セミナー情報

【終了】第5回 小児科 経営基礎セミナー|2017年1月22日大阪

開催日時:
2017.1.22
開催場所:
大阪

1月22日(日)大阪 クレドメディカル主催 第5回小児科医院経営基礎セミナー
小児科サバイバル時代 職人院長から経営者への一歩

皆様、こんにちは。クレドメディカルの尾﨑友哉です。
弊社では“小児科独自の経営ノウハウ”を基に、小児科医院の「開業後の」総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。

突然ですが、
現在の小児科業界は既に小児科サバイバル時代という認識をお持ちでしょうか?
「医療施設数は増えているが、小児科診療所数は減っているじゃないか」
とご存知の先生もいらっしゃると思います。

しかし、我々が危惧するところは以下の2点です。
・小児科診療所数の減少以上に、幼小児人口の減少が著しい
・潜在的小児科開業医(小児科を開院する可能性のある小児科医)が増加している

これは、何を意味するかというと
今後小児科医院数は増加し、より少なくなった幼小児人口を今以上に奪い合うことになります。

今までは、黙っていても患者さんが毎日毎日来院していました。
もちろん院長先生の腕がいいからでしょう。
しかし、経営者の視点がなければそれは院長先生の腕だけに頼った職人診療なのです。

現在の小児科サバイバル時代を生き抜くためには、計画的に患者数を増やす医院経営をしなければなりません。
そこで今回のセミナーでは小児科医院を経営するための基礎・ノウハウをお伝え致します。

以前セミナーに参加された院長先生の現在

私のクライアントも以前は腕の良いドクターで、セミナーに参加された時は経営に無頓着な院長先生でした。

当時の院長先生は以下のように仰ってました。
「開業医は毎日来る子ども達だけを診てればいいんだよ!
経営なんて知らなくてもやっていけてるんだから問題ないよ!」

しかし、セミナーへの参加をきっかけに経営を学ばれた院長先生は
・クリニックは広告を出すこともできない
・患者さんを呼び込みすることもできない
・ただ患者さんが来るのを待つだけしかない

と考えられていましたが、すべては逆だったと理解して頂きました。

今ではこの院長先生は、患者さんに選んで頂ける医院に成長し、
1日120人の患者(ワクチンを除く)が来院しても、無理なく正しい方向へ医院経営の舵を切られています。

本セミナーでお伝えする内容の一部を紹介

第1講座 小児科医院業界の現状と今後、そして求められる経営とは

減少する幼小児人口!増加する小児科医!そして勤務スタイルの変化が及ぼす影響

旧態依然の小児科医院経営からの脱却!新たに目指すべき経営モデルとは!?

●競合医院に負けない小児科医院と負ける小児科医院にある明白な差

●税理士や会計士は知らない!コンサルティング会社だからわかる小児科医院経営において把握すべき数値とは!?

●医師と経営者!二足の草鞋を履く院長の役割とは?

●診療報酬改定からもうすぐ1年!小児かかりつけ診療料の今後と対策とは?

第2講座 ドクターの腕を最大限に活かすマーケティング手法

●経営の根幹をなすマーケティングの本来の定義

新規患者数を上げる最強のパートナーは○○○○!そして今後の対策を伝授

●診察中の説明だけでは患者は満足しない!患者満足度をあげる競合医院との差別化

●実は!患者満足度には公式がある!公式に沿った満足度向上施策とは!

毎月新規患者120人かつ口コミ率50%以上の医院が実施しているマーケティング手法とは・・・

ワクチン接種数を劇的に上昇させ、医院離れを予防するオペレーションと重要なツールを大公開!

第3講座 超効率化オペレーションノウハウ&組織活性化マネジメント手法

1日平均120人以上(ワクチンを除く)を無理なく診る超効率診療オペレーション構築の秘訣

●問診票一つで効率が変わるって本当?問診票の本来の目的

●導入医院は1割以下!診療効率を劇的に上げるポジションとは?

●行き当たりばったりの採用では組織は構築できない!強固な組織を構築する採用~教育フロー大公開

●採用難から脱出!良い人材を見つけるための賃金設定と面接手法

本セミナーの早期申込み割引特典のご案内

今回、早期申込特典として、12月21日(水)までにお申し込みされた方に限り、
1名様分の料金で更にもう1名様、無料でご参加頂くことができます。
院長先生だけでなく奥様や事務長、現場のリーダークラスの方にも一緒に聴講頂くことで、セミナー内容を是非実行に移して頂きたいと考えております。本セミナーにご参加いただき、医院として更なる発展をするための第一歩を踏み出していただくためにもこのような特典を設けさせて頂きました。
聴講された内容をスムーズに現場に浸透させるためにも、是非、奥様や事務長、医院のスタッフと一緒にご参加頂ければと思います。

職人院長から経営者への第一歩を踏み出しましょう!

