セミナー情報

【終了】第8回小児科医院 院内体制強化セミナー|2020年11月15日、11月29日

開催日時:
2020.11.15
2020.11.29
開催場所:
WEBセミナー

第8回小児科医院 院内体制強化セミナー 11月15日(日)・29日(日)

キッズクリニックサンタが
コロナ禍で取り組んだ実際の事例も含め
できるだけ多くのことをお伝えします

皆様、こんにちは。
クレドメディカルの尾﨑友哉です。

弊社では“小児科に特化した独自の経営ノウハウ”を基に、小児科医院の“開業後の”総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。

本来、今年3月にゲスト講師として医療法人 キッズクリニックサンタの西田理事長にご登壇いただく予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開催中止を余儀なくされました。

ご承知の通り、この新型コロナウイルスの流行は小児科医院経営において多大な影響を与えています。
日本小児科医会による小児科診療所経営実態調査(全国の400施設以上)の全国平均では、3月,4月の外来患者数が前年同月比で40%以上減少した医院は47.5%、5月は41%に上ったようです。

多くの小児科医院で患者数が減少し、この先も以前のように患者数が戻るのか不安が募る毎日だからこそ、少しでも苦しんでいる小児科医院のためにと、西田理事長がオンラインにてご登壇いただけることになりました。

西田理事長は愛知県豊田市でキッズクリニックサンタをご開業され、新型コロナウイルスが流行する前までは

一般診療では1時間に20人を診察できるオペレーションの仕組みがあり、

予防接種では1時間の専用時間に20人を超える患児に接種し、

予防接種本数は月間平均850本以上、年間10,000本以上接種されています。

人口40万人以上の豊田市であるから可能なのではと思われるかもしれません。
しかしキッズクリニックサンタは豊田市の中心地より離れており、半径2キロ圏内の小児人口(10歳未満)は3,000人未満と決してよい環境とは言えませんが、いくつものマーケティングを開始し、継続することにより患者数が増え続けておられました。
そしてこのコロナ禍においても毎月の予防接種本数は前年を超えるペースで接種され、確立されたオペレーションによるお待たせしない診療は医院滞在時間を短縮し、待合室での3密回避に繋がり、患者さんが安心して通えるクリニックと定評があります。

今回、キッズクリニックサンタも新型コロナの影響を受け大きく業績を落とされました。
しかし同じことをしていれば行き詰まりがくるという思いから、日頃から行っている様々なマーケティングに加え、コロナ禍でのマーケティイング、実際の一般診療&予防接種オペレーションetc.について西田理事長自らお話しいただきます。

セミナーの内容一部抜粋!
その他にも医院経営の

ヒント満載!

  • コンサルタントが教える最新のコロナ対策!今小児科医院でできることとは・・・
  • 今後の小児科医院はどうなるのか?乱気流時代の医院経営でやってはいけない医院経営の5つとは・・・
  • 患者数回復の打開策①キッズクリニックサンタが行っている予防接種・一般診療の新規患者獲得方法
  • 患者数回復の打開策②耳鼻咽喉科・皮膚科といった競合診療科目対策
  • 患者数回復の打開策③電子カルテデータを使った既存患者のへのアプローチ方法
  • 患者数回復の打開策④リピート率がアップする患者満足度を高める実際の診療ツールを一挙大公開
  • 患者数回復の打開策⑤ 『予防接種から一般診療へ』または『一般診療から予防接種へ』効果的な繋ぎ方
  • 3密回避の診療効率改善策①医師一人で予防接種を1時間20人以上に接種する独自のオペレーション
  • 3密回避の診療効率改善策②効率化は準備が大切、キッズクリニックサンタが行っている診療前準備とは・・・
  • 3密回避の診療効率改善策③1時間に20人診察する電子カルテ、予約システム、WEB問診etc. ICT活用術
  • 3密回避の診療効率改善策④患者さんの院内滞在時間を減らすクラークシステムの導入方法
  • 3密回避の診療効率改善策⑤医師一人では限界あり・・・効率化を支えるスタッフとのミーティング方法

早期申込みで1名分の参加料金で2名受講可!

早割本セミナーの早期申込み割引特典のご案内

今回、早期申込特典として、10月28日(水)までにお申し込みされた方に限り、
1名様分の料金で更にもう1名様、無料でご参加いただくことができます。
院長先生だけでなく奥様や事務長、現場のリーダークラスの方にも一緒に聴講いただくことで、セミナー内容を是非実行に移していただきたいと考えております。本セミナーにご参加いただき、医院として更なる発展をするための第一歩を踏み出していただくためにもこのような特典を設けさせていただきました。
聴講された内容をスムーズに現場に浸透させるためにも、是非、奥様や事務長、医院のスタッフと一緒にご参加いただければと思います。

セミナー開催要項・参加申し込みフォームは下記をご覧ください。
キャンセルはセミナーの5日前まで受付けています。まずはお申し込みを!

