【終了】無料|内科・小児科医院対象|2021年6月機能強化加算セミナー
- 開催日時:
- 2021.6.2(水)
2021.6.3(木)
- 開催場所:
- WEBセミナー
皆様こんにちは。クレドメディカルの池田亮午です。
2020年から続く新型コロナウイルス感染症により、多くの医院が患者数減少に頭を抱える中、「乳幼児感染予防策加算」「医科外来等感染症対策実施加算」 「院内トリアージ加算」の臨時的加算に医院経営は頼らざるを得ない状況になっています。
しかし、これらの臨時加算は2021年9月に転換点を迎え、診療単価、ひいては売上の減少を起こし患者数減少による影響が2020年より大きくなり、真の危機的状況を迎える可能性があります。
一時的に上がっていた売上を少しでも維持し、経営を攻勢に転じるためのカギのつとして、初診料に80点を加算できる機能強化加算を算定するための届出のポイントについてお伝えします。
セミナーでお伝えする内容
●未だ続くコロナの影響、内科小児科の現在とこれから
●患者の診療単価UPは本当に必要か?患者満足度と売上向上を経営的視点から“正しく”捉えるカギ
●隣の医院は届出している?施設基準の届出状況の実態
●診療スタイルに見る自院に適した選択とは?
●地域包括診療加算・小児かかりつけ診療料のキホン
●内科・小児科が機能強化加算を算定するための ポイントと求められるスタッフ側の理解
●地域包括診療加算届出のメリット・デメリット
●かかりつけ登録に患者優遇は必要か?
●多くのクリニックが悩む!時間外対応のポイント
講師
株式会社クレドメディカル
主任経営コンサルタント
池田亮午
主任経営コンサルタント
池田亮午
同志社大学心理学部を卒業後、同志社大学大学院心理学研究科に進学。大学院では乳幼児のコミュニケーションと感情発達を研究。修了後、海外工場を有する国内企業トップシェアの木製知育玩具メーカーに入社。乳幼児発達の知識を活かし、年間600社との取引を行う。小売業、卸売業、通信販売、児童施設関連と多岐にわたる業界との取引を通じて業績拡大に貢献。
クレドメディカル参画後、WEB、SNSマーケティングを強みとして、変化する時代とユーザーへの訴求からクリニックの増患対策を得意とする。患者と医師に寄り添ったオペレーションの確立を行い、クリニックの発展を礎とした、子どもの住みよい環境の共創をモットーに医院経営を支える。
クレドメディカル参画後、WEB、SNSマーケティングを強みとして、変化する時代とユーザーへの訴求からクリニックの増患対策を得意とする。患者と医師に寄り添ったオペレーションの確立を行い、クリニックの発展を礎とした、子どもの住みよい環境の共創をモットーに医院経営を支える。
講師
株式会社クレドメディカル
経営コンサルタント
西山怜子
経営コンサルタント
西山怜子
立命館大学院 生命科学研究科 修士課程修了後、産業機械メーカーに入社。経営企画本部にて主力製品の好調な売り上げの陰に隠れていた損失部分を指摘するなど、マーケティング面で力を発揮。クレドメディカル参画後は、皮膚科の保険診療におけるコンサルティングを英才教育にて習得。「マーケッター目線」によるWEBマーケティング戦略の構築や口コミを引き起こすマーケティング戦略で実績を上げている。
また、同じ女性としてクリニックで働く女性スタッフの方々の気持ちにトコトン寄り添い、人間関係や教育に関する課題解決にも注力。その他、女性患者の視点に立った改善提案など「女性目線」を活かしたコンサルティングスタイルが特徴的である。
また、同じ女性としてクリニックで働く女性スタッフの方々の気持ちにトコトン寄り添い、人間関係や教育に関する課題解決にも注力。その他、女性患者の視点に立った改善提案など「女性目線」を活かしたコンサルティングスタイルが特徴的である。