セミナー情報

【終了】第12回 耳鼻咽喉科医院 経営基礎セミナー|オンライン開催

開催日時:
2022.10.2(日)
2022.10.5(水)
2022.10.6(木)
2022.10.8(土)
2022.10.9(日)
2022.10.10(月)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

医院を経営する院長先生にとって「売上の安定化」「診察効率の改善」「患者満足度の向上」に悩まれる場面は多くあったことと思います。そして、新型コロナ感染症拡大以降は、これらに加えて「発熱患者の対応による負担増の改善」「花粉飛散・急性疾患の流行に左右されない経営体制」「負担増によるスタッフの退職リスク」「インフレ状況を見据えた募集賃金・給与設定」といった多岐にわたる課題においても、いち早く対応していかなければならなくなりました。 そこで、今回の経営基礎セミナーでは、耳鼻咽喉科の院長先生が抱える様々な悩みを整理して、いかにしてこの難局を乗り切るのか。患者満足度とともに院長先生・スタッフの負担を減らしていくノウハウを基礎からじっくりとお伝えします。

 

このような思いを抱える院長先生におすすめのセミナーです

時々刻々と変化する状況において、耳鼻咽喉科経営に役立つ情報を知りたい
スタッフには負担をかけられないと思い、孤軍奮闘している
患者満足度を意識するあまり、会話の時間が延びてしまう
診療時間の延長が続いておりスタッフ含めて疲れている
いずれは今の診療スタイルを変えていかないといけないと感じる
長期処方の増加・小児患者の通院頻度の減少に伴い、1日あたりの患者数が減少している
発熱外来オペレーションの成功事例を知りたい
新たな取組を始めるにしても時間が足りない、診療で疲れてしまって取り組めない

 

講座のポイント

POINT1

インフルエンザと新型コロナとの“同時流行”を見据えた診療体制

 

時々刻々と変化する新型コロナウイルス感染症の診療オペレーション。全数把握の解除に伴い、診療の負担は軽減される一方、インフルエンザとの同時流行の可能性にも対応できる 新世代型診療オペレーションを設計する必要があります。また新型コロナウイルス感染症が2類から5類へと引き下げられた際、「臨時的な取り扱いはどうなる?2023年以降の収入の安定モデルは?」 将来を見据えた医院経営についてお伝えします。

POINT2

コロナ禍でもレセプト枚数を伸ばしたマーケティングの成功事例

 

自院のホームページがあるのは、今や当たり前となりましたが、集患につなげる運用は難しいものです。「開設しただけ」「広告を登録しただけ」になっていませんか? WEBマーケティングにおける基本的な考え方から、近年重要視される口コミへの対応や公式LINEの活用方法についてもご紹介します。 これらを有効に活用することで集患だけでなく、患者さんにリピーターになってもらう取り組みを実践していきます。

POINT3

耳鼻咽喉科医院経営にまつわる変化について

 

「コロナ検査のOTC化」、「10月からのオンライン資格確認に関する規則改正への対応」など、今考えなければならないこと、 また、「オンライン診療の導入」や、「処方箋がなくても薬が購入できるセルフケア薬局といった新たな競合」に対して、どのような戦略を立てていくべきなのか、 短期的な課題と中長期的な課題を解決するための考え方を伝授します。 さらに、インフレ状況を考慮した募集賃金や給与設計など、2022年のこのタイミングだからこそ知っておくべきテーマについても解説します。

 

会社概要

本セミナー開催にあたって

インフルエンザと新型コロナの同時流行に備えた診療オペレーション、発熱外来の在り方が変化した際の院内体制、10月からの最低賃金改定、インフレによる人件費など。目まぐるしく変わる今だからこそ、耳鼻咽喉科の院長先生方にとって欲しい情報が詰まったセミナーを開催します。
このセミナーを経て、取り組むべきことに気付き、耳鼻咽喉科医院における将来につながる診療モデル・事例を知っていただきたいと思います。
明確な方策を打ち出せないまま時代の変化に翻弄されるのではなく、新しい取り組みを始めてコロナ後の変化した環境に適応した診療体制を築いていきましょう。
セミナーにてお会いできることを楽しみにしています。

 

 

1)9月20日までの早期申し込みで1名様分の料金で2名様ご参加OK!

 

セミナー後のアンケート回答でさらに

2)Google口コミへの返信文雛型10パターン

3)投影資料プレゼント

 

講師紹介

 
講師

yasue

株式会社クレドメディカル 
取締役
安江 正樹

立命館大学法学部を卒業後、前職、大手経営コンサルティング会社に入社。クライアントの業績アップに関するマーケティングノウハウを駆使し、数千万円の企業から数十億円の企業のコンサルティングに従事。

 

クレドメディカル参画後はWEBを駆使した増患対策と患者満足度向上による口コミ発生に注力した業績向上手法と現場主義に基づいた診察効率の改善案を基に皮膚科・耳鼻咽喉科において、数多くの医院の業績アップを展開。皮膚科においては、「自由診療に頼らない保険診療の業績アップコンサルティング」といった唯一無二のノウハウを構築し、皮膚科専門コンサルティングにおける独自の分野を確立。 5,000万円未満のクリニックから数億円の皮膚科医院の業績アップコンサルティングは勿論、様々な診療科目の立ち上げにも携わることで診療科目に捉われない業績アップの着眼点に基づいたコンサルティング・人材不足の時代における組織体制の強化による経営者とスタッフの「幸福」を追求したコンサルティングに定評がある。

 
講師

株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
百合草 直紀

立命館大学卒業後、一部上場旅行会社に入社。募集型団体旅行を担当し、年間売上数億円~40億円強の販売に携わる。エリア責任者として過去最高益を達成した後、コロナウィルスにより厳しい環境が強いられた旅行業界において、新ブランドの立ち上げ責任者となり、全国トップクラスの成績を残す。販売管理の傍ら、現場の声を反映した新たな施策により業務改善や従業員モチベーション向上も実現。

 

クレドメディカル参画後は、患者目線のニーズ把握と客観的数値分析から、患者満足度と増患対策に尽力。また、院長先生、スタッフさんとの一人ひとりの会話から、目の前の課題解決だけでなく目指す姿を汲み取り、目的意識の向上とともに理想を実現に導くコンサルティングを行っている。

開催概要

 

< オンライン開催 >

 

【第1回】10月2日(日)・【第2回】10月5日(水)・【第3回】10月6日(木)

【第4回】10月8日(土)・【第5回】10月9日(日)・【第6回】10月10日(月)

 

全日程 9時~18時まで視聴可能

( セミナー内容は約150分)

 

※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
※各日程、同じ内容となっております。
※いずれかご希望の回にご参加いただけます。
※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。

 

参加料金

1名様  8,800円(税込)

※弊社メルマガ会員様以上は9月20日(月)までのお申込みで1,100円割引の7,700円(税込)にてご視聴いただけます。

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

※お申込み後のキャンセルは、各開催日の3日前 17時までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

申込みフォーム

 

セミナー申し込み受付は終了しました

ご参加資格

当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

(1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

(2)弊社の診療圏保護対象となる会員様の所在地から半径3kmに診療所が存在しない医院様

  (東京23区内・大阪市・名古屋市・横浜市は半径1km、各都道府県の政令指定都市は半径2km)

※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

 

セミナーに関するお問合せ
ent@credo-m.co.jp

担当:百合草(ユリクサ)・朝本(アサモト)