セミナー情報

整形外科医院 経営強化セミナー

< オンライン開催 >

2026年1月31日(土)
2026年2月1日(日)
2026年2月4日(水)
2026年2月5日(木)

2026年は、整形外科クリニックにとって外部環境の変化がより鮮明になる一年と言われています。
診療報酬改定に加え、後期高齢者の負担割合の見直し、医療費抑制の政策、物価・賃金上昇、人材確保の難易度の高まりなど、
整形外科医院を取り巻く環境はこれまで以上に変化していくことが予想されています。

こうした外部環境の変化は、医院の努力とは関係なく起こります。
「今は患者さんが多く安定している」状況であっても、数年先までそういった状況を維持することは難しいでしょう。

では、2026年を“飛躍の年”とするために
整形外科医院がいま何に取り組むべきでしょうか。

①人事制度の見直し
賃金や評価方法が不明瞭な医院では離職に繋がりやすく
2026年以降を見据えた制度設計と採用戦略の見直しが求められています。

②AI・DXを活用した業務効率化
システム導入や業務フローの改善など、できるところから取り組みを進める必要があります。

③ 自院の強みを踏まえた差別化
高齢者に依存せず、若年層・社会人層の来院を取り込みながら、
幅広い患者層から選ばれる医院を目指すため、強化すべき施策を明確にしておくことが重要です。

そしてこれら、単発の取り組みでは効果が限定的です。
■制度・改定・人口動態などの「情報」
■新患・既存患者の来院を安定させる「マーケティング」
■診療の流れを滞らせない「オペレーション」
■採用・教育・評価を整える「マネジメント」
という4つの軸を連動させ、状況に応じてアップデートし続けていくことが、
2026年以降も安定して運営できる整形外科医院に求められます。

今回のセミナーでは、これらのポイントを押さえながら、
外部環境の変化に左右されず“選ばれ続ける整形外科医院”へと進化するための体制づくりについて、
実際の成功事例を交えて具体的にお伝えしていきます。