セミナー情報

2025年2月 第8回内科医院経営基礎セミナー

開催日時:
2025年2月8日(土)
2025年2月9日(日)
2025年2月11日(火)
2025年2月12日(水)
2025年2月13日(木)
開催場所:
WEB(オンライン開催)

 

 

2024年は、新型コロナウイルス感染症の流行は落ち着いたものの、新型コロナに係る特例加算廃止に伴う単価の減少、新たな診療報酬体制への対応、政府により急速に進められる医療DXなど、様々な課題への対策に追われてきた1年でした。

今後も、医療現場は様々な課題への対応を求められていくことになると考えられます。深刻な人口減少は、医療現場に大きな影響を与え、患者数の減少だけでなく、医療スタッフの採用難による人手不足をもたらしています。また、高齢化により複数の慢性疾患を持つ患者や医療と介護の複合ニーズをもつ患者が増加し、政府により医療費削減の方針やかかりつけ医機能報告制度等の地域連携強化のための政策が推し進められています。
こうした状況への対応に追われ、慢性的な疲労を感じている先生方も多いのではないでしょうか。
また、人手不足解消への対策として、急速な医療のDX化が進められてはいるものの、マイナ保険証やオンライン資格確認、電子処方箋、電子カルテ情報共有サービスといったDX推進策は、現場の意見が十分に反映されていないまま導入が進められてきた面もあり、かえって現場の負担を増大させているという声も少なくありません。
加えて、新型コロナウイルス感染症の流行は、医療現場における予測の困難さを高めました。感染症の流行時期や患者の増減は、従来の予測を大きく逸脱し、繁忙期・閑散期の概念が曖昧になっています。
医科診療所は、人口減少による慢性的な患者数減少と人手不足、政府による先行きの見えない医療制度改革、予測が困難な急性疾患患者への対応という、複雑に絡み合った課題への対策を求められています。
特に、一般的に慢性疾患患者と高齢者が患者層の中心となる内科クリニックは、これらの課題を最も深刻に受け止めなければなりません。患者さんのニーズに答えながら、経営の維持・人材の確保・そして新たな医療制度への対応・・・これら全てを同時に行わなければならない院長先生のプレッシャーは計り知れません。
これこそが、拭いきれない・解決出来そうで出来ない漠然とした不安に繋がっているのではないでしょうか。

この先、内科医院を取り巻く環境に適応し、地域・社会の患者様へ永続的に医療を提供していくためには、従来のやり方に固執せず、経営戦略、診療体制、医療システム、人材育成など医院経営の基礎となる部分に関して1年後・3年後・5年後の未来を見据えた戦略的・総合的な見直しが必要です。

本セミナーでは、医院経営の軸となる「マーケティング」「オペレーション」「マネジメント」の領域から内科医院が今見直すべき7つの基礎についてクライアントの実例を用いてわかりやすくお伝えいたします。

 

このような先生方におすすめのセミナーです

忙しいはずなのに、医業収入が思ったよりも増えていない
患者数の増加に伴い、待ち時間・残業時間が増加している
新型コロナ流行前の患者数に戻らない、レセプト枚数が頭打ちの状態
「急速に進む医療DX・IT化」取り入れるべきだとわかっていても手がでない
長く働いてくれる優秀な人材・医院にマッチした人材を採用したい
かかりつけ医報告制度、電子カルテ情報共有サービス等、様々な政策への対応が追い付かない

 

内科医院が今見直すべき7つの基礎の一部をご紹介

POINT1

疲弊しない診療体制の構築

 

◆ 院長にしかできないこと、スタッフでもできることを見極めて疲弊しない診療体制を作るコツ

◆ 患者さんが集中する時間や空き時間を減らすための予約設計の考え方と運用のポイント

POINT2

時代に流されないDX化・IT導入の極意

 

◆ 自院に本当に必要なDX化・IT化とは?新システム導入の検討法と導入時に気を付けること

◆ 5つのDX化・IT導入の成功事例をご紹介

POINT3

失敗しないスタッフ採用

 

◆ 応募が増える適切な採用媒体の選び方と医院の魅力が伝わる原稿の書き方

◆ 医院にマッチした人材、欲しい人材を採用するための面接時・選考時のチェックポイント

POINT4

また来たいを生み出す医院ブランディング

 

