
アウトソーシングで本当に院長先生の負担は減るのか?【クレド事務長代行】
雇うほどではない、しかし院長先生お一人では回らないというジレンマ
日々の診療に加え、勤怠管理・シフト作成、経理処理、届出対応、業者とのスケジュール調整など、院長先生が担う事務業務は多岐にわたります。
「スタッフに任せられる人がいない」「事務長を雇うとしても予算に見合うほどの業務量ではない」といった理由から診療やクリニック全体の運営に加えて、診療外業務においても院長先生ご自身が兼務されているケースは多く見受けられます。
そして昨今、このような状況の中で「アウトソーシングによる負担軽減」という選択に注目が集まっています。
「アウトソーシングはうまくいかない」という先入観
「外注しても教える手間がかかる」「意図が伝わらず、自分で修正する羽目になるのではないか」このような印象からアウトソーシングに対して懐疑的な院長先生も少なくありません。
確かに医療現場に不慣れな外部の担当者による対応では、かえって負担が増えるリスクもあります。
しかし、アウトソーシングの本質は「人を雇わず、必要な業務を必要なときだけ外部に任せられる」ことにあります。
業務全体を委ねるのではなく「この業務だけお願いしたい」といった柔軟な切り出しができる点は、アウトソーシングの大きな利点です。
そのためアウトソーシングは、段階的に負担を軽減できる現実的かつ有効な選択肢として再評価されています。
アウトソーシングの本質とは
アウトソーシングとは、人を採用するのではなく特定の業務を外部に委託するという考え方です。
「人員を増やす」のではなく「限られた時間と労力をいかに有効活用するか」という視点から近年はクリニックにおいても導入が進みつつあり、特に「事務長代行」という形でのアウトソーシングは常勤スタッフの雇用を避けながらも院長先生の負担を軽減できる実用的な手段として注目されています。
ここでは、事務長代行の活用にあたって「主なメリット」と「選定時に押さえておきたいポイント」を整理します。
アウトソーシングの主なメリット
●必要な業務だけを必要なタイミングで依頼できる
業務量や優先度に応じて柔軟に対応内容を調整できるため、過不足なくサポートを受けることができます。
●教育や管理にかかる負担を軽減できる
外部の即戦力が対応するため、新たな人材を一から育成・管理する必要がありません。
●常勤の事務長を雇用することと比較してコスト調整がしやすい
固定人件費がかからない分、委託範囲や頻度に応じてコストの最適化が可能です。
●運営体制に柔軟性を持たせやすい
クリニックの状況に合わせて業務の内容を切り替えられるため、たとえば「採用活動が集中する時期」や「スタッフの急な退職」「新規設備導入時の業者対応」など、運営上の急な変化にも柔軟に対応しやすくなります。
事務長代行を検討する際に意識すべきポイント
●幅広い業務に対応できる柔軟性があるか
単発的な業務だけでなく、日々の業務全般に対応できるかどうかが重要です。
●医療業界特有の業務への理解があるか
診療報酬、届出関連、スタッフ対応など、医療分野ならではの知識や対応力が求められます。
●院長先生の意図をくみ取って動くことのできる実行力があるか
単に作業を進めるだけでなく、クリニック全体の意向を踏まえて柔軟に立ち回れるスキルが必要です。
クレド事務長代行の特徴
クレド事務長代行は「月8時間・8万円~」という明瞭な料金体系のもと、月々の状況や業務の優先順位に応じて、依頼内容を柔軟に変更できる点が最大の特長です。
たとえば、ある月は「採用支援」翌月は「行政への届出準備」といったように、その時々のクリニックの実務に合わせて対応内容を組み替えることが可能です。
「外注=パッケージ化された決まりきった業務対応」といった印象をお持ちの先生も多いかもしれませんが、クレド事務長代行ではあくまでクリニックの現状やご要望に応じた柔軟な業務サポートを提供しています。
まとめ
診療に加え、スタッフ対応や取引業者とのやり取り、行政手続きなど多くの業務を抱える院長先生にとって、限られた時間をいかに有効に活用するかは重要な課題です。
アウトソーシングは人手を増やす手段ではなく本来注力すべき業務に集中する時間を確保する手段です。さらに必要な業務だけを選んで委託できるため、無駄なコストも抑えられます。
「事務長の採用に迷われている。」「常勤スタッフを増やすほどではないが業務過多におちいっている。」
そのようなお悩みをお持ちの院長先生こそ雇用以外の方法で院長先生のご負担を軽減する手段としてのアウトソーシング活用を検討されるとよいでしょう。
クレド事務長代行は320医院以上のサポート実績をもとに「何を」「どこまで」アウトソーシングできるのかなど、院長先生の疑問にお答えするため無料の個別質問会を行っております。
「どの業務をどこまで任せられるのか知りたい」
「何から依頼すればよいのかわからない」
「事前に話を聞いてから検討したい」
このようなお悩みをお持ちの先生に向けて、無料個別質問会をご案内しています。約60秒でお申し込み可能ですので、まずは一度情報収集のつもりでお申し込みいただけますと幸いです。
