採用業務における時間確保の課題とその解決策

クリニック経営において、適切な人材確保のための採用業務は極めて重要です。
一方で「採用の優先順位が高い」とご認識されているにも関わらず、日々の診療に忙殺されることで採用業務を行うための時間が確保しにくいとお悩みの先生は数多くいらっしゃることでしょう。

また、採用活動には求人広告の作成・履歴書や職務経歴書の審査・面接の実施、そして選考プロセスの管理など実行する項目が数多く存在し、多大な時間と労力が必要となります。

事務長代行としての具体的な代行内容

私たちが提供させていただく事務長代行サービスは、このような採用業務の課題に対処するために設計しております。院長先生の採用業務に関する負担を少しでも軽減できるよう、以下のような業務をサポートしています。

クリニックの立地条件に応じた効果的な採用媒体の選定

クリニックの地域特性や立地条件を考慮した上で、費用対効果に適した採用媒体を選定します。

求人広告の戦略的な作成と管理

効果的な求人広告の作成と、複数の採用プラットフォームへの掲載を管理し、ターゲットとする応募者層に合わせた戦略を実行します。

定期的なスカウト、面接の調整と面談実施までのサポート

採用媒体によってはスカウト機能を有している媒体もあり、そのような場合では候補者へのスカウトも実施して、選考希望者の母集団形成をサポートします。
また、面接日程の調整も院長先生やスタッフさんの代わりに調整することで負担を軽減します。必要に応じて、面接官のための質問リストの作成や面接のフィードバックの収集も行うことで自院の選考フローの見直し・強化することも可能です。
※クリニック様のご要望によっては、面談も同席しております。

応募書類の審査と選考プロセスの管理

履歴書や職務経歴書の審査を行い、適切な候補者を選出します。選考プロセス全体の管理を通じて、効率的かつ公正な選考を実施します。

採用後の入職手続き等支援

新入職員のスムーズな職場への導入を支援します。入職準備リストの作成や手続きの実施(雇用保険など)、必要な処理、情報提供までをサポートします。

採用業務は、医療機関が質の高いサービスを提供し続けるために不可欠なプロセスです。
弊社が提供しているクレド事務長代行では、採用業務に関連する時間と労力の負担を軽減し、より効率的で効果的な採用活動を実現するための全面的にサポートします。


採用業務でお困りの院長先生は、事務長代行サービスを是非ご検討ください。