◆ 院長とスタッフの連携で無理せず患者満足度を向上させるための診療体制

◆ 健康診断、検診から定期通院に繋げるための道筋の作り方

◆ 忙しい今だからこそ「0秒で改善できる接遇術」で患者さんのここに来てよかったを生み出すポイント

POINT5

安定した経営基盤の構築

 

◆ 内科医院の安定経営のカギ「慢性疾患の患者さん」をコツコツ増やす仕掛け

◆ 一般診療だけでは心許ない医院のための新たな経営の柱の組み立て方

クレドメディカル実績

本講座の内容

第1講座

2025年内科医院経営の現在と今後

株式会社クレドメディカル 池田亮午

第2講座

院長もスタッフも疲弊しない診療体制と欲しい人材の採用法

株式会社クレドメディカル 千馬砂輝

第3講座

医院の魅力を引き出し無駄なく集患、安定経営へと繋げる戦略

株式会社クレドメディカル 澁谷結花

第4講座

本日のまとめ

株式会社クレドメディカル 池田亮午

 

本セミナー開催にあたって

今回のセミナーでは、「今後の医院経営に対して拭いきれない漠然とした不安」を抱える先生方へ不安の種を一つでも解消していただくために、今から見直しておきたい経営の基礎を7つのポイントに絞ってお伝えいたします。
新型コロナに係る加算の廃止や、人口減少、患者さんの通院スタイルの変化によって、2024年4月以降全国的に「なかなか前年の医業収入を超えられない」「または経営が伸び悩んでいる」というクリニックは少なくありません。
また、今は患者数が安定している医院においても、今後のさらなる人口減少や高齢化、また起こり得るかもしれない感染症の大流行等を考慮すると、本当に「医院経営は万全の状態だ」と言いきることはできるでしょうか

現状の打破のため、また、現状維持から一歩先に進みさらに成長を続けていくためにも、今こそ医院経営の基礎を見直す必要があります。

忙しさを言い訳に「今はまだ」「もう少し落ち着いてから」と、先延ばしにしているうちにどんどん未来の不安の種は増えていきます。医院の強固な基礎を組み立てて今後の医院経営を軌道に乗せ、様々な課題に柔軟に対応することができる医院になるかどうか先生次第です。

私たちの強みは、数多くの内科医院の問題解決や経営の基礎の見直しをお手伝いしてきた実績と経験がある点です。
それらを基にして「内科医院が今取り組むべきこと」についてセミナーを通じてお伝えすることで、 多くの先生方のお役に立つことが出来ればと考えております。 今回のセミナーが、少しでも先生方のお悩みを解決する一助となることを願っております。

 

 

セミナー後のアンケート回答で

1)セミナー投影資料

2)医院経営に必要な取り組みチェックリスト

※詳細は下記リーフレットをご覧ください。

 

※リーフレットを全画面表示させる場合は左上の「View Fullscreen」をクリックしてください。

 

講師紹介

講師
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
千馬 砂輝

大学卒業後、大手損害保険会社の損害調査員として、幅広い事故の損害調査を実施。 数億円規模の損害の産業事故や、自動車事故を担当し、捜査資料や関係法規を多角的に分析して事故の原因を調査するだけでなく、事故の関係者に寄り添った対応策を提案することで、円満な事故解決に貢献。

また、台風・地震・水害等の広域災害が発生した際は、年間300件以上の損害鑑定を通じて、被災地の早期復興に尽力。3年目からは、支店リーダーとなり、支店における適正な事故解決のための調査体制を一から再整備した。

クレドメディカル参画後は、前職で培った調査・分析力を活かしながら、的確なヒアリングと提案により、クリニックの課題解決に取り組む。

また、常に現場目線かつ患者様目線を意識したコンサルティングにより、クリニックに関わる全ての人が満足することができる組織体制やオペレーションの構築をサポートしている。

講師
株式会社クレドメディカル 
経営コンサルタント
澁谷 結花

大学院修了後、大手大学受験予備校に入職し、進路アドバイザーとして受験指導を初め、イベント企画、広報、マーケティングと多岐に渡る業務を担当。「信念を貫かせる」「後悔させない」をモットーに生徒本人はもちろん保護者の不安にも寄り添い大学受験に伴走。

