーズに現場に浸透させるためにも、是非、奥様や事務長、医院のスタッフと一緒にご参加いただければと思います。
4
プログラム内容
第1講座 | コロナ時代の耳鼻咽喉科業界を取り巻く現状とコロナ対策 |
---|---|
第2講座 | コロナ流行で離れた患者さんを呼び戻すマーケティング手法 |
第3講座 | 診療効率化と患者満足度を両立する耳鼻科オペレーションとマネジメント |
最終講座 | 本日のまとめ&質疑応答 |
5
講師紹介
山野 寛子
クレドメディカル参画後は前職で培ったマネジメント力と営業力を基に、採用から教育、スタッフの接遇改善までマネジメントをフルサポートすると同時に、現場のオペレーション改善にも注力し、医師、スタッフ共に働き甲斐のある医院創りに尽力。医院経営の発展と働きやすい現場の両立を目指したコンサルティングを行っている。
志賀 嘉典
2011年に株式会社クレドメディカルを設立。耳鼻咽喉科医院の特性上から、理事長・院長の多くが繁忙さや組織面での多くの問題を抱えていることに着目。クライアントの耳鼻咽喉科の売上規模も数億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる医院業績アップのみではなく、激動する外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。
早期申込なら1名分の料金で
2名受講可能!