「候補者からよくある質問についてお答えします!」
みなさんこんにちは!
クレドメディカルでは、選考に進む前に先輩社員と会社のことについて質問できる「プレ面談」という制度を導入しており、不明点や疑問点を解消してから選考に進めるようにしております。
このプレ面談をしていると、よく聞かれる質問がわかってきたので今回は候補者からよくある質問とそれについての回答を公開いたします。
■1: 社員構成は?
コンサルタント18名、サポート12名が在籍しております。(2023年5月現在)
現在活躍中のコンサルタントの多くが業界未経験での入社です。
■2: 情報共有はどのようにしているのか?
連絡ツールは、チャットワークを導入しております。
コンサルタントは出張で会社にいない日もありますのでリアルタイムでかつ文字でコミュニケーションが取れるチャットは使い勝手が良いです。
クライアント様とのやりとりは、基本的には記録が残るようにメールで対応しております。
また、方針のすり合わせやコンサルティング能力の醸成を目的として、月初に全体会議や担当科目別のミーティングを行い会社全体の決定事項の共有やクライアント先での成功事例の共有などを行っております。
■3: 新型コロナウイルス流行以降の勤務状況について
我々のクライアント様は医療機関ですので、新型コロナウイルス流行により訪問でのご支援だけでなくZoomを使った支援スタイルも確立されました。
また、オンライン出社も導入し多様性のある働き方ができるようになりましたが、
オンラインでの勤務では個別のコミュニケーションが取りづらいという声もあり現在は出社とオンラインのバランスをとりながら勤務しております。
■4: 評価基準はどうなっているのか?
社内評価とクライアント様の評価による総合的な評価基準を設けております。
社内評価については、自己評価と上長評価。
クライアント様の評価については、クライアント様の業績評価とクライアント様へのアンケートによる評価を実施しております。
また、現在は今後の組織拡大に向けて評価制度刷新のためのプロジェクトを立ち上げております。
■5: 教育制度について
採用が決まり入社していただくと、まずは3カ月以内にコンサルタント試験の合格を目指します。
そのためにクレドメディカルでは、ブラザー(シスター)、メンター制度を導入しております。
ブラザー(シスター)は業務についての指導を、メンターは悩みや困っていることなどのフォローを中心にコンサルタント試験合格のサポートを行っております。
また、入社してすぐは課題図書を読んで知識をつけていただきますが、課題図書以外にも書籍購入制度があり勉強できる環境が整っています。
■6:社員研修
若手コンサルタントの学習の機会としてコンサルタント勉強会を定期的に開催しており、日頃の疑問点などを質問できる場を用意しております。
また、社内の学習のみでなく社外セミナーへの参加も認められております。
一部社外セミナーの受講が主任やチーフなどの昇格要件として取り入れられており、成長し続けることのできる機会や制度が整っています。
■7: 就業時間及び残業時間
就業時間はコアタイムが10時~15時のフレックスタイム制を導入しております。
ですので、個人のスケジュールによって早く出勤して早めに退社する計画を立てるなど調整が可能です。
残業時間については入社3カ月間のコンサルタント試験に合格するまでの期間は、計画的に学習が進めばほとんど残業になることはありません。
コンサルタント試験に合格し、晴れてコンサルタントになってからは、クライアント様を抱えている件数や支援スタイルによって異なります。
実際に支援スタイルにおいても、訪問型コンサルティングが多いタイプとオンラインコンサルティングが多いタイプでは移動時間の兼ね合いもあるので、働き方が変わってきます。
なお、「訪問型」「オンライン」についてはクライアントと担当コンサルタントが相談の上、決定しています。
■8: 産休や育休について
産休や育休についてはもちろん制度としてあり、最近でも産休、育休取得後に復帰されている方がおられます。
■9: 有休消化について
お盆休み(夏休み)、年末年始などに会社指定の休みに加え、各自で有休を使って連休を取っている方が多いです。
また、計画的に有休を使用し旅行などに行かれたりしている方もおられます。
今回は、候補者の方からよくいただく質問についてお答えいたしました。
クレドメディカルでは、ワークライフバランスや希望年収などに応じた働き方ができるだけでなく、新たな成長機会が多くある会社です。
「医療コンサルタントとして活躍したい!」
「もっと成長できる環境で働きたい!」
「働き方を自分で設計したい!」
と考えられている方はぜひご応募ください。
みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしております。