【終了】第4回 小児科 経営基礎セミナー|2018年1月28日東京、2月18日大阪
- 開催日時:
- 2018.1.28
2018.2.18
- 開催場所:
- 東京、大阪
皆様、こんにちは。クレドメディカルの尾﨑友哉です。
弊社では“小児科独自の経営ノウハウ”を基に、小児科医院の「開業後の」総合的なサポートを行うコンサルティング活動を展開しています。
今年の繁忙期が始まりましたが、自院は“今”どのような状態でしょうか。
下記のような課題や悩みはありませんか。
- 今の1時間に診察できる診療人数だと診療時間内に終わることができない。
- 毎年繁忙期に入ると残業時間が多くなる。
今年もすでに院長先生・スタッフともに体力の限界に近づいている。 - 秋から冬は小児科にとっての繁忙期!診療時間の延長は当たりまえ!
その考えについて来れないスタッフから退職や、シフトを減らしたいなどの要望が出ている。 - 小児科だけではなく、耳鼻咽喉科や皮膚科にも患児が取られている。
- 予防接種の枠はいっぱい埋まっているのに、保険診療が思ったほど伸びてこない。
または保険診療は伸びているが、予防接種は接種しきれていない。
そこで今回のセミナーでは上記の解決方法である
診療においては1時間に20人を無理なく診療を可能にするノウハウ
予防接種においては弊社独自のオペレーションとノウハウ
を思う存分お伝えいたします。
早期申込で1名分の参加料金で2名受講可!
多くの先生方は診療効率で悩まれています
日々のコンサルティングをしていると、多くの先生方が診療効率に悩みを持たれています。
例えば
・うちには優秀なスタッフや若いスタッフがいない。
・スタッフとコミュニケーションが取れていないのでチームワークが悪い。
・うちに来る保護者は特別で、質問が多くて時間がかかる。
『だから無理なんだ』とおっしゃいます。
しかし、無理なのではなく、『やり方・解決法を知らない』 だけなのです。
診療効率を改善する大きなポイントは3つです。
・問診時間の短縮
・説明時間の短縮
・カルテ記入時間の短縮
弊社クライアントの先生方はこの3つを短縮するために様々なことに取り組まれ、1時間に20人を無理なく診療できる体制を手に入れ、大きく飛躍されました。
今回の小児科医院経営基礎セミナーでは取り組まれた内容をお伝えいたします。
本セミナーでお伝えする内容の一部を紹介
第1講座 小児科医院業界の現状と今後
●次の診療報酬改定はすぐそこ!小児かかりつけ制度の現状と今後の対応とは!
●乳幼児が減少しているものの過去10年小児科医は増加中!どうなる?今後の小児科医院業界。
●税理士や会計士にはわからない把握すべき小児科医院の経営指標。
●今後の経営を左右する最重要視しなければならないワクチンとは○○である。
●激変する外部環境!院長先生が目指すべき小児科医院の作り方3ステップ!
第2講座 小児科医院経営の礎を築くマーケティング手法
●マーケティングの基本!5つの大原則をお伝えします!
●耳鼻咽喉科や皮膚科に患児を取られないWEBマーケティング手法。
●口コミマーケティングをしつつ診療時間を短縮させるツールの数々を一挙大公開。
●大きく売り上げが変わる!季節ごとにアピールするポイントとは!
●予防接種(ワクチン)は小児科の行く末を担う!最新ワクチンマーケティングのすべて!
第3講座 1時間に20人を診療するオペレーション&マネジメント手法
●小児科で必要?舌下免疫療法「シダキュア」の「是非」と導入後のオペレーションとは!
●問診票の「良い」「悪い」を徹底解剖!診療時間を短縮する問診票活用法。
●医療事務でなくても導入可能!カルテ記入時間が大幅に削減するクラークシステム導入法を伝授。
●売上を左右する!?ほとんどの医院が行っている予防接種の予約方法には大きな間違いが!
●スタッフの給与形態の見直しが迫られている!応募者数を増やす裏ワザを大公開。
早期申込で1名分の参加料金で2名受講可!