生徒個人の得意不得意や性格を考慮し、保護者とのコミュニケーションに基づくケアも組み合わせた指導で時に励まし、時に叱りながら、多くの受験生の志望校合格に貢献。また、当時社内で注力されていなかったSNSやWEBを活用した広報に独自に取り組み、生徒・保護者目線を意識したマーケティングでイベントや入学説明会への参加者数増加へ貢献し、評価され全国校舎会議で紹介されるなど、他校舎のマーケティングモデル事例を構築した。

クレドメディカル参画後は、患者目線を意識したSNSやWEBの活用を得意とし、クリニックの認知度向上と集患対策に尽力。また、前職で培ったヒアリング力と個々に合わせた対応力を活かしたコンサルティングを行い、院長先生やスタッフさんとの対話を通してこまかな悩みにも寄り添いながら、通いやすい・働きやすいクリニックづくりをサポートしている。

 
講師
株式会社クレドメディカル 
マネージャー 
池田 亮午

大学院では乳幼児のコミュニケーションと感情発達を研究し、修了後、海外工場を有する国内企業トップシェアの木製知育玩具メーカーに入社。乳幼児発達の知識を活かし、年間600社との取引を担当。小売業、卸売業、通信販売、児童施設関連と多岐にわたる業界との取引を通じて業績拡大に貢献。

クレドメディカル参画後、WEB、SNSマーケティングを強みとして変化する時代と生活環境に対応したユーザーへの訴求からクリニックの増患対策を得意とする。患者と医師に寄り添ったオペレーションの確立を行い、内科・小児科・耳鼻咽喉科を中心にクリニック経営の発展と永続を追求。親から子、孫まで世代を超えた医療提供を礎とする住みよい環境の共創をモットーに医院経営を支える。

開催概要

 

< オンライン開催 >

 

【第1回】2月8日(

【第2回】2月9日(
【第3回】2月11日(
【第4回】2月12日(水)
【第5回】2月13日(木)

 

全日程9時~24時まで視聴可能(セミナー内容は約2.5時間)

 

※お選びいただくご参加日に限り、時間内で自由にご視聴いただけます。
※巻き戻し再生、倍速視聴も可能。
※定員に達し次第、お申込みを終了とさせていただきます。

 

参加料金

 

1名様  11,000円(税込)

 

1月31日(金)24時までのお申込みで

 1名様 5,500円 でご参加いただけます

 

※WEBセミナーを視聴される方の人数分のお申込みが必要です。

※お申込み後のキャンセルは各開催日3営業日前まで(第1回・第2回:2月5日(水)、第3回・第4回:2月6日(木)、第5回:2月7日(金))までにメールもしくはお電話で弊社までご連絡ください。
以降、参加料金の100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※振込手数料は、お客様のご負担とさせて頂きます。

 

申込みフォーム

 

< 申込締切 >

 

【第1回】・【第2回】
2月4日(火)午前10時まで

 

【第3回】・【第4回】
2月5日(水)午前10時まで

 

【第5回】 
2月6日(木)午前10時まで

 

 

 

お申込み完了後、3営業日以内に弊社より受付メールを送信いたします。メールが届かない場合は、メールの受信エラー等の可能性がございます。大変恐れ入りますが、弊社まで( im@credo-m.co.jp )ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

 

■ <1名参加>弊社クライアント会員様・メルマガ会員様は

  下記にメールアドレスをご入力・「視聴申込」ボタンよりお申込みください。

メールアドレス
※クレドメディカルメールマガジンに登録しているアドレスをご入力ください

  

 

 

■ 新規でお申し込みの方・複数名参加の方は下記フォームよりお申し込みください。

    法人・医院名(必須)
    ※勤務医の方は現在のご勤務先をご記入ください
    医院代表者名(必須)
    参加人数(必須)
    お支払方法(必須) クレジットカード決済銀行振込弊社クライアント会員様
    クーポンコード記入欄
    または 紹介者記入欄

    メルマガ会員様など、割引コードをお持ちの方はご記入ください。
    ご参加者1
    氏名(必須)
    参加日(必須) 2月8日(土)2月9日(日)2月11日(火)2月12日(水)2月13日(木)
    ※1月31日(金)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    ※お選びいただくご参加日のみご視聴いただけます。
    役職(必須)
    ご自身のメインの診療科目(必須)
    ご開業される際のメインの診療科目(必須)
    開業予定医院名(必須)
    ※未定の場合は「未定」とご記入ください
    開業予定地住所(必須)
    ※市区町村より先の番地は決まっていればでけっこうです
    メールアドレス(必須)
    ※ご連絡はこちらのメールアドレスに
    させていただきます


