皮膚科医院の成功を導く医院経営の鍵

皮膚科医院の経営は、競争が激化する医療業界において成功を収めるためには戦略が必要となります。

この記事では、皮膚科医院の経営において成功を導くための鍵に焦点を当て、具体的なポイントを紹介します。

1.【USP(ユニークセリングポイント)の重要性】

皮膚科医院が成功するためには他との差別化が不可欠です。

それを実現するのがUSP(ユニークセリングポイント)です。
USPとは、医院が提供する独自の価値や特徴を示すものです。
例えば、最新の治療技術を取り入れている、専門的な知識を持つ医師が在籍している、患者への個別対応が得意であるなど、明確に訴求力のあるUSPを見つけることが必要です。
「皮膚科医院経営におけるUSPの重要性」の詳細はコチラの記事をご覧ください。

2.【強みの明確化】

皮膚科医院の成功には、自身の強みを理解し、それを活かすことが欠かせません。

多くの皮膚科医院が
・「競合の皮膚科医院が近隣にできると患者数が減るのではないか。」
・「なるべく近隣に皮膚科医院はできないで欲しい」という思い(不安)を、
常に抱かれているのではないでしょうか?

自院の強みを明確化して打ち出すことは、医院経営において競争に勝ち抜くための戦略を立てるのに役立ちます。

他の業種でも同様に「強みを明確化」し、それを顧客に対して明示的に伝えることが競争優位性の確立につながっている例があります。

大手宅配ピザチェーン店のドミノ・ピザの
以下のような「迅速なサービス提供」の強調は、まさに競合との差別化を実現した良い例です。

30分以内にアツアツのピザを届けます。できなかったら無料!
(後に、急いで配達を促し交通事故を助長するとして
上記の「できなかったら無料です」の部分が、変更されてしましたが…)

さらに顧客がその強みを認識した上で、
期待通りのサービスを受けることができると、信頼を築くことにも繋がります。

このように医院の強みが患者さんに伝わる状態になれば医院独自の強みに惹かれて集まる患者さんが増えてくるため、競合ができたとしても、他院に患者さんをとられにくくなります。

 

それでは「医院独自の強み」はどのようにして見出せば良いのか?

『人はモノやサービスを買う(利用する)のではなく、
人はそれを通しての「結果・ソリューション」を買う(利用する)』という言葉があります。

これを皮膚科医院に当てはめると、
『患者は診療に対してお金を払っているのではなく、
患者は診療を通しての「症状の改善や安心」を買う』と言い換えることができます。

「そんなのわかってるよ。当たり前のことじゃないか!」

という声が先生方から聞こえてきそうですね。

しかし、実際には多くの先生がこのことを理解した上で自院の強みを見出すことができていません。

患者さんが望んでいる、「結果・ソリューション」の部分に、
いかに「集中して」考えらえるかが自院の強みを発見する契機となります。

各々の皮膚科医院の強みを発見していただくために、下記に「考えて頂きたい質問」を挙げました。
(1):周辺、あるいは県内の患者はどんな方が多くて、
その中で貴方が患者として来ていただきたい年齢層は?

(2):(1)の人たちは何を必要としているのか?

(3):(1)の人たちはなぜ(2)を求めているのか?

(4):どのようにして、(2)を他院に比べて良く提供ができそうか?

 

 

・・・上記の質問に順に答えてみてください。
(4)番目の答えが凡そ貴院における皮膚科医院の強みといえると思います。

まずは上記の方法で強みを明確化し、
あるいは今まで自院の強みだと思っていた部分を再度点検し、
本当にそれが患者さんにとっても強みなのか?を確認してみてください。

そして、自身の強みを目標に照らし合わせて、
貴院をどのように永続発展させるかも極めて重要なこととなります。

3.【コンセプトの決定】

コンセプトは医院の方向性や特徴を示すもので、患者に訴えかける重要な要素です。
皮膚科医院のコンセプトは、患者様にどのような価値を提供するかを明確に示すものです。

例えばクリニックの方針を「医業収入を最優先」に決めたとします。
不要な検査を必要以上に行い、単価を上げることを実践し続けた結果、
「あそこのクリニックはお金がかかる」という負の印象を患者さんに与え、
クリニックを衰退させてしまう可能性があります。
この場合は患者さんの幸せを考慮しなかった方針と言えます。

一方で、例えば「患者さんが心地良いと感じる皮膚科を構築する」という方針を設定した場合、
患者さんと直接接する部分において、
患者さんに心地良いと感じてもらえる考えに則してマニュアル化することで、
理事長や院長先生とスタッフが同じ方向を向いて業務を行うことができます。
このように医院経営において、経営方針やコンセプトを明確にし、それを実際の業務に落とし込むことは非常に重要です。
特に患者さんとの接点が多い医療分野では、患者さんの期待に応え、心地良い体験を提供することが競争力の源となるためです。

皮膚科医院の経営は競争が激化していますが、
適切な戦略を持ち、USPとコンセプトを活かすことで、成功を収めることが可能です。
自身の医院の強みを見つけ、それを最大限に活用して、患者に価値を提供しましょう。
それが皮膚科医院の成功を導く鍵となります。

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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