本セミナーの早期申込み割引特典のご案内
今回、早期申込特典として、12月30日(土)までにお申し込みされた方に限り、
1名様分の料金で更にもう1名様、無料でご参加いただくことができます。
院長先生だけでなく奥様や事務長、現場のリーダークラスの方にも一緒に聴講いただくことで、セミナー内容を是非実行に移していただきたいと考えております。本セミナーにご参加いただき、医院として更なる発展をするための第一歩を踏み出していただくためにもこのような特典を設けさせていただきました。
聴講された内容をスムーズに現場に浸透させるためにも、是非、奥様や事務長、医院のスタッフと一緒にご参加いただければと思います。
2018年最高のスタートを切る経営基礎セミナー
今回の経営基礎セミナーは“診療効率を改善する”がテーマです。
では診療効率を改善するとどのようなメリットがあるかご存知でしょうか?
上記のように院長先生、スタッフ、患者さん(保護者)にとって嬉しいことばかりです。
是非、セミナーに参加していただき、診療効率の改善への第一歩を踏み出して頂ければ幸いです。
申込フォームの記入から送信まではたったの3分です。
当日セミナーでお会いできることを楽しみにしております。
小児かかりつけ診療料届出医院リストをプレゼント!
平成26年10月のデータでは小児科を標榜する診療所は約21,000件あり、20,000件を割っていた平成24年と比較すると2年間で約1,000件も増加しています。
今後の小児科業界にとってはこの流れは継続するとみられています。
また平成28年4月診療報酬改定で追加された小児かかりつけ診療料は
今後、どのような展望を見せるのかを今回のセミナーでお伝え致します。
全国の小児かかりつけ診療料の届出を出している小児科の医院名、住所一覧を取得致しました。
セミナー参加者全員に最新版の小児かかりつけ診療料の届出リストをプレゼント致します。
小児科標榜医院だけではなく、内科・小児科などの主標榜科目ではない医院からの届出も多数ありました。
ぜひ今後の医院経営にお役立てください。
当日のプログラム内容 (講座構成は当日変更の場合がございます。ご了承ください)
【第1講座】 | 小児科医院業界の現状と今後 |
【第2講座】 | 小児科医院経営の礎を築くマーケティング手法 |
【第3講座】 | 1時間に20人を診療するオペレーション&マネジメント手法 |
【最終講座】 | 本日のまとめ&質疑応答 |
講師紹介
大阪薬科大学薬学部卒業後、一部上場医薬品販売大手に入社。地域医療を担う薬剤師として11年間、そのうち9年間を店長として活躍。在職中は年間売上数億円~10億円弱までの店舗を歴任し、効率と能率を重視したチェーンオペレーション、部下を巻き込み目標を達成させるマネジメント、店舗独自のオリジナリティ溢れるマーケティングで力を発揮。
2015年クレドメディカルに参画後、クリニック全般における増患対策、診察効率向上対策、患者満足度向上対策等のノウハウと前職の経験と知識を融合し、各クライアントの業績向上に尽力。コンサルタントとして院長をはじめ、事務、スタッフなど様々な方と目指すべき未来を実現するため全国を駆け巡る。
大阪大学経済学部を卒業後、大手食品酒類総合メーカーでのマーケティング経験を経て、国内大手経営コンサルティング会社に入社。在職中は医療業界を中心に医科のコンサルティング活動を展開。特に耳鼻咽喉科のコンサルティング手法を確立し、国内における耳鼻咽喉科医院専門コンサルティングの第一人者である。耳鼻咽喉科で確立したコンサルティング手法を他の医科でも応用し、小児科などのコンサルティングも行っている。
2011年に株式会社クレドメディカルを設立。医科の特性上から、理事長・院長の多くが繁忙さや組織面での多くの問題を抱えていることに着目。クライアントの売上規模も数億から数千万円まで多岐に渡るが、単なる医院業績アップのみではなく、激動する外部動向に左右されない「強い組織」の構築を支えている。