セミナー情報

2025年2月 第15回 耳鼻咽喉科医院 経営基礎セミナー

開催日時:
2025.02.01
2025.02.02
2025.02.05
2025.02.06
2025.02.09

 

 

2024年は耳鼻咽喉科医院を取り巻く環境がめまぐるしく変化した一年でした。
特に「特定疾患療養管理料(100床未満の病院)(特例)(10月以降)」の147点が3月末で終了となったことや、新型コロナウイルス感染症の検査点数及び一部算定項目の点数の引き下げ等により、診療報酬の面でマイナスの影響を受けたクリニックは少なくありません。
国の方針に準じた取り組みを評価する項目も新設されましたが、対応を見送ったクリニックを中心に1回あたりの診療単価が減少し、年間医業収入の低下に繋がっています。
その一方で、物価高騰に伴う最低賃金の引き上げや採用難への対策のために人件費率の上昇は避けられない状況であり、これ以上医院経営を圧迫させないための対策は急務でしょう。

そのために、今こそ見直していただきたいのが、花粉症シーズンの診療オペレーションです。
その目的は診療のキャパシティの拡大、そして「通いたくなる」クリニックづくりを行っていただくことです。

 

【診療のキャパシティの増加】
日本気象協会によると、2025年は全国的に花粉の飛散量が例年よりも多いと予報されています。
直近で花粉が大飛散した2023年を振り返ると、飛散のピーク時期にあたる3月の総来院患者数は同年1月の180%近くに及びました。
ただでさえ忙しい花粉症シーズンですが、今年はそれをさらに上回る数の来院の可能性があるということになります。昨年の医業収入の減少に悩まれた耳鼻咽喉科医院にとって、2025年の花粉症シーズンは経営回復の追い風になることでしょう。
ただし、そこで懸念されるのが「現在の体制で例年を大幅に上回る患者数を診療できるか」という点です。そのような懸念を払拭し、診療のキャパシティを拡大するためには、花粉症シーズンの患者特性に応じた診療オペレーションを確立する必要があります。実際に、1人あたりの診療時間を1分短縮したクリニックは下記のような取り組みを実施されています。

✔ お薬の処方だけを求める方が多い → 処置の有無や処方薬の希望について過不足なく確認するための問診
✔ 年に一度だけ来院される方が多い → 医師との会話時間を増やすことなく必要な情報を説明する仕組み
✔ 上記のような方が短期間に集中して来院される → 院内滞在時間を短縮して混雑を緩和するための予約・会計システム

 

【通いたくなるクリニックづくり】
年間を通して増収を図っていくためには、花粉症シーズン以降も安定的にレセプト枚数を確保する必要があります。そこで重要となるのが、患者満足度の向上と継続来院を促す仕掛けを施すことです。
「診療時間・院内滞在時間を短縮しながら患者満足度を上げることは難しいのでは」感じられる先生もいらっしゃることと思います。
しかし、「細かな工夫を積み重ねる」ことでも、大きな働きかけをした場合と同等の満足度を得られることはご存知でしょうか。その作用を活かし、接遇の見直しや人の手間をかけることなくインパクトを与えるツール・システムを取り揃えることで、診療効率化と満足度向上を両立させることができるのです。
また、継続来院を促す仕掛けとして有効な方法は以下の2点です。

✔ 花粉症の患者さんにとって魅力的な治療メニューの拡充と効果的なタイミング・方法による訴求
✔ アレルギー性鼻炎以外の疾患・治療においても第一想起してもらえる存在になること

このような取り組みによって、春以降も着実に集患し、貴院の経営基盤を盤石なものにしていきましょう。

 

このようなお悩みを抱える院長先生はぜひご参加ください

2024年の医業収入が前年を割り込み、医院経営を立て直す必要性を感じている
現在の体制で花粉が大量飛散した場合の診療に不安を感じている
患者数が増えても残業することなく診療時間内で終えられるように診療スピードを速めたい
繁忙期でも診療効率と患者満足度を両立できる方法を知りたい
花粉症シーズン以降も安定したレセプト枚数を確保したいが、どうすれば良いかわからない
アレルギー性鼻炎や一般的な耳鼻咽喉科疾患以外にも経営の柱を増やしたい

 

講座のポイント

POINT1

花粉症シーズンに特化した診療オペレーション

 

◆ 診療時間の短縮によって1日200名診察するクリニックが実践!診療効率化の成功事例

◆ 診察室での問診時間が劇的に短くなる問診票への一工夫

◆ カルテ記入からの卒業!クラークの導入と教育のポイント

◆ 院内滞在時間を短縮するための予約&会計システム運用のススメ

POINT2

春以降も安定した収益を上げるためのマーケティング戦略

 

◆ 診療効率と患者満足度を両立させるツールの活用法

◆花粉症シーズンの患者さんを“自院のファン”に!再来院したくなるクリニック作りの秘訣

◆ 患者さんを集められるHPと集められないHPの違いとは

◆ 耳鼻咽喉科ならでは!定期通院患者を増やして経営の柱を太くするマーケティング

クレドメディカル実績

本講座の内容

第1講座

 

