【終了】第4回 耳鼻咽喉科 経営基礎セミナー|2016年7月24日福岡、7月31日名古屋
- 開催日時:
- 2016.07.24
2016.07.31
- 開催場所:
- 福岡、名古屋
皆様、こんにちは。
クレドメディカルの尾﨑友哉と申します。
弊社では“耳鼻咽喉科に特化した”経営ノウハウを基に、
耳鼻咽喉科医院の“開業後の”総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。
医師、経営者と二足の草鞋(わらじ)を履く院長先生は、医師として来院される患者さんにできる限りの医療を提供し、
経営者として売上・スタッフのために必死で考え抜かれ、下記のような課題への対策をされているでしょう。
これらの課題を克服するために近道があることをご存知ですか?
以前セミナーに参加された院長先生の現在
私のクライアントも以前右記のような悩みを持たれ、セミナーに参加された院長先生を懐かしく思います。
当時の院長先生は以下のように仰ってました。 「一人ではどうしようもなかった。今までのやり方は遠回りだったんだ。」
1日70人~80人を診察するだけで診療時間が延長し、休診日は身体を休めるので精一杯。ホワイトカラーのドクターのはずが気づけばブルーカラーのドクターでした。
しかし、セミナーへの参加をきっかけに、新規患者さんが増加し、毎月のレセプト枚数は着実に右肩上がり、1日150名を超える診療が可能になる診療オペレーションを構築されました。
今ではさらに前へ進み、今では2名の耳鼻科医が働かれる2診体制になり、今後分院展開を視野に入れるほど成長されています。おそらく地域で勝ち残った医院と言っても過言ではありません。
これをお読みの院長先生も右記のような悩みがいくつか当てはまるかもしれません。 しかし、悩みや課題を解決する近道があります。それを今回のセミナーでご紹介させて頂きます。
本セミナーで紹介させて頂く内容の一部です。
第1講座 耳鼻咽喉科医院業界を取り巻く現状と経営に必要な見るべき数値とキーポイント
●経営計画の立案をされていますか?行き当たりばったりの経営計画からの脱却方法
●自院の【強み】と【弱み】を見つける!税理士や会計士が見えていない本当に大事な経営数値とは
●人口減少そして高齢化社会へ、診療圏の人口構成が変わる。耳鼻咽喉科医院特有の対策とは
●周りの競合医院より時給は高いはずなのに!なぜか募集がこない。その原因を徹底解明!
●旧態依然の耳鼻咽喉科経営からの脱却!新たに構築するべき新時代への経営体質とは
●これからの耳鼻咽喉科医の推移をお伝え致します。この推移は貴院にとって吉とでるか凶とでるか
●耳鼻咽喉科医院の経営者としてのゴールとは!売上に応じた目指すべき3つのモデル医院を紹介!
第2講座 地域で勝ち残るための増患・患者満足度向上マーケティング
●1つでも欠けてはいけない売上を上げるために必要な耳鼻咽喉科5つのマーケティング要素とは
●口コミや紹介だけに頼った医院経営の弱点とは。今ならまだ間に合う!競合医院に負けない増患対策とは
●〇〇を味方につければ鬼に金棒!もっと効果的なホームページ集患手法とは
●たった1回だけの説明では患者は満足しない!患者満足度を上げるためのアプローチ手法
●今までの広告費の使い方は間違っている?本当に大事な広告費の使い方をお教えします
●数ヶ月前に繁忙期は終わったけど、右肩上がりの医院は今から来年の繁忙期対策を行っている。その内容とは
●繁忙期の始まり(10月)はすぐそこまで来ています。まだ間に合う!閑散期にできる増患対策とは
第3講座 超効率化診療オペレーション&組織構築マネジメント
●ドクターの診療効率を短縮し、患者満足度を高めるためのどの医院でもできる方法を伝授
●診療効率が良い医院の5種類の問診票をご紹介!問診票の改善が診察効率を左右する!
●導入するだけではダメ!予約システムは自院の患者層に合わせてカスタマイズが必要
●来院から会計まで診療オペレーションを細分化!自院の改善点を教えてくれる
●診療オペレーション改善に必要不可欠なクラーク体制!最新の教育方法と最新活用方法
●貴院の採用面接は本当に大丈夫?面接慣れしている応募者から騙されない面接手法大公開!