最後に・・・

お伝えしたいこと

今までのセミナーは我々のノウハウを一方的にお伝えするセミナーでしたが、今回は医療法人キッズクリニックサンタ 西田理事長にご登壇いただき、弊社と協力して構築した診療効率の改善、増患対策、患者満足度対策、効果的なミーティング方法など3年以上かけて行った様々な取組みをすぐに医院で実践できるようにお伝えさせていただきます。

約4時間でお伝えできる内容には限りはありますが、お伝えする取組みはどの小児科医院においても必ず参考になる事例であり、コロナ禍において『患者数回復の打開策&3密回避の診療効率改善策』に繋がる内容です。

診療中患者が途切れてしまう・・・このまま繁忙期も患者が増えないのではないか・・・etc.
このようなことを頭をよぎっている院長先生もおられると思います。
今、求められていることは『できない理由を探すよりも、これまでのやり方に固執しない実行する力』です。

本セミナーが先行きの見えない今後の小児科経営を乗り切るヒントとなり、少しでも困られている小児科医院の先生方が新たなスタートダッシュを切るための一助となれば幸いです。

少しでも興味を持たれた方、コロナ禍で何か対策のヒントを欲しい方、今後の医院経営に不安を抱いている方は是非、経営者、経営幹部、リーダー、スタッフとご一緒にご参加ください。

オンラインにて開催しますので、安定したインターネットに接続できる環境があれば、どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

株式会社クレドメディカル マネージャー チーフ経営コンサルタント 尾﨑知哉

本セミナーご参加の上、

アンケートにご記入いただい方には
当日のセミナー投影資料

をもれなく進呈いたします!

受講者限定!参加講座のセミナー投影資料をプレゼント!

本セミナーにご参加いただいた方限定で無料にてセミナーで活用した投影資料を整理したものをプレゼントいたします。セミナーで聞き漏らした情報があっても、改めて見直すことが可能です!

当日のプログラム内容
(講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

【第1講座】 コロナ禍における小児科医院業界の現状と今後の小児科医院経営講師:株式会社クレドメディカル マネージャー 

チーフ経営コンサルタント 尾崎友哉
【第2講座】 医療法人キッズクリニックサンタから学ぶ 小児科における診療効率と患者満足度向上対策ゲスト講師:医療法人キッズクリニックサンタ 

理事長 西田純久
【第3講座】 医療法人キッズクリニックサンタから学ぶ コロナ禍でも効果ある小児科医院の実践事例集講師:株式会社クレドメディカル 

経営コンサルタント 池田亮午
【最終講座】 本日のまとめ講師:株式会社クレドメディカル マネージャー 

チーフ経営コンサルタント 尾崎友哉

講師紹介

ゲスト講師
医療法人キッズクリニックサンタ
西田純久 理事長
2005年、トヨタ自動車の関連企業が多く、愛知県外から働きに来る方、地元でない方が相談できる存在になりたいと思い愛知県豊田市にてキッズクリニックサンタを開院。
クリニックの名前の由来は、子どもも保護者も親しみのあるサンタクロースを考え、小さな子どもでも呼びやすいサンタに決定。「すべては患児の笑顔のために」をモットーに、患者様をお待たせせずに診療することを追求する。
開院から協力してくれるスタッフと共に、1時間に20人の一般診療、1時間に20枠以上の予防接種を行う組織を構築。小児外科出身で、通常の小児科の治療に加え、外科的な治療も得意とする。
講師
株式会社クレドメディカル

マネージャー チーフ経営コンサルタント
尾﨑友哉
大阪薬科大学薬学部卒業後、一部上場医薬品販売大手に入社。地域医療を担う薬剤師として11年間、そのうち9年間を店長として活躍。在職中は年間売上数億円~10億円弱までの店舗を歴任し、効率と能率を重視したチェーンオペレーション、部下を巻き込み目標を達成させるマネジメント、店舗独自のオリジナリティ溢れるマーケティングで力を発揮。
2015年クレドメディカルに参画後、クリニック全般における増患対策、診察効率向上対策、患者満足度向上対策等のノウハウと前職の経験と知識を融合し、各クライアントの業績向上に尽力。コンサルタントとして院長をはじめ、事務、スタッフなど様々な方と目指すべき未来を実現可能するため全国を駆け巡る。
講師
株式会社クレドメディカル

経営コンサルタント
池田亮午
同志社大学心理学部を卒業後、同志社大学大学院心理学研究科に進学。
大学院では乳幼児のコミュニケーションと感情発達を研究。
修了後、海外工場を有する国内企業トップシェアの木製知育玩具メーカーに入社。乳幼児発達の知識を活かし、年間600社との取引を行う。小売業、卸売業、通信販売、児童施設関連と多岐にわたる業界との取引を通じて業績拡大に貢献。クレドメディカル参画後、WEB、SNSマーケティングを強みとして、変化する時代とユーザーへの訴求からクリニックの増患対策を得意とする。患者と医師に寄り添ったオペレーションの確立を行い、小児科・耳鼻咽喉科を中心にクリニック経営の発展と永続を追求する。
クリニックの発展を礎とした、子どもの住みよい環境の共創をモットーに医院経営を支える。