    確認のためにもう一度入力して下さい。

    ご記入いただいたアドレスにセミナーが閲覧できるURLを送付しますので、ご注意ください。
    WEBセミナーにはご参加者お1人につき1つのメールアドレスが必要となります。
    ドメイン名「@credo-m.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
    ▼メールが届かないとき/受信設定について
    https://www.credo-m.net/information/email-setting.pdf
    携帯各社のキャリアメール(docomo、au、softbank等)では受信できないことが多く、
    なるべくその他のメールアドレスを推奨いたします。

    更に参加者はいらっしゃいますか?(2人目)(必須)
    ご参加者2
    氏名(必須)
    参加日(必須) 2月8日(土)2月9日(日)2月11日(火)2月12日(水)2月13日(木)
    ※1月31日(金)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    ※お選びいただくご参加日のみご視聴いただけます。
    役職(必須)
    メールアドレス2(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(3人目)
    ご参加者3
    氏名(必須)
    参加日(必須) 2月8日(土)2月9日(日)2月11日(火)2月12日(水)2月13日(木)
    ※1月31日(金)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    ※お選びいただくご参加日のみご視聴いただけます。
    役職(必須)
    メールアドレス3(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス③もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(4人目)
    ご参加者4
    氏名(必須)
    参加日(必須) 2月8日(土)2月9日(日)2月11日(火)2月12日(水)2月13日(木)
    ※1月31日(金)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    ※お選びいただくご参加日のみご視聴いただけます。
    役職(必須)
    メールアドレス4(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    更に参加者はいらっしゃいますか?(5人目)
    ご参加者5
    氏名(必須)
    参加日(必須) 2月8日(土)2月9日(日)2月11日(火)2月12日(水)2月13日(木)
    ※1月31日(金)までのお申し込みで早期割引を適用いたします。
    ※すべての回で内容は同じです。
    ※お選びいただくご参加日のみご視聴いただけます。
    役職(必須)
    メールアドレス5(必須)
    ※上記の注意点にメールアドレス②もご注意下さい。
    弊社セミナーへの参加経験(必須) 参加したことがある、もしくは弊社クライアント会員今回初めて参加憶えていない
    医院概要(宜しければご記入ください)
    年間医業収入 万円
    9月における
    1日平均来院患者数
    約 
    郵便番号(必須)
    (例:123-4567)

    ※勤務医の方は現在のご勤務先の郵便番号をご記入ください
    医院住所(必須)
    ※勤務医の方は現在のご勤務先の住所をご記入ください
    電話番号(半角)(必須)
    (例:123-456-7890)
    携帯番号(半角)
    (例:123-456-7890)
    連絡の取りやすい時間帯
    ※平日10:00~16:00の間でご指定ください。
    当セミナーをお知りになったきっかけ(必須) メールマガジン他社メールマガジン郵送案内FAX案内知人紹介ホームページ他社ホームページX(旧twitter)facebookInstagramネット広告その他
    無料オンライン個別質問会 質問会を利用する
    ※セミナー受講後、日程調整の上実施いたします。
    クレドメディカルの個人情報保護方針に同意します。(必須)

    ※「送信」ボタンを押下いただいて数秒お待ちいただき、
    完了ページが表示されることをご確認ください。

     

    ご参加資格

    当セミナーでは秘匿性の高い内容をお伝えします。
    弊社クライアントの利益保護の観点から、診療圏バッティング防止の為に一定のセミナー参加資格規定を設けております。下記のいずれかに該当する医院様がご参加いただけます。

    (1)弊社コンサルティング会員様、勉強会の各会員様

    (2)競合診療圏(クライアント医院所在地より弊社規定範囲)に所在しない医院様

    ※お申込みいただいた時点で、所在地に基づき診療圏のバッティングの有無を確認し、セミナーご参加の可否を弊社より連絡させていただきます。
    ※「院長とその配偶者、医院と直接雇用契約を結ばれている従業員」以外の方はご参加いただけません。

    ※セミナーご参加者と同時に無料メルマガ会員に登録させていただきます。登録解除をご希望の場合はメルマガ停止依頼をお願いいたします。

     

     

    セミナーに関するお問合せ
    im@credo-m.co.jp

    担当:千馬(せんば)・上村(かみむら)