●出来ないスタッフは誰のせい?出来ないスタッフが優秀なスタッフに生まれ変わる方法とは
本セミナーの早期申込み割引特典のご案内
今回、早期申込特典として、7月2日(土)までにお申し込みされた方に限り、
1名様分の料金で更にもう1名様、無料でご参加頂くことができます。
院長先生だけでなく奥様や事務長、現場のリーダークラスの方にも一緒に聴講頂くことで、セミナー内容を是非実行に移して頂きたいと考えております。本セミナーにご参加いただき、医院として更なる発展をしていただく第一歩を踏み出していただくためにも、このような特典を設けさせて頂きました。
聴かれた内容をスムーズに現場に浸透させるためにも、是非、奥様や事務長、医院のスタッフと一緒にご参加頂ければと思います。
今年の耳鼻咽喉科経営基礎セミナーは今回が最後です。
もう一度お伝えします。今回のセミナーのテーマは“近道”です。
昨年の10月を思い出してください。12月に向けて患者数が徐々に増えてくる時期です。
それに伴い診療時間が延長し、院長先生やスタッフも疲弊し始めた医院は多かったのではないでしょうか。
10月以降の疲れた状況ではおそらく院長先生も忙しくてセミナーに参加するお時間の余裕などないことは重々承知です。
だからこそ我々もこの時期に今年最後の経営基礎セミナーを7月末に開催致します。
今年の繁忙期は昨年より患者を集めたい!同じ患者数でも短時間で満足度を落とさずに診療したい!
と考えておられる院長先生のために、
経営の概念をお伝えするのではなく、繁忙期に向けた閑散期にできる多くの
具体的な対策をお伝えします。
今年も一足遅かった…後手に回ってしまった…もう少し早く準備しておけば…
とならないためにも10月までが1年を左右する重要な準備期間です。
今までと同じように成功イメージのない遠回りをするのか、セミナーに参加して少しでも近道をするのか。
どの道を選ぶかは・・・ここまで読まれた院長先生にしか決めることはできません。
申込フォームの記入はたったの3分です。
是非、セミナーに参加して頂き、院長先生のより良い未来への突破口として頂ければ幸いです。
当日のプログラム内容 (講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)
(講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)
【第1講座】 | 耳鼻咽喉科医院業界を取り巻く現状と経営に必要な見るべき数値とキーポイント |
【第2講座】 | 地域で勝ち残るための増患・患者満足度向上マーケティング |
【第3講座】 | 超効率化診療オペレーション&組織構築マネジメント |
【最終講座】 | 本日のまとめ&質疑応答 |
講師紹介
立命館大学法学部を卒業後、前職、株式会社船井総合研究所に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。
クレドメディカル参画後、耳鼻咽喉科においては口コミを引き起こすための集患対策・ホームページを中心とした集患対策、増患しても診察時間を延ばさないための診察効率を徹底的に突き詰めた唯一無二のノウハウをもとに業績向上を展開。
目先の医院業績アップのみではなく、院長も職員も「幸せ」になる業績アップをモットーに全国を奔走中。
大学院卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。在職中、様々な業界のコンサルティングを経験し、最終的には、小児科や耳鼻咽喉科、皮膚科など医科を中心に医療業界へのコンサルティングを展開し、単院から分院展開をされている医院まで様々な規模の医院を手掛ける。
退職後、クレドメディカルに参画。医科の現場に入り込み、医院全体のオペレーションの効率化・診療効率化に関して、独自のノウハウを確立。現場からしかわからない課題を様々な視点から導き出し、その解決方法の提案を現場に落とし込むコンサルティングスタイルは多くのクライアントに支持を得ている。業績アップはもちろんのこと、「どのような状況でも揺るがない基盤のしっかりした医院創り」をモットーに、日々全国各地でコンサルティングを行っている。
大阪薬科大学薬学部卒業後、一部上場医薬品販売大手に入社。地域医療を担う薬剤師として11年間、そのうち9年間を店長として活躍。在職中は年間売上数億円~10億円弱までの店舗を歴任し、効率と能率を重視したチェーンオペレーション、部下を巻き込み目標を達成させるマネジメント、店舗独自のオリジナリティ溢れるマーケティングで力を発揮。
2015年クレドメディカルに参画後、クリニック全般における増患対策、診察効率向上対策、患者満足度向上対策等のノウハウと前職の経験と知識を融合し、各クライアントの業績向上に尽力。コンサルタントとして院長をはじめ、事務、スタッフなど様々な方と目指すべき未来を実現するため全国を駆け巡る。