せっかく採用したスタッフが短期間で辞めてしまう【クレド事務長代行】
せっかく採用したスタッフが短期間で辞めてしまう【クレド事務長代行】
クリニックにおけるスタッフ定着の重要性
スタッフの早期離職は、クリニック運営に大きな影響を与える問題です。早期離職の原因は
- ・職場環境の不適合
- ・業務内容のミスマッチ
- ・人間関係
- ・教育、研修の不足
- ・キャリアパスの不明瞭さ
など多岐にわたりますが今回は特に採用と教育の段階に焦点を当てて、スタッフの早期離職防止対策について記載します。
採用の時点で行うべき対策
クリニックが必要としている人材の明確化
クリニックで実際に活躍している人の特性を挙げ、求める人材像を明確にします。求人原稿を作成する際には、その特性を持っている人を求めていることをしっかりと記載し、面接時にも求職者がどの程度その特性に当てはまるかを確認すると良いでしょう。これにより、クリニックに適応しやすい人材を採用できる確率が高まります。
母集団の形成
少人数の中から選ぶよりも、多人数の中から選んだ方が適応率は高まります。そのため、母集団をしっかり形成し、多くの候補者の中から自院に合う人材を採用することが重要です。採用の母集団が大きければ、それだけクリニックにあった人材を見つけるチャンスが増加します。
クリニックの文化や価値観の共有
採用面接時にクリニックのミッションやビジョンを伝え、候補者がミッションやビジョンに共感できるかを確認します。採用の段階で価値観が一致していると、入職後の定着率の向上が期待できます。
採用時の評価
スキルだけでなく、チームへの適応力を評価するために性格・適性検査や構造化面接を活用します。構造化面接とは、事前に決めておいた質問を全ての候補者に対して同じ順序で行う面接方法です。これにより、候補者の回答を客観的に比較しやすくなり、公平かつ一貫した評価が可能となります。
採用後の教育面での対策
計画的なオリエンテーションと研修
入職初期にクリニックのルールや文化を伝え、研修期間中は必要なスキル習得のための教育を行いましょう。スキル獲得のためのチェックシートを作成し、適宜必要なスキルが習得できているか確認できるようにしておくとフォローしやすくなります。
相談しやすい環境の整備
先輩スタッフが若手スタッフをサポートできる体制を構築し、業務上の課題や、場合によってはプライベートな悩みも相談できるような教育体制を整えます。最初の3ヶ月程度は毎週15分程度の時間を確保すると良いでしょう。教育段階でのサポート体制が整っていると、スタッフの早期離職防止に繋がります。
定期的なフォローアップとフィードバック
リーダーや院長先生が毎月1回、30分以上の面談を若手スタッフと行います。その際、研修チェックリストの進捗状況を確認し、悩みや課題に対処します。定期的なフォローアップにより、スタッフの成長と定着を支援することができます。
まとめ
クリニックにおけるスタッフの早期離職対策は、質の高い医療サービスの提供とスムーズな運営のために非常に重要です。早期離職を防ぐためには、採用段階から教育段階に至るまで、スタッフが長く安心して働ける環境を整えることが不可欠です。
しかし、忙しい院長先生がこれらの対策のための時間を確保することは簡単ではありません。その際は、クレド事務長代行のご活用もご検討ください。クレド事務長代行では、採用時の面接代行、適性試験の実施、定期的な面談、研修業務の進捗確認など、スタッフの採用や教育に関する業務をサポートも行っております。採用から教育まで一貫してサポートすることで、クリニックの発展に貢献いたします。
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