今回のセミナーは
職人院長が経営者へ変わるための経営の基礎をお伝えするセミナーです。

「職人」とは自分の腕を頼りに「いいものを作れば売れる」、「良さがわかる人に買ってもらいたい」などマーケティング発想のない人の例えで使用致しました。

医院を訪問し、様々な院長先生とお話をさせて頂きますが、やはり医療の技術アップだけに注力し、経営に関してほとんど手を付けられていない「職人院長」が多く感じられます。
裏を返せば、日々の診療に多忙で「経営」に時間と労力をかけている院長先生は圧倒的に少ないということです。

私は職人院長に出会うと大変もったいないとしか思えません。
なぜなら小児科を利用するのは小児ですが、小児科医院を決めるのはそのお父さんやお母さんだからです。

初めて子供を育てたお父さんやお母さん1年目の若い方が多くいらっしゃいます。
その方たちは院長先生の腕の良さをわかって来院しているのではありません。

インターネットで必死で検索したり、保育所や幼稚園のママ友のコミュニティでの評判や口コミを聞いて、小児科を選んでいるのです。

経営とは具体的にインターネットや紹介・口コミ、看板などを使用し新規患者を増やしたり、再初診の患者さんやリピートを高めるために接遇や説明に注力し戦略を立てていくことです。

いくら院長先生の腕が良いからといって、経営を掛け合わせ正しい方向へ舵を切らなければ、小児科サバイバル時代を生き抜いていけず、経営不振に陥ってしまいます。

申込用紙の記入はたったの3分です。

是非、セミナーに参加して頂き、一緒に経営者への第一歩を踏み出して頂ければ幸いです。

株式会社クレドメディカル 尾﨑友哉

 

当日のプログラム内容 (講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

(講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)

【第1講座】 小児科医院業界の現状と今後、そして求められる経営とは

講師:株式会社クレドメディカル 志賀嘉典

【第2講座】 ドクターの腕を最大限に活かすマーケティング手法

講師:株式会社クレドメディカル 尾﨑友哉

【第3講座】 超効率化オペレーションノウハウ&組織活性化マネジメント手法

講師:株式会社クレドメディカル 尾﨑友哉

【最終講座】 本日のまとめ&質疑応答

講師:株式会社クレドメディカル 志賀嘉典

講師紹介

講師 株式会社クレドメディカル 尾﨑友哉

講師 株式会社クレドメディカル 尾﨑友哉

大阪薬科大学薬学部卒業後、一部上場医薬品販売大手に入社。地域医療を担う薬剤師として11年間、そのうち9年間を店長として活躍。在職中は年間売上数億円~10億円弱までの店舗を歴任し、効率と能率を重視したチェーンオペレーション、部下を巻き込み目標を達成させるマネジメント、店舗独自のオリジナリティ溢れるマーケティングで力を発揮。
2015年クレドメディカルに参画後、クリニック全般における増患対策、診察効率向上対策、患者満足度向上対策等のノウハウと前職の経験と知識を融合し、各クライアントの業績向上に尽力。コンサルタントとして院長をはじめ、事務、スタッフなど様々な方と目指すべき未来を実現するため全国を駆け巡る。

 
株式会社クレドメディカル 代表取締役 志賀嘉典

講師 株式会社クレドメディカル 代表取締役 志賀嘉典

大阪大学経済学部を卒業後、大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験を経て、国内大手経営コンサルティング会社に入社。在職中は医療業界を中心に医科のコンサルティング活動を展開。特に耳鼻咽喉科のコンサルティング手法を確立し、国内における耳鼻咽喉科医院専門コンサルティングの第一人者である。耳鼻咽喉科で確立したコンサルティング手法を他の医科でも応用し、小児科などのコンサルティングも行っている。
2011年に株式会社クレドメディカルを設立。医科の特性上から、理事長・院長の多くが繁忙さや組織面での多くの問題を抱えていることに着目。クライアントの売上規模も数億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる医院業績アップのみではなく、激動する外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。