耳鼻咽喉科医院経営の概況と2025年の花粉症シーズンの動向

 

第2講座

 

花粉症シーズンの患者特性を活かした診療効率化の秘訣

 

第3講座

 

年間医業収入を着実に増加させる耳鼻咽喉科医院特化型マーケティング戦略

 

第4講座

 

本セミナーのまとめ

 

 

 

最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
耳鼻咽喉科医院にとって花粉症シーズンは「毎年当たり前のように訪れる繁忙期」とも言えますので、

花粉の飛散量が例年を大幅に超えるであろう今年は、「現状維持」するだけでもある程度の増患と増収は見込めるでしょう。
しかし、2024年の遅れを取り戻し、医院経営の安定と強化を図ろうとされているクリニックにとって

「現状維持」はリスク以外の何物でもありません。
本セミナーでは、耳鼻咽喉科医院向けの経営コンサルティングにおいて
国内NO.1の実績を持つクレドメディカルが培ってきたノウハウの中から、より多くのクリニックで実践いただける汎用的な事例を余すことなく解説いたします。
ぜひ、本セミナーを貴院の変革の第一歩目として活用いただけますと幸いです。

 

ご参加後のアンケート回答特典として、以下の資料をプレゼントいたします。

 

1)繁忙期を乗り切るための「診療調査チェックポイント50」

2)本セミナーの投影資料

※詳細は下記リーフレットをご覧ください。

 

※リーフレットを全画面表示させる場合は左上の「View Fullscreen」をクリックしてください。

 

講師紹介

 
講師
株式会社クレドメディカル 
チーフ経営コンサルタント 
箱田 優輝

大学卒業後、一部上場企業食品スーパーマーケットに入社。新規店舗の立ち上げを担当し、通常3~5年かかるところ開店2年目での店舗単独黒字化を達成後、売上規模年商20億円規模の店舗にて、スタッフ100名以上をマネジメントする店長として活躍する。独自のオペレーション改善や作業改善ツールを作成し、全店舗で導入され生産性の向上に貢献。また、一度に100人以上の新入社員にビジネスマナーや社会人としての心得、仕事の取り組み方を教える新人教育や店舗経営に必要な基礎計数教育の担当として新人教育に注力。安定した店舗運営のためのマネジメントとスタッフ教育で培ったノウハウと地域に密着した店舗づくりを行った経験を基に、クレドメディカル参画後は、医院のオペレーション効率化、安定運営のためのスタッフマネジメントに加え、マーケティング力に磨きをかけ、医院の課題を院長先生と一緒に解決し、地域に愛される医院を目指してコンサルティング活動を行っている。

 
講師
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
柳 潤紅

大学卒業後、プライム上場の人材サービス会社に入社。1年間営業を経験した後、新卒採用担当として人事に抜擢。主に新設部門の採用における母集団形成を担当、当時まだ採用ノウハウのなかったターゲット層のペルソナを設定し、訴求ポイントを整理。更に、学生のニーズに合ったイベントやツールの企画により、採用人数の前年比300%アップを達成。説明会・選考への参加を促す過程では、ピーク時にはひと月100人を超える学生と関わりながらも、一人ひとりに寄り添った対応を行うことで入社意欲の向上に貢献した。

クレドメディカル参画後は、前職で培った採用のノウハウときめ細やかな対応力を活かし、スタッフマネジメントの観点から力強い組織の構築をサポート。また、患者のニーズにも真摯に向き合う姿勢で、満足度向上に重きを置いたマーケティング・オペレーションの改善にも尽力。患者とスタッフにとって魅力的な医院創りを目指したコンサルティングを行っている。

開催概要

 

< オンライン開催 >

 

【第1回】2025年2月1日(
【第2回】2025年2月2日(
【第3回】2025年2月5日(水)
【第4回】2025年2月6日(木)
【第5回】2025年2月9日(

 

※お選びいただくご参加日に限り、時間内で自由にご視聴いただけます。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。

 

参加料金

 

1名様  8,800円(税込)
※1月20日(月)24時までのお申込みで
1,100円引きの 7,700(税込)でご参加可能

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

※お申込み後のキャンセルは開催日の3営業日前までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

 

申込みフォーム

 

申込締切:各開催日の4営業日前10時まで

 

【第1回】1月28日(火)
【第2回】1月28日(火)
【第3回】1月30日(木)
【第4回】1月31日(金)
【第5回】2月
04日(火)

 

お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで( ent@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

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    ご参加資格

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    弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

    (1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

    (2)競合診療圏(クライアント医院所在地より弊社規定範囲)に所在しない医院様

    ※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
    ※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

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    セミナーに関するお問合せ
    ent@credo-m.co.jp

    担当:柳(やなぎ)・勝